• ベストアンサー

慶應 経済学部 英語の受験勉強

慶應義塾大学、経済学B方式の英語を受験する予定の高校2年生です。 まだ受験まで時間はあるので、まずは単語を覚えようと思うのですが、どの単語帳を使ったらいいのかで迷っています。 僕が調べた単語帳は ・ターゲット1900 ・システム単語帳 ・DUN ・単語王 なんですが、この中だとどれが一番覚えやすくて実践的ですかね? 他にもおすすめの単語帳とは単語の勉強の仕方とはあったら教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

noname#186837
noname#186837

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.2

1番の回答者さんへ。 B方式で入学すると、1年の必修の微分積分、線形代数は履修させてもらえません。 代わりに、眠い科目で進級できてしまいます。 (履修タイプIIと呼びます。受験生用の大学案内をご参照下さい) 鳥居塾長の時にこうなりました。 単位落とし留年する学生があまりにも多すぎたせいでしょうね。 明治時代には「三田の理財は帝大を凌ぐ」とまで謳われ、 慶應義塾理財科は東京帝大以上の学問水準を誇ったんですがね。。。 質問者さんのご趣旨に戻りますが、 過去問を手に入るだけかき集めて、 そこに出ている英文を全部覚えて下さい。 それで戦えます。

noname#186837
質問者

お礼

了解です。

その他の回答 (2)

回答No.3

確か、ターゲットは使えました。一番お世話になりました。 単語だけじゃなくて慣用句も大事で、ってゆうか慣用句がすごく大事で。 その単語を使った慣用句が、単語の近くに載ってる単語帳は使えます。 確か、赤いシート使って、一日何ページとか決めて単語と慣用句を覚えていって、 2回目も赤いシート使って、できなかったとこに印つけて、 3回目も繰り返して…って感じで。 で、単語と慣用句おぼえたら、英作文の練習して。 最後に過去問20年分。経済学部だけじゃなく全学部。 それが終わったら東大の英語の過去問やれるだけこなして。 …多分、満点近かったと思う、慶応の英語。

  • akeshigsb
  • ベストアンサー率49% (536/1074)
回答No.1

慶應のOB(経済学部ではない)です。  まずB方式ということですがそれはなぜでしょう?「数学が苦手だから」というのであれば経済学部はお勧めできません。経済学部は入学後数学を使います。特に私の在学時は「数学の授業を必修にしたのは大企業の要請だ」と教授が言っていました。慶應は日本の大企業の幹部養成所という場所です。今後数学の重要性は増しますし、慶應義塾大学経済学部のHPに以下の文面がありました。 数学がないと理論が通らない。だから、文系にも数学は必要。  (http://www.econ.keio.ac.jp/class/mathematics.shtml)  東大受ける予定で数学より社会のほうができるからなどの理由でB方式を受けるならいいですが、単に数学苦手という理由なら一考願います。入学後のほうが大変です。 英単語に関してですが、私はZ会の「速読英単語」をお勧めします。 慶應の過去問を見るとわかりますが超長文です。今のうちから文章を読む練習も兼ねた単語帳のほうがいいです。「○○の意味は?」→「△△です」などの逐語訳では太刀打ちできないのが慶應の英語です。文脈から意味を考える練習も一緒にしてください。 ご参考までに。

関連するQ&A

  • 慶應経済

    今年、慶應経済を受けようというものです。 英語の過去問を見てみたのですが、6割くらいしか取れませんでした。 制限時間をなくせばもう少しいったと思うのですが、早く読むためには、この夏休み中どんな勉強をしたらいいでしょうか?オススメの参考書を教えてください。ちなみに、過去問をといたのは、6月の真ん中くらいで、その後Z会のディスコースマーカーを一周しました。 単語は、ターゲット1900の見出し語は完璧なので、最近単語王を始めました。単語王を書いた中澤さんの徹底長文読解講義 がいいと聞きましたがどうでしょうか?熟語は、ターゲット1000を3周し、文法は、英語頻出問題総演習の第1章を3周しました。また、5月のマーク模試の英語偏差値は、68.3で、記述偏差値は、74,6でした。英語では、やはり自分でも読むスピードが遅いといつも感じます。夏休みでこれを克服したいので、是非アドバイスをお願いします!! 僕は一橋の経済と併願のつもりで、歴史が得意なので、慶應経済も歴史で受けようと思うのですが、国立併願は数学受験のほうがいいとよく聞きます。数学はあまり得意じゃないのですが、これから数学に切り替えたほうがいいでしょうか?

  • 受験勉強の仕方 英語

    英語の受験勉強の仕方がわかりません。 調べはしたんですが、実際に受験勉強をした人には聞けていないので、おすすめの勉強法を教えて貰いたいです。どんなやり方でも構わないので教えてください。 目指している大学は慶應義塾大学です。 よろしくお願いします。

  • 入試まで後少し慶應義塾経済学部B方式現役受験生です

    慶應義塾大学経済学部B方式で受ける現役受験生です。 もう入試まで1ヶ月を切り(2/17試験)焦りや不安が出てきています。英語のあの超長文、難解な文法、自由英作文、論理的思考をついてくる問題の出し方、慶應義塾独特の小論文入試... やはり、基礎の基礎、英語で言えば単語、文法、世界史で言えば流れや、用語集、小論文で言えば序論、本論、結論など、大事なのはわかってます。こんなこと言って何が言いたいのかっていったら、自分でもよくわからないんですが、要するに不安なんです。やっぱり、今までやってきた勉強を完璧にし、誇りを持って入試に挑みたいです。小学校の頃からか積み重ねてきた勉強を今まで支えてきてくれた親、教師、友達、恋人、全ての人に感謝を込めて受験本番を迎え、全力で取り組みたいと思っています。 入試まで後少し、私は今何をするべきで、あなたは何をしていましたか? あなたの大学や勉強、生活、いろいろなことを教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 慶応大学経済学部に合格するには

    みなさん、こんにちは。 春から高2になる者です。 今、いろいろと志望校について悩んでいるのですが、2科目受験ということに惹かれて、慶応大学経済学部もいいなと思っています。 ちなみにB方式で受けようと思っています。 そこで、合格するに当たっての具体的な勉強法をご教示お願いします! 特にどのような参考書を使えば良いか、 教えてほしいです。 英語は、システム英単語をほぼ完璧に覚えて、もう少しでネクステージが終わりそうな所です。偏差値は進研模試で75ほどです。 また、世界史は特に勉強していません。学校で少しやりましたが、ほとんど忘れています。ゼロからのスタートと言っていいと思います。 現段階でこんな状況です。 回答よろしくお願いします!

  • 慶応 経済 単語王

    単語王を完璧にしたら慶応の経済の英語は単語ではほとんど困らないでしょうか?

  • 慶應の経済学部に入りたいです。

    みなさん、こんばんは。 現在、高3で慶應の経済学部にA方式(英語、数学1A2B、小論文)で入りたいです。 実はつい最近、1年間の留学から帰ってきたところで、英語の実力には自信があります。 模試はまだ受けていないので偏差値を提示することはできないのですが、慶應の過去問も現時点でかなり解けるし、TOEICでは満点、TOEFLでは95点を取りました。 しかし、留学中は現地の学校の大量の宿題、受験英語の勉強しかできなかったため、数学にはまるっきり手をつけていません。 1Aは昔、得意だったのですが恐らくかなり忘れていますし、2Bは習ってすらいません。 そこで質問なのですが今から本気で数学を勉強すれば、今年までに慶應経済に合格するレベルに達することは可能でしょうか? 諸事情により、正式な復学は二学期からなので今から三ヶ月間、毎日10時間ほど数学を必死に勉強しようと思っています。 仮に無理と言われたとしても、もちろんやるつもりですが、参考にしたいので回答よろしくお願い致します。

  • どうしても慶應義塾大学で経済学を学びたいです。

    どうしても慶應義塾大学で経済学を学びたいです。 現在、宅浪をしている18歳です。 先日、本を読んでいると慶應が日本で初めてMBA(経営学修士)を取得できるようになった大学だと知り、日本のトップクラスの大学で経済学を学びたいという気持ちが心の底から湧いてきました。 入試科目を調べ、英語と日本史が必須科目だと知りました。 私は日本史はまあまあ得意で、慶應レベルにはまだまだ通用しないと思いますが、今年のセンター試験は80点でした。 しかし、英語が大の苦手でセンター試験では90点くらいでした・・・。 「こんな点で慶應を受けるなんて頭がおかしい。」 と思われるかもしれませんが、何とかして合格したいです。 今やっている勉強は単語王で単語を覚える事と去年やった模試の長文を訳す事だけです。 これからやろうと思っている事は文法をフォレストとネクステージとフラッシュ!速攻英文法を使って勉強しようと思っています。 学部は経済学部か商学部に行きたいです。 長文になりましたが、回答よろしくお願いします。 (予備校は家庭の経済的に厳しいので通う事は難しいです。)

  • 早慶 経済学部 英単語帳はどれがいいのか

    早稲田政経と慶應経済志望です。 英単語帳をシス単や単語王、ターゲットやDuoなど、どれにしようか迷っています。シス単は覚えやすいみたいだけど復習しにくそうだし、単語王は量が多すぎると思うし、ターゲットはシンプルで覚えやすそうだけど、単語の意味が少ないとか古いとか。Duoは復習しやすいけどそもそも受験用じゃないとか、などなど。 やはりどの単語帳でも1冊を完璧に仕上げればいいと思うのですが、その1冊を決めるのに迷っています。 できれば、実際に早慶の上位学部に受かった方に聞きたいです。 全然個人的な意見で構わないです。 よろしくお願いします。

  • 慶応大学経済学部

    慶応大学経済を目指して勉強してます。 くもんの英文法&中学英単語          ⇓    セレクト70英語構文          ⇓ 英単語ターゲット1900&基礎英文解釈の技術100          ⇓ 速読英単語必修&英熟&NextSt英文法&語法問題          ⇓ 基礎英語長文問題精講          ⇓ 速読英単語上級編、横山ロジカル・リーディング講義の実況中継 これで大丈夫ですか?

  • 受験勉強について

    初めて投稿します! 早稲田に通っている高校2年生男子です。 いろいろあって親とも話合い大学受験をすることに決めました。 もうそれは決心しました。 行きたい場所は 慶應義塾大学 だけです! 学部はまだきまっていませんが商学部か経済学部に行こうと思っています。 今回ご質問したいことはそこへ向けての勉強時間をどれくらいやればいいのかということです。 高校受験で進学してから遊んでばかりであまり勉強してないのにたいして外部の受験生たちは必死になって一日3時間はやっています。 正直焦っています。。。 ちなみに6月?くらいに受けた河合の記述模試では 国語55 英語70 でした。 慶應大学はD判定でした泣 これからどのくらい勉強すれば合格確実ラインに達するかわかる方教えてほしいです(/・ω・)/ あとやる気の出し方や集中力の続く方法を教えていただけたら教えてほしいです(T_T)