• 締切済み

Wi-Fiの接続

Xperia acroHDでWi-Fiを使いたいのですが 設定がうまくいかないので助けてほしいです。 dOCOMOから無線ルーターをもらって(機種:NEC Aterm WR816ON)マニュアル通りに しました。 スマホ画面にはつながっているように表示されますが実際は ブラウザは開きません。 らくらくスタートや手動で試みましたがどちらも結果は同じでした。 なにか根本的に間違っているでしょうか? 初心者で言葉足らずがあれば申し訳ありませんが よろしくお願いします。

みんなの回答

• aquiz
回答No.4

ACTIVE消灯の時は、ローカルルータモードで IPアドレスを固定していないときでしたね。 思い違いをしていました。 可能性として、PCをONUやADSLモデムに 直結で接続して、広帯域接続で接続して いないでしょうか? その場合、PCだけが ネットに接続され、ほかに機器は接続 出来ないようになります。 接続環境が提示されていないので、 想像であてっこするようなやり取りに なっているような気がします。 ご自身の接続の環境を確認して、 ブロードバンドルーターに、プロバイダ からの接続情報を入力して利用して いない限り、WR8160Nをルーカルルータに してもネットは接続できません。 実際には、どの機器でインターネット接続が 出来ているのか確かめてください。不明なら ご利用のプロバイダに相談すると、サポート してくれるかもしれません。docomoショップは 専門外なので、あてにはできません。

参考URL:
https://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00035.asp
  • aquiz
回答No.3

ACTIVEが消灯ということは、機器が正常で あれば、何らかの接続設定を入れてしまい、 上位ルーターで接続しているのも関わらず、 WR8160Nで再接続しようとして、失敗と いうパターンも考えられます。 上位ルーターのLANからWR8160NのWANに ケーブルを接続しているでしょうか? 上位ルーターに接続してWEB表示できる のであれば、APモードに切り替えて 接続することで、利用可能なはずです。 それでもダメなら、WR8160Nが正常に 機能していないのかもしれません。 念のため、WR8160Nの設定画面に入れるか 確認してみてください。APモードなら、 IPアドレスの最期の数字は211で入れるはず。 PCで試してください。GalaxySでは、ログイン 可能でした(WR8170N-HPで試してみました) あとは初期化して、一旦、電源を切ってから 再度電源ONで動作を確認してみましょう。

• youser
回答No.2

ANo.1さんへの回答補足を元に回答します。 有線でパソコンがインターネットにつながらないのであればルーター及びそこから先の問題です。 簡単に言うとルーターが外に繋がっていないという状況です。 ルーターに接続設定を入れていないという事であれば入れれば解決です。 その手順はマニュアルを見るかサポートに電話ですね。 入れてる、または入れても繋がらないのであればインターネット回線の問題です。

• aquiz
回答No.1

過程にあるインターネットの回線に利用している モデムやルーターに、Aterm WR8160Nを 背面SWでAPに切り替えて接続して、Atermの 電源を入れます。 Aterm WR8160Nの前面の3つのランプが 点灯すれば、準備OKとなります。 こうすればインターネットの信号がスマホに 届くようになります。 どこかの手順、接続で、抜けていることはないでしょうか? WiFi接続はできているものと仮定して書いています。 私は、Aterm WR8160NのWANに何も接続されて いないのではないかと想像しています。インターネット 回線に接続されていなければ、表示はできない。 browserが開かないと書いていますが、起動しないのでは 無くて、表示ができない状況と解釈しました。 起動すらしないときは、別の問題になると思います。

amo10amo
質問者

補足

背面SWでAPに切り替えて接続して、Atermの 電源を入れます。Aterm WR8160Nの前面の3つのランプが 点灯すれば、準備OKとなります。 ⇒3つ点灯しなかったです。 ACTIVEのランプが消灯したままです。 WR8160N経由で有線LANでパソコンに 接続しましたがやはり有線でもネットにつながらないようです。