• ベストアンサー

VHSのデータ変換

昔に仕事で撮影したVHS(2時間)テープが200本程度あります。 これをパソコンに保存もしくはDVD化したいと考えています。 ビデオ1本に1つの内容ではなく、ビデオ1本に数種類の内容が入っています。 将来的にはその数種類の内容をフォルダ分けしたいと考えています。 ネットで調べると【DVD化の委託】や【DVD化の機器、ソフト販売】や【DVD化の機器レンタル】 など様々な方法がありすぎて、コストや手間を比較するのに情報過多と知識不足で 困っております。 詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dqf00134
回答No.3

自分で行うなら、ビデオキャプチャーを使ってPCの外付けHDDに保存というのが合理的かと思います。 テープが200本ほどあるなら、DVDも同じくらいの枚数になってしまいますし、それだけ置き場所も必要になりますから。 ネックになるのは1本のテープに複数の映像があり、それを分けなければならないことでしょう。ただ、分けておかないと、後で今度は編集し直さなければならず、かえって面倒でしょうから、最初に再生しながらダビングして、一つの内容が終わったところでいったん停止というのが良いと思います。保存するとき、後で検索しやすいように撮影した日付や場所などをファイル名に入れておけば良いです。 HDDも壊れることがあるので、二台用意して同じ内容を保存してバックアップを取ることも必要です。 あるいは、業者に依頼するなら、本数もあるので見積もりを取るのも良いでしょう。 カメラのキタムラでもダビングサービスがあります。 http://www.kitamura-print.com/video_copy/dvd_copy/ あるいは他より高いかもしれませんが、日本中に店舗があり、直接テープを持ち込んだり、店員に希望を言うこともできるでしょうから、悪くはないかと思います。 自分でするのが見た目のコストはかからないでしょうし、自分の考えでその通りにできるのが一つのメリットですが、時間はかかりますし、忙しいと全くできないということもあり得ます。自分でやる場合は、これを趣味にしてしまうということになるでしょう。

sinapuu
質問者

お礼

詳しい説明で良くわかりました。有難うございました。

その他の回答 (2)

• Z31
回答No.2

http://www.iodata.jp/product/av/capture/gv-mdvd3/ このような「ビデオキャプチャー」を買って、自分でDVD化することが出来ます。VHSビデオデッキが必要ですが。

回答No.1

結論から言いますと、 お金を出して業者に代行してもらうか、 自分で時間を費やしてダビングするか、 のいずれしかありません。 やることは、VHSデッキとDVDデッキを接続して ダビングするしかないのです。 VHSを再生するので1本のテープをダビングするだけでも 2時間~6時間の時間を所要してしまいます。 VHSの画像がDVDにダビングしたからといって画質が上がることはありません。 (VHSの画質自体が汚いので、同等もしくはそれ以下の画質にしか変換できません)