小説タイトルを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 5年ほど前に読んだ小説のタイトルがわかりません
  • 高度な都市と荒廃したスラムで分断された国の物語
  • 主人公の少年がスラムに脱出し、ネズミと協力して都市を潰していくストーリー
回答を見る
  • ベストアンサー

小説のタイトルをご存知の方いましたらお願いします

5年ほど前に好きだった小説を読み直したいのですが、 タイトルが分からず困っています。。 作家は海外の方で、ストーリーは次のような感じだったと思います。 高度に発達した都市と、荒廃したスラムの二つに分断された国がありまして、 主人公の少年は、都市の方で英才教育を受けていました。 しかし、ある日少年は身を追われる事になってしまい、結果スラム界へ脱出します。 その後、スラムの住人の「ネズミ(という名前だったと思います)」と出会い、 二人で協力し、都市を内部から潰していく という感じのストーリーだったと思います。 ご存知のかたおりましたら、タイトルを教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skip-man
回答No.1

同じようなストーリーで作者が日本人なら、あさのあつこNO6です。 アニメにもなった有名な作品です。 確実に外国人の作品なら,ごめんなさい。分りません。

_takuan_
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 調べてみましたら、多分それで間違いないです! 外国人というのは勘違いでしたw しかし、やけに面白いと思ったらアニメ化までされてたんですねぇ。