小説タイトルを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 5年ほど前に読んだ小説のタイトルがわかりません
  • 高度な都市と荒廃したスラムで分断された国の物語
  • 主人公の少年がスラムに脱出し、ネズミと協力して都市を潰していくストーリー
回答を見る
  • ベストアンサー

小説のタイトルをご存知の方いましたらお願いします

 5年ほど前に好きだった小説を読み直したいのですが、 タイトルが分からず困っています。。 作家は海外の方で、ストーリーは次のような感じだったと思います。 高度に発達した都市と、荒廃したスラムの二つに分断された国がありまして、 主人公の少年は、都市の方で英才教育を受けていました。 しかし、ある日少年は身を追われる事になってしまい、結果スラム界へ脱出します。 その後、スラムの住人の「ネズミ(という名前だったと思います)」と出会い、 二人で協力し、都市を内部から潰していく という感じのストーリーだったと思います。 ご存知のかたおりましたら、タイトルを教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.1

同じようなストーリーで作者が日本人なら、あさのあつこNO6です。 アニメにもなった有名な作品です。 確実に外国人の作品なら,ごめんなさい。分りません。

_takuan_
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 調べてみましたら、多分それで間違いないです! 外国人というのは勘違いでしたw しかし、やけに面白いと思ったらアニメ化までされてたんですねぇ。

関連するQ&A

  • 昔読んだ小説のタイトルが思い出せません。

    数年前に読んだ小説のタイトルが思い出せません。内容は覚えているのですが・・・。 「ある少年のもとに、宇宙人がやってきて、その宇宙人は少年が飼っていたハツカネズミに入り込んでしまう。やってきた宇宙船の中にはコア(?)みたいなものがあり、それが壊れてしまったために変えることが出来ない。そこでしばらく少年と暮らすことになる。そしてラストは、少年の家に逃走中の宝石強盗が押し入り、強盗を撃退することに成功するが、強盗は宝石を置いていってしまう。そのなかのダイヤが宇宙船のコアとよく似ていたので、ハツカネズミはそれを代用して星に帰る・・・・」 というような話だった気がするのですが(汗) もう一度読みたいのですが、いかんせんタイトルがわからないと探しようがありません。どなたか知っている方がいらっしゃったらぜひ教えていただきたいです。

  • 小説のタイトルがわかりません

    以前本屋でほんの少し内容を読んだまま購入しなかった小説があるのですが、タイトルを忘れてしまいました。これまで数年にわたり何度かその内容を思い出すことがあるのですが、タイトルが思い出せず、まだ、国内の作家だったか海外の作家であったかも思い出せません。覚えている内容は以下ですが、どなたかご存知の方いませんでしょうか? ・夫婦か恋人同士のストーリーで、お互いがお互いの一部の代わりとなるように(ひとときも離れないために)、一人は目を、もう一人は耳を(違う部位だったかも)無くしているという設定(その後のストーリーは読んでいません) この作品により、インスピレーションが湧きそうな気がしています。思い当たる方がいらっしゃっいましたら、どうぞ教えてください。

  • 「ベン」という昔の映画ご存知の方

    こんにちは 子供の頃(小さすぎて記憶が少ないのですが)、テレビで放送されて見た映画です。 タイトルは「ベン」だったと思います。 病床の少年とねずみの友情を描いたストーリーで、とても感動した記憶があります。 ベンというのはそのねずみの名前です。 主題歌もヒットしたようです。 色々調べたのですが、検索でも判りませんでしたので もしDVD、ビデオなどありましたら教えていただけますか? すごく曖昧で申し訳ございません。 また見たくなりました。 よろしくお願いします。

  • 絵本のタイトルが思い出せません

    小さい頃に読んだ絵本を最近思い出してもう一度読んでみたいと思ったのですが、タイトルがどうにも思い出せません。 覚えているものとしては、 ・外国人作家 ・主人公は少年 ・背景など細部まで細かく描かれていた ・鏡(水たまりだったかも…?)の世界に迷い込んでしまいそこから脱出する物語 手がかりはものすごく少ないのですが、もしご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです! よろしくお願いします(*_*)

  • 本のタイトルと著者

    かれこれ15~20年前に読んだ、たぶん日本人作家のファンタジーです。 ストーリーは… 大きな城塞都市に王がいる。主人公の少年がさまよい歩いたあげく、その王と会う。(この2人はたぶん親子?だったが当人たち、特に少年は知らない?)少年がその王を殺し(または追い出し)て、自分が王位につく?その新しい王のもとにまた少年が訪れる?ここで王は同じことが繰り返される宿命を知って… といった内容だったと思います。というか、はっきりいってまったく思い出せません(^^;) 当時(15~20年前)、たぶん角川文庫で背表紙が黒かったように思います。すでに絶版になっている可能性大です。 ちょっと懐かしく思い出してしまったもので、見当がつく方がいらっしゃったら、作家と作品名を教えていただければと存じます。よろしくお願いします。

  • 映画のタイトルを教えてください!

    昨夜、何気なくつけたテレビでやっていた映画のタイトルが気になっています。今、海外に住み始めたばかりなので、まだテレビ番組の仕組みがわからず、人にも聞けません。 途中から見て、最後の方で寝てしまったので、映画のストーリーをしっかり把握できていないのですが、タイトルがわかれば、またビデオを借りてみたいなぁと思っています。 タイトルは、「10.5」という数字が最初にあり、その後の英語はテレビの画面が小さくで読めませんでした^^; 内容は、アメリカ大陸が二つに分断しかけていて、地面が割れて陥没していく、というものでした。赤十字が援助に行って子供を助けたりしているシーンもありました。壊れた建物に閉じ込められて脱出する男女の中に地質学者がいて、なんとか脱出するのですが、その学者の娘も地質学者で、研究所のようなところで再会していました。 もう少しこの映画のストーリーを知りたくて、今日、ネットで検索しているのですが、タイトルがわからず見つかりません。「10.5」だけだとやはり手掛かりになりませんでしょうか? どなたか教えていただけますと、嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 映画のタイトルを教えてください

    子供の頃見た映画で未だにタイトルがわからない映画があるのですが、どなたかご存知の方いらっしゃったら是非教えて下さい。 覚えているシーンは・・・ 1.少年が小さなねずみを見つけ、ペットにし愛情をそそぐ。見つからないように地下で育てる。 2.巨大になったねずみが人々を襲う 3.愛情をそそいだねずみがモンスターになったのを見て少年が悲しむ よろしくお願いします。

  • 少年とねずみの漫画(アニメ)のタイトルが思い出せません!

    子供の頃(20年位前です!)読んだ漫画について、どうしても思い出せずに随分長く考えております。 ストーリーの最初は、ある主人公の少年がいて、まともな優等生タイプだったのに、ある日UFOを発見して、吸い込まれてしばらく経って戻ってきたと思ったら、とんでもないアホになっていたというエピソードから始まります。 相棒が生意気な感じの言葉を話せるねずみだったような気がします。 アニメでもやっていたと思うのですが、何せぼんやりとした記憶で、記述が曖昧ですが、もしどなたか覚えてる方がいたらタイトルを教えてください!

  • 古い小説のタイトルを探しています

    昔読んで面白かった小説を探していますが、タイトルはもちろん、作者不明、出版社不明です・・・ ジャンルはミステリー、ファンタジーだと思うのですが、 男性二人主人公です。一人の美少年を守るべく旅を続け魔物等と戦うといった話だったと思うのですが、どこから来たかや、どこへ何しに行くかも ストーリーのなかではっきりしていません。 ただ美少年を逞しい青年が様々な敵からひたすら守る、といった話でした。 自分の記憶も曖昧なうえこのような稚拙な文でしか表現できないので、見つかることは不可能に近いと思いますが、どなたか小説に詳しい方、よろしくお願いいたします。 私が読んだのは昭和63年で元年にたまたま入った書店でも見かけていますので、その頃の本だと思います。

  • 大好きだったがタイトルが分からない海外小説

    小学生のころ好きで何度も読み返した海外小説があります もう一度読みたいのですがタイトルや登場人物の名前もすっかり忘れてしまいました ストーリーは以下の通り 主人公は少年で、村はずれに偏屈者のおばあさんと棲む、嫌われ者の少女 (妹がいます)とひょんなことから知り合います 姉妹はみすぼらしく、村の皆から仲間はずれにされています 少年も最初は彼女たちを疎ましく思っていましたが、そのうち少女の聡明さに 気づき、惹かれます 少女も、少年に好意を持ち、交流を続けていく間に、美しく変わっていくのです 妹も本来の子供らしさを取り戻し、少年の前ではしゃぐようになります その後、少年は留学か何かでしばらく村を離れたと思います その間に少女は村の人も驚くほど乙女らしくなり、最後は村に帰ってきた少年と 結婚の約束を交わす そんな話だったと思います 薄い文庫で、翻訳がひどく悪かったのですが、少年が少女を愛おしく思うようになる 過程と、それを受けて少女が綺麗になっていく様子がとても自然に描かれていて、 とても好きでした けれど作者名もタイトルもすっかり忘れてしまって、もう一度読み直してみたいと思っても 探しようがありません  もし見当がつく方がいらっしゃいましたら、おおしえいただけるととても嬉しいです