• 締切済み

気持ちがぐちゃぐちゃ

taketti00の回答

• taketti00
回答No.3

子供の頃をどんな環境で過ごしたかってことは、とても大切で大人になってからも大きな影響を受けることが多いです。 家族から、おかしいことされて過ごしてきたなら、今の行動やコンプレックスもそのためだと思われます。 これを自分だけで変わろうと思っても、非常に難しく不可能と言っていいぐらい困難です。 まずは、臨床心理士などのカウンセラーさんに子供の頃のことなどを聞いてもらいましょう。 専門家のトラウマ克服への能力&自分の努力で克服するのです。 ただ、カウンセラーさんとの相性や、ダメな臨床心理士さんもいるので注意してください。 やはり、外れくじを引く可能性が低いのは、精神科専門の大きな病院でカウンセリングを受けることかもしれません。 トラウマも現代病・・・・病院には抵抗あるかもしれませんが、何も特別なことではないから大丈夫です。 子供の頃のトラウマを解きほぐす以外に、変われる可能性はないように思います。