• ベストアンサー

Access データベース新規作成時のエラー

Access2007にて空のデータベースを新規作成する際、  「オブジェクト ライブラリは登録されていません」 のメッセージが表示されてしまいます。 そのためかどうかわからないのですが、その後テーブルを作成し、デザインビューでフィールド プロパティを編集するため定型入力の[…]ボタン押下すると、  「DLL 読み込み時のエラーです。」 のメッセージが表示され、空の定型入力ウィザードが起動されてしまいます。 Officeの再インストール以外で、何か対処方法がありましたら教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShowMeHow
回答No.2

うまくいく自信はないけど、参照設定で Microsoft Access 12.0 Object Library のチェックを入れなおしてみると何か変わるかな? (一旦はずして保存再度開いてチェックを入れる)

その他の回答 (1)

• ShowMeHow
回答No.1

今までは普通に使えていたのにある日突然そうなったのですか? それとも、何かきっかけがあったのですか? (たとえばAcc2003がインストールされていた端末に2007を入れたとか?)

b_portal
質問者

補足

Office2007が標準で端末にインストールされていて、仕事でAccessを利用することになったので 今回はじめて起動してみたらエラーとなりました。 Office系のソフトだと、標準のOffice2007以外に追加でVisio2003をインストールしました。