• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CDが焼けない

CDを聞く事はできるのですが、焼くことができなくなりました。 どの空のディスクを入れても「空のディスクを入れてください」となります。 DVDは焼けるし見れます。 ディスクとの相性と思ってたのですが、質問で聞いたところ CDドライブの消耗だと教えてもらいました。聞くのと焼くのとでは違うからと。 ドライブを取り変えするか後付けでドライブを付けたらどうですか?と教えてもらったのですが ドライブとは、CDやDVDを入れるところの機械ですか?? CDーRドライブとDVDドライブとは別のものなのでしょうか? 初心者なので何を買えばいいのか分からなくて…。 CD-RドライブはCDを焼いたり、DVDドライブは画像を焼いたり ならDVDドライブならCDは焼けないのか? DVDドライブを入れたらCDも焼けるしDVDも焼けるものなのか? 分からないので教えてください。 できれば内蔵型を取りつけたいのですが、初心者は無理ですか? どのような商品を買えばいいのかも教えてください。 vista、ディスクトップです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数749
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>【HL-DT-ST DVD+-RW GSA-H73N ATA Device】 これは、5インチベイのドライブですね? PC本体はミドルタワー以上でしょう。 ならば以下のサイトにあるものどれでも構いません。予算に合わせて購入してください。 ブルーレイを見たり、焼いたりしたいのであれば、この機会に購入されてもいいでしょう。 http://kakaku.com/pc/dvd-drive/ma_0/s1=1/ 交換の仕方ですが、以下を参考に! http://www.leoplanet.co.jp/install-dvd.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 クチコミ件数や色、金額で決めたいと思います。 スペック情報でキャッシュやインターフェイスとはなんでしょうか? 安い(2000円ぐらい)の物を買っても大丈夫なのでしょうか? あまり安いとダメとかあるのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

>キャッシュやインターフェイスとはなんでしょうか? キャッシュとは、使用頻度の高いデータを高速な記憶装置に蓄えておくことにより、いちいち低速な装置から読み出す無駄を省いて高速化すること。 インターフェイスとは、装置を接続して通信する際の規約で、コネクタの形状や電気信号の形式などを定めているもの。 簡単に言えば、パソコンとの接続端子の形状です。 以上のことから、キャッシュは大きいほうがいいでしょう。 インターフェイスは一度、本体を開けて形状を確認したほうがいいでしょう。 >安い(2000円ぐらい)の物を買っても大丈夫なのでしょうか? バルクだと案外安いです。商品の購入するときに口コミを見るのもいいでしょう。 高くても音がうるさかったりしますので・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#154766
noname#154766

>できれば内蔵型を取りつけたいのですが、初心者は無理ですか? >どのような商品を買えばいいのかも教えてください。 >vista、ディスクトップです。 まともな回答が欲しいのであれば「デスクトップ」と一纏めにしないで機種を記述しましょう。 何故ならば、下記に出てくる商品の内からあなたのPCに合う物を選ぶためです。 http://kakaku.com/pc/dvd-drive/ma_0/s1=1/ 同じ内蔵と言っても接続方式やサイズが異なりますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

今入ってる機種の見方が分からないです。 デバイスマネージャーからDVD/CD-ROMドライブの中を見たら 【ELBY CLONEDRIVE SCSI CdROM Device】 【HL-DT-ST DVD+-RW GSA-H73N ATA Device】 とあります。

  • 回答No.1
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)

まず、レンズクリーナーで掃除してみてください。 それでもダメなら、CDのレンズがダメなのでしょう。 「CDーRドライブとDVDドライブとは別のものなのでしょうか?」 ドライブ自体は同じものです。しかし、レンズが異なります。 なので、CD-R用とDVD-R用にレンズが二種類あるのです。 従って、DVDは焼けてもCDが焼けないという現象が起きるのです。 外付けドライブも安いので、保証が切れているなら、購入する方が安いでしょうね。 内蔵式を取り替えるっていうのもOKです。 交換はさほど難しくはないですが、自分のPCに合うかどうか調べてからにしましょう。(シップで聞いたりネットで調べたり・・) もちろん、今時CD-Rドライブだけってのは逆に無いと思うのでDVDも焼けるドライブを買えば良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速ありがとうございます。 クリーナーは試しましたが、ダメでした。。。 【今時CD-Rドライブだけってのは逆に無いと思うのでDVDも焼けるドライブを買えば良いでしょう】 初心者なので分からないのですが、何を買えばいいのか知りたいのです。 CDが焼けなくでもDVDドライブだけを買えばCDも焼けるしDVDも焼けるという事でしょうか? それともDVDドライブに何かついてるものを買うのでしょうか?