• ベストアンサー

体脂肪計ってどういう仕組み?

こんにちは、 最近、やや太ってきたため体脂肪計で体脂肪を計ってはため息をついているものです。ところで体脂肪計ってどういう仕組みなのですか? 私の体脂肪計は、足に金属部分があり、片手で持つ取っ手があるタイプです。 計算式や理論なんかが分かるURLなどをご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa009
回答No.1

機器メーカーの「体脂肪についてよく聞かれる質問」から 「体内に微弱な電流を通して体の電気抵抗を測定し脂肪の割合を導き出す方法」 脂肪は電気を通さないので、それによる電気抵抗値から推測する。と言う事 タニタ http://www.tanita.co.jp/bwl/tbf-faq.html 製品によって足だけ(体重計型)、手に持つタイプ、体重計型+手、と色々な タイプがありますが電気抵抗によって測定していいるのは共通のようです。 オムロン ⇒正しい使い方 http://www.healthcare.omron.co.jp/product/hbf354_1.html

参考URL:
http://www.tanita.co.jp/bwl/tbf-faq.html