• ベストアンサー

結婚指輪の支払いはどっちが出すもの?

結婚指輪って、共同購入するものですか?それとも旦那が買うのが普通ですか? 私は婚約指輪で高い金額を主人に払わせたので、結婚指輪は私が買おうかなとも思っています。 ただ世の中の慣例が男性が購入するとなっているとしたら、わたしがしゃしゃりでたら彼のメンツをつぶすことになるかなと思いなかなか言い出せません。常識を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3hotsugar
回答No.2

旦那さんと相談して決めてるのが一番では? 男性が全額出すって夫婦もいるでしょうし、半分づつ割り勘の夫婦もいるでしょうし、婚約指輪は男性で結婚指輪は女性負担って人たちもいるでしょうし、人それぞれだと思います。 ちなみに、我が家は婚約指輪&私用の結婚指輪は夫が買ってくれ、夫用の結婚指輪は私が買いました。 「婚約指輪、素敵なのを買ってくれてありがとう。高い買い物をさせてしまったし、結婚指輪は私が買おうと思うんだけど、良いかな?」って聞いてみて、「え、男が買うものじゃないの?オレが出すよ」と言ってくれたら買ってもらえばいいし、「頼むね」と言われたら自分が買えばいいし、「半分ずつ出そうよ」と言われたら、そうすれば良いのでは。 夫婦間で金銭の話をきっちり出来ないと、後々大変ですよ。 メンツが~とか、常識が~も大事かもしれませんが、夫婦のことですから、夫婦で話し合って下さい。 「常識」は夫婦間のトラブル時には使えませんよ。

ladybaby
質問者

お礼

ありがとうです。意義深い回答でした。視野が広がりました(・o・)ノ 二人の見識を合わせるのが大事なんですね(^o^)/

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 基本的には指輪の交換ですのでお互いのものを購入しあうことになります ただお支払いの場面ですと男性の方がはらわれることが多いですね

ladybaby
質問者

お礼

感謝の気持ちでいっぱいです!回答頂き解決できて嬉しい限りです☆