• ベストアンサー

ワーホリ・オーストラリア費用

初めて質問させていただきます。 ワーキングホリデーで オーストラリアに行くための費用を貯めているのですが、エージェントを利用した場合いくらぐらいかかるのでしょうか?もしくは、エージェントを利用しない方法だといくらぐらいなのでしょうか? 内容 1:語学学校(4ヶ月) 2:ホームステイ(1ヶ月) 3:滞在期間(1年間) ※おそらくエージェントを利用した場合学校費用などは前払いだと考えています、支払い後いくらあれば現地で仕事をしながら生活していけるのか経験者の方がいれば回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

現在オーストラリアでワーホリ中です。 私は現地の無料エージェント(iae留学ネット)を利用しました。最初は直接語学学校に自分で行ったのですが、エージェントを通すと「12週申し込みで2週無料」とかいろいろキャンペーンをやっているので、直接学校に申し込むより安かったです。 エージェントには日本にいるうちから問い合わせもできます。 具体的な金額ですが、地域や学校によって差があるので、私が滞在していたシドニーの場合で書きます。 1:語学学校(4ヶ月):1週間300ドル×17週=5100ドル 2:ホームステイ(1ヶ月):1週間240ドル×4週=960ドル 3:滞在期間(1年間):1ヶ月1,000ドル×11ヶ月=11,000ドル(ホームステイは除く) ※語学学校の金額はピンキリで、もっと安いところも高いところもあります。 ※270~330ドルが相場かと。安さばかりを追求すると、質の悪いビザ取り学校だったりします。 その他、ホームステイ先の紹介料、空港出迎え料などがかかると思います。 アルバイトは、時給10ドルのジャパレスで働いたとして、  通学期間中:10ドル×週20時間=週200ドル=月800ドル  卒業後:10ドル×週40時間=週400ドル=月1600ドル ※ローカルジョブの方が時給は良い傾向があります。シドニーのダーリングハーバーのレストランで働いている友人は、時給20ドルだと言っていました。他のエリアのローカルジョブは、15ドル前後でした。 ※週末や祝日は時給が上がったりします。またチップがもらえることも。 ※飲食店はまかないがつくので、食費の節約になります。 > おそらくエージェントを利用した場合学校費用などは前払いだと考えています、支払い後いくらあれば現地で仕事をしながら生活していけるのか経験者の方がいれば回答よろしくお願いいたします。 語学学校5100ドル+ホームステイ960ドル=6060ドル=約49万円 片道航空券約5万円+保険1年約13万円+ビザ申請約2万円+その他約5万円=約20万円 【計:約74万円】 上記の他、3~4ヶ月分の現地生活費として30~40万円あればなんとかやっていけると思います。 フィリピンは生活費も学費も安いので、オース入りする前にフィリピンで語学留学して、オース入ったらすぐ働き始めるとか、友達作りで1ヶ月だけ学校に行くとかすれば、結構節約になるし、ワーホリビザを有効活用できると思います。(オース入りした日から1年なので) あと今円高なので、今持っている分だけでも豪ドルT/Cに変えておくと良いと思います。もしくはFXで両替するとか(FX両替の方がかなりレートが有利ですが、ちょっと手間がかかります。興味があれば「FX オーストラリアドル 両替」で検索してみてください)。

camel1192
質問者

お礼

細かい金額まで 教えていただき ありがとうございます。 フィリピンの語学学校で力をつけてから行くというのは頭になかったので、そちらの方も調べて参考にさせていただきます。