• ベストアンサー

CD作成が出来ない。。。

先日、ⅰTunesでCD-Rを使用してCDを作成しようとしたのですが、何度CD-Rを出し入れしても、プレイリストの容量を減らしても「空のディスクを入れてください」と表示されるばかりで出来ませんでした。 ディスク作成機能は、「HL-DT-ST DVDRAM GMA-4080N」 推奨速度は2倍 ディスクフォーマットは、オーディオCD 曲の感覚は2秒です。 色々なサイトを見ましたがパソコンに詳しくないせいか分からなかったのですが、素人ながら、CD-Rを入れているのにマイコンピューターにCD-Rの表示がなく、「3.5インチFD」「リームーバルディスク」「Cドライブ」「Dドライブ」「DVDーRAMドライブ」「共有ドキュメント」しかありません。これは普通の事なのかもしれませんが、何度やっても「空のディスクを入れてください」と表示される理由がここにあるのではないかと思いました。 使用しているパソコンはNECのLaVie WindowsのXPです。 このパソコンは、CDは認識するのですが、DVDは何度か出し入れしないと認識してくれない事がありました。 機械音痴ですが、なんとかしてCDを作成したいので、どうか御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

クリーニングディスクでクリーニングし亜mしょう。 メディアのメーカを変えてみましょう。 それでも駄目ならドライブの劣化です。修理するか外付けドライブを買いましょう。

chili235
質問者

お礼

クリーニングディスク・・・それは電気やさんに売ってるのでしょうか??調べてみます。 メディアとはCD-Rのことですよね。先日使ったのは松下のものでした。一度違うメーカーのものを使ってみますね。 もう3年くらい使っているパソコンなので、消耗してしまったのかもしれません。 複数の対策を教えて下さって、ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#191434
noname#191434
回答No.4

あのー、i-tuneで、「空のディスクを入れてください」って出るのは、普通ですけど、まさか、書き込みソフトでCDをフォーマットしてから使ってませんか?

chili235
質問者

お礼

返事が遅くなり、申し訳ありません。 フォーマット・・・ですか。 その言葉の意味すら、ぼんやりとしか分からないのですが、ただCD-Rを入れただけで、他には何もしていません。 念のため、調べてみようと思います。 他の方とは違ったご意見、ありがとう御座いました。

noname#83348
noname#83348
回答No.3

激安粗悪品の中国製CD-Rと言うことは無いでしょうか。 CD/DVDドライブが松下製のUJ-8xx(xxは数字)ならば故障かもしれません。

chili235
質問者

お礼

購入したCD-Rは音楽用の松下のものでした。 故障は避けたいのですが・・・今は出先なのですが帰ってからCD/DVDドライブを見てみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

ドライブの不具合かもしれないですね。 一番手っ取り早いのは、外付けのドライブで焼くと早いかもですね。

chili235
質問者

お礼

外付けのドライブですか。 一度調べてみます。 難しくなければ良いのですが・・・(苦笑 ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。