• ベストアンサー

imoveのエンコードについて

ニコニコ動画に動画を投稿したいのですが、エンコードしてみたらとても画質が悪く、 見にくいので、高画質エンコードの方法を教えて下さい ちなみにプレミアム会員です

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.2

プレミアム会員なら、ビットレートやサイズを変更するのはどうでしょう? 1000-(音声のレート) くらいでも大分変わると思います 「画質が悪い」というのは具体的にどのようなものを指してますか? 画面サイズとか、ビットレートとかも、この動画に合せて設定した、ということでしょうか? エンコードしたい動画はどのようなものなのでしょうか? 「画質が悪い」が「部分的にモザイクがかかったような状態」なら、求める画質に対してビットレートが足りないのでしょう。 一般に ・静止状態で、色が細かく変化している(詳細な箇所まで描きわけられている) ・カメラが動きまくる等、画面上に止まっている物が少ない 等は、H.264等で圧縮したときに劣化が大きくなります。 ビットレートが指定してあると、その範囲に収めようとして、画像をどんどん劣化させます。 その場合、一部がモザイクのような絵になります。

その他の回答 (1)

• cliomaxi
回答No.1

どの様な設定でエンコードしましたか?

yasshindo
質問者

補足

http://www.nicovideo.jp/watch/sm6074950 この動画を参考にしました でも画質が悪かったので質問させていただきました