• 締切済み

アクセスでメッセージボックスを表示させたい。

アクセスのデータベースで、あるテーブルが日付の入力になっています。 あとで計算したいので、日にちまできちんと入力してほしいのですが、 9月末、とか 5月ごろ、という入力する人が多いです。 そこで、テーブルをデータ型(日付)にして定型入力を指定しました。 すると、間違った入力をした場合、 「このフィールドに入力した値が不正です。」 というメッセージボックスが表示されます。 でも、このままではどのように入力したらいいか伝わらないので、 メッセージボックスを 「日にちまで入力してください。」 という形で表示させたいのですが、どうしたらいいですか? 教えてください。

みんなの回答

• yoisho
回答No.2

フォームからではなくて、テーブルに直接データを入力されている場合でしたら、エラーメッセージを別途メッセージボックスで表示することはできないと思います。 エラーメッセージは変更できませんが、テーブルのフィールドの「定型入力」を設定してやれば、入力の仕方について多少はわかりやすくなるのではないでしょうか。 具体的には、たとえば「定型入力」欄に「9999\年99\月99\日;0;_」と入れてみてください。 テーブルをレコードソースにしてフォームを作り、このフォームからデータ入力を行えば、#1の selenityさんがおっしゃるように、エラー処理をユーザーで設定できます。

satoko1228
質問者

お礼

メッセージの変更ってできないんですねー。知らなかったです。この方法でわかってもらうことにしました。ありがとうございました。

• selenity
回答No.1

日付を入力する「テキストボックス」のプロパティに「フォーカス喪失時」という所にエラー処理を書けばお望みのメッセージボックスを表示できますよ。