• ベストアンサー

CD作成が出来ない。。。

先日、ⅰTunesでCD-Rを使用してCDを作成しようとしたのですが、何度CD-Rを出し入れしても、プレイリストの容量を減らしても「空のディスクを入れてください」と表示されるばかりで出来ませんでした。 ディスク作成機能は、「HL-DT-ST DVDRAM GMA-4080N」 推奨速度は2倍 ディスクフォーマットは、オーディオCD 曲の感覚は2秒です。 色々なサイトを見ましたがパソコンに詳しくないせいか分からなかったのですが、素人ながら、CD-Rを入れているのにマイコンピューターにCD-Rの表示がなく、「3.5インチFD」「リームーバルディスク」「Cドライブ」「Dドライブ」「DVDーRAMドライブ」「共有ドキュメント」しかありません。これは普通の事なのかもしれませんが、何度やっても「空のディスクを入れてください」と表示される理由がここにあるのではないかと思いました。 使用しているパソコンはNECのLaVie WindowsのXPです。 このパソコンは、CDは認識するのですが、DVDは何度か出し入れしないと認識してくれない事がありました。 機械音痴ですが、なんとかしてCDを作成したいので、どうか御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

クリーニングディスクでクリーニングし亜mしょう。 メディアのメーカを変えてみましょう。 それでも駄目ならドライブの劣化です。修理するか外付けドライブを買いましょう。

chili235
質問者

お礼

クリーニングディスク・・・それは電気やさんに売ってるのでしょうか??調べてみます。 メディアとはCD-Rのことですよね。先日使ったのは松下のものでした。一度違うメーカーのものを使ってみますね。 もう3年くらい使っているパソコンなので、消耗してしまったのかもしれません。 複数の対策を教えて下さって、ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#191434
noname#191434
回答No.4

あのー、i-tuneで、「空のディスクを入れてください」って出るのは、普通ですけど、まさか、書き込みソフトでCDをフォーマットしてから使ってませんか?

chili235
質問者

お礼

返事が遅くなり、申し訳ありません。 フォーマット・・・ですか。 その言葉の意味すら、ぼんやりとしか分からないのですが、ただCD-Rを入れただけで、他には何もしていません。 念のため、調べてみようと思います。 他の方とは違ったご意見、ありがとう御座いました。

noname#83348
noname#83348
回答No.3

激安粗悪品の中国製CD-Rと言うことは無いでしょうか。 CD/DVDドライブが松下製のUJ-8xx(xxは数字)ならば故障かもしれません。

chili235
質問者

お礼

購入したCD-Rは音楽用の松下のものでした。 故障は避けたいのですが・・・今は出先なのですが帰ってからCD/DVDドライブを見てみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

ドライブの不具合かもしれないですね。 一番手っ取り早いのは、外付けのドライブで焼くと早いかもですね。

chili235
質問者

お礼

外付けのドライブですか。 一度調べてみます。 難しくなければ良いのですが・・・(苦笑 ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • CD,DVDを認識しません

    マイコンピューターにCDドライブの表示がありません。 デバイスマネージャのDVD/CD-ROMドライブの HL-DT-ST DVDRAM GMA4082Nfというところに黄色い「!」マークがついています。 削除し、再インストールしても直りません。 レジストリエディタの削除すべき項目もありませんでした。 故障でしょうか? 当方、パソコンには詳しくなく、調べてまわったのですがお手上げです。 ご回答よろしくお願いします。

  • CD(DVD)が焼けなくなりました。

    データ等をCD(DVD)に焼けなくなってしまいました。 PCはSONYのバイオ デスクトップタイプ(VGC-V171B)です。(ドライブ名) SONY DVD RW DW-U55A デバイスマネージャーの[DVD/CD-ROMドライブ]には正常に表示されており、ドライバの削除・再インストールでも改善されませんでした。音楽CDの再生やDVDの再生は正常に行われます。データを焼こうとし、空のディスクをドライブに挿入すると、『ドライブにあるディスクはいっぱいか、または書き込み可能なディスクではありません』と表示されます。つまり、空きのディスクを認識してくれないようです。 ドライブに空のDVD-Rディスクを挿入後、【マイコンピューター】→【CD ドライブ (F:)】の部分にDVD-Rと表示はされますが、プロパティーを確認すると、[使用領域]0バイト・[空き領域]0バイトと表示されています。容量表示も全て青くなっており、空き領域(ピンク色)が全くない状況になっています。 ディスクに問題があることも考え、様々なメーカーのものを試しましたが、ダメでした。(他のPCでは認識しましたので、ディスクには問題なさそうです) 仕方なく、SONYのサポートに相談しましたが、原因不明とのことで本日Cドライブをリカバリーしましたが、この症状は改善されませんでした。 サポートの方もこれで改善されない場合は修理が必要とのことでした。が、ひとつ疑問に感じましたので、この場を借りて質問させてください。 このPCにはリカバリーディスクが付属していなかったので、リカバリー後、リカバリーディスクを作成しようと、手順に従ってドライブにDVD-Rディスクを挿入しましたが、この際、なぜか無事にリカバリーディスクを作成する(焼く)ことができました。 全てにおいて、焼くことができないのでしたら、ドライブの故障かな?と思えるのですが・・・。 どなたかわかる範囲で結構ですので、アドバイスよろしくお願いいたします

  • iTunesを使ってCDを作成したい

    タイトル通りです。 しかし『ディスク作成中…初期化…』となって入れた空のCDが出てきてしまって 『ディスク作成に失敗しました。不明なエラーが発生しました(2131)』と表示されます。。。 AACファイルを含んでいるのでちゃんと『データCDの作成』を選んでいます。 CD作成のデバイスもあります。 それに別の人のパソコンのiTunesではちゃんとうまくいくCD-Rを使用しています。。。 なぜでしょうか。分かる方がいたらぜひ教えてください。

  • CD-Rに書き込みができません。

    新品のdynabookを使用しています。 仕事にて、会社のパソコンを使用してCD-RにWMAファイルを焼こうとしたのですが、空のCD-Rを入れると、 「このディスクから読み取れません。ディスクが破損しているか、  またはWindowsと互換性のない形式が使われている可能性があります」 というメッセージが出てしまいました。 マイコンピューターから空のCD-Rを開こうとクリックすると、また同じメッセージが出てしまいます。 設定がおかしいのかと、 マイコンピューター→DVD/CD-RWドライブを右クリック→プロパティ を開いてみたところ、プロパティに「書き込み」のタブがありませんでした。 この場合どこが不具合を起こしているのでしょうか。 あと、この状態でもCDに書き込みする方法があれば、教えてください。 ちなみに、CDから音楽を取り込むことはできました。

  • DVD +R DL書き込み

    DVD+R DL対応ドライブHL-DT-ST DVDRAM GSA-H42Nを使用しているのですが、パソコンに空のDVD+R DLを入れるとドライブ表示が「CD」となります。 Final Burnerに書き込みたいと思うのですが、ドライブ表示がCDになっていても無事に書き込めるのでしょうか? どうか、よろしくお願いします。

  • 音楽CD作成について

    こんばんわ、この度CD焼き込みについて質問させて頂きます。 使用PC システム基本情報 サービスタグ G9RQMBX Express Service Code 35419304589 製品モデル名 Vostro 220s Series BIOS製造供給元 Dell Inc. BIOSバージョン 1.1.4 BIOSの日付 04-17-09 Windowsバージョン Microsoft Windows XP Professional (↑型番が本体から見つけられなかったので、DELL公式サイトから型番検索機能?を使ったものを丸ごとコピーしました。) CD,DVDドライブ HL-DT-ST DVD-ROM DH20N 現在MP3で16曲、合計時間1時間10分程度の音楽CDを作成したいと思いiTunesを使用して焼こうとしたのですが… 「サポートされているディスク作成機能が見つかりません」 と出て作成ができない状態です。 マイコンピューターにてCD,DVDドライブを確認した所、空CD-Rの読み込みができていない様で…? 空CDを入れてもアイコンに変化なしの状態です。 CD-Rが対応してないのかと思って説明書を探したのですが見当たらなく、ネットで検索しても探しきれませんでした。 サポセンは常に混み合ってるのか中々繋がらない上に、電気店の方に聞いてみても頭ごなしに分かりませんと突っぱねられてお手上げ状態で… 手元には製造元不明のCD-RとSONY製のCD-Rがありどちらも試しましたが両方とも空CDが入っていますと表示されず、認識されていない?模様です。 WindowsMediaPlayerでも試してみましたが、ドライバがありませんと表示されました。 このような症状が出た場合、どういう方法で解決できるでしょうか? 拙い文章での質問で、分かりづらい部分があると思いますが 参考URLや解決方法をご教授頂けるととても嬉しいです。 宜しくお願い致します

  • CDが焼けない

    CDを聞く事はできるのですが、焼くことができなくなりました。 どの空のディスクを入れても「空のディスクを入れてください」となります。 DVDは焼けるし見れます。 ディスクとの相性と思ってたのですが、質問で聞いたところ CDドライブの消耗だと教えてもらいました。聞くのと焼くのとでは違うからと。 ドライブを取り変えするか後付けでドライブを付けたらどうですか?と教えてもらったのですが ドライブとは、CDやDVDを入れるところの機械ですか?? CDーRドライブとDVDドライブとは別のものなのでしょうか? 初心者なので何を買えばいいのか分からなくて…。 CD-RドライブはCDを焼いたり、DVDドライブは画像を焼いたり ならDVDドライブならCDは焼けないのか? DVDドライブを入れたらCDも焼けるしDVDも焼けるものなのか? 分からないので教えてください。 できれば内蔵型を取りつけたいのですが、初心者は無理ですか? どのような商品を買えばいいのかも教えてください。 vista、ディスクトップです。

  • RecordNow!7でオーディオCDを作成したのですが…

    RecordNow!version7でCD-Rを使ってオーディオCDを作成しました。書き込み終了後、「書き込みに成功しました」というメッセージが表示されたので、試してみたところ、パソコンやDVDレコーダーでは問題なく曲が再生されました。 ところが、CDラジカセではディスクを挿入し、再生ボタンを押しても認識されず、演奏が始まりません。CDラジカセでも再生できるようにするにはどのようにすればよろしかったのでしょうか。 因みにこのときの操作手順は 1、「オーディオプロジェクト」の「カーオーディオや家庭用プレイヤーで再生可能なオーディオCDを作成」を選択。 2、ファイル選択ウィンドウが表示されてから、市販のオーディオCDをドライブに挿入し、取り込みたい曲を選択後、「追加」ボタンをクリック。 3、ドライブから市販のオーディオCDを取り出し、ブランクディスク(新しい空のCD-R)に入れ替え、「書き込み」ボタンをクリック。 以上です。尚、CDラジカセはPanasonic製のRX-ED50という機種です。どうかよろしくお願いします。

  • DVDは読み取りますがCD‐Rは読み取りません

    お力を貸してください。 ソニーのVAIOノート、OSはVISTAです。 内蔵のDVD‐RWドライブなのですが、DVDは通常通り認識しますがCD-Rの類を一切認識しなくなってしまいました。 DVD-RWドライブはマイコンピューターに通常通り表示されており、デバイスマネージャーを見てみても異常なし。 再起動やレンズクリーナーの他に購入した音楽CDや焼いたCD-Rなどドライブに入れ認識するか試しましたが、どうしても認識しません。 ディスクを入れると読み込むような動作はするのですが、すぐにディスクの回転が止まってしまします。 ディスクが入っている状態でドライブを開いても、「ディスクを挿入してください」とエラーメッセージが出た後にトレイが出てきてしまいます。 やはり本体の問題なのでしょうか、それともプログラムか何かの問題なのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • CD-Rに書き込んだ画像の行方

    画像を書き込んだCD-R700MBに、 新たに画像を書き込もうとしたら、 「CD書き込みウィザードを完了できません 書き込み中にエラーが発生しました。 書き込もうとしたディスクは使用できなくなった可能性があります。」 と表示され、その後何度も書き込みを試みましたが、同じ反応しか得られませんでした。 そして今まで書き込んだ画像が表示されず、空のCD-Rとしてパソコンには認識されているようです。 しかし空のCD-Rと認識されていますが、使用はできないようです。 今までの画像は消えてなくなったのでしょうか? パソコン関係は苦手な分野なので言葉足らずかもしれませんが、 アドバイスよろしくお願いします。