• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:日本の「ガックリ名所名物」)

日本のガックリ名所名物

hiro0079の回答

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.8

こんばんは 個人的に思っているだけですけど、東京でガックリというとこれですかね。 ■日本橋  かつての江戸のランドマークだった日本橋も、  今では日本橋が架かる日本橋川自体が首都高速の建設ルートにされて、川ごと上から高速道路で蓋をされた状態。  橋のすぐ真上が首都高の高架です。  もしかしてこれ?という感じのただの石橋になっています。  一度、小泉内閣の時に首都高速を地下に作り変えて日本橋の景観を復活させようという話が上がりましたが、  いつのまにか立ち消えてます。 ■ハチ公像  渋谷駅のハチ公口の由来になっているハチ公像ですが、  渋谷に不慣れな人にはなかなか見つけられない名所です。   渋谷駅からは周りの茂みで目隠しがされ、尚且つ、渋谷の定番待ち合わせ場所なので、人のバリケードまで出来ています。  あと思ったより、小さいんですよね。 ■東京駅赤レンガ駅舎  今は開業当時の3階建てに復元工事中ですが、  復元前の状態では、赤レンガ駅舎も立派なガックリでしたね。  東京駅でも皇居に面した丸の内口側にあるのが赤レンガ駅舎ですが、  実は、丸の内中央口は、自動改札が1~2つあるだけの寂しい改札口でした。  その両側にある丸の内北口、同じく南口も同じ状況。  日本最大級の駅の改札口のはずなのに、なんか田舎の無人駅みたいな寂しさです。  まあ、明治時代の東京駅では、これくらいの大きさでも何とかなってたのでしょう  ただ今の復元工事が終わる今年の秋には、少しは改善されていることを願います。 次は京都のガックリを。 ■池田屋跡  これは有名ですかね・・。  新撰組が最も輝いていた時のエピソードである池田屋事件。  その舞台になった池田屋があった場所は、今では無残にもパチンコ屋になっています。  パチンコ屋の前にポツンと立っている池田屋跡の石碑が泣いています。 こんなところでしょうか。

PAPATIN329
質問者

お礼

私東京生まれ東京育ちそれも下町ですが、 日本橋は気付かず通り過ぎちゃいますよ、きっと。 待ち合わせ場所のメッカ、でも今携帯電話があるから、 場所とか気にしなくなりましたね。 うん京都も確か羅城門が碑しかないはずです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ばってん長崎?

    長崎の民謡に詳しい方 以下のフレーズの入る民謡のタイトルを教えてください。 ・じゅうぜんじ ・眼鏡橋 ・まだまだあります、ありますよぉ ・これ~が~長崎、ばってん長崎の~ ・モギビワ、いっこっこう ・おおきしゃん 長崎の名所や名物、言葉などを歌っています。 たぶん「ばってん長崎」がタイトルだと思うんですけど、確信には至っていません。 できればその歌を詳しく紹介しているサイトがあれば教えてください。お願いします。

  • 長崎 2度目の観光です。

    9月に彼氏と2人で福岡・長崎に旅行に行きます。 3泊4日で、2日目の夕方以降と3日目丸一日を長崎観光にあてようと 思っています。 2人とも長崎は1度訪れています。グラバー園、平和公園、原爆資料館、出島はすでに行ったので、 今回はそれ以外で良いところを訪れたいと思っています。 稲佐山の夜景と中華街、眼鏡橋には行くつもりです。 そこでいくつかご質問をさせてください。 1:お互いショッピング等よりは史跡や名所に興味があるので、 そういったジャンルでおすすめの場所を教えていただきたいです。 2:雲仙まで遠出して観光する場合トータルでどれくらい時間がかかりますか? 移動手段は公共交通機関です。 3:「鯛飯」を食べてみたいのですが「御飯」というお店がガイドブックに載っていました。 その他におすすめのお店はありますか? たくさん質問してしまいすみません。よろしくお願いします!

  • 大阪から伊勢・鳥羽へ日帰り[妊婦]

    6月or7月初旬の日曜日に30代前半夫婦二人で 伊勢・鳥羽へ日帰り旅行を考えています。 その頃、妻は安定期の妊婦です。 大阪鶴橋を出発 【午前中】 伊勢神宮で安産祈願 おかげ横丁で赤福 【午後】 鳥羽へ移動してお昼ご飯にアワビ! 鳥羽水族館orイルカ島クルーズ ●夜のご飯を決めかねています。 名物というと松阪牛とか? 何かいいお店はありますか? ●行程に無理はありませんか? 鶴橋着を午後8時として余裕があるなら 他にもどこか(夫婦岩など…)追加できそうですか? 候補として頭に入れておき、体調をみながら当日決めたいので。 ●まわりゃんせの購入を考えていますがお得ですか??

  • 赤福 > ついたちもち > 並んで

    こんばんわ。 このカテ、デザートでいいどうか自信ありませんが・・・。 伊勢の『赤福 本店』さんで、ついたちもちを購入したいです。 随分前に、深夜から並んでいる人たちをTVで見たことあります。あの頃は「そんなにまでして?」と思っていたのですが、最近は並んでみたいなーと思ってしまって。 朝4:45から販売開始とありましたが、で、どのくらいの時間で完売してしまうのでしょう? 並ぶのは本店前? 何時くらいから並べば確実でしょう? マイカーで行きますが、並んでいる間、マイカーはどこに置けますか? 紹介されていた市営駐車場は、深夜も出し入れできますか? ぶっちゃけ、おいしいものですか? 予約も受け付けているのも、近所で予約販売しているのも知っています。が、伊勢で並んでみたいのです。寒くなる前に(笑)。 並んだ経験談をお伺いさせてください。  よろしくお願いします。

  • 『投稿!特ホウ王国』という番組で紹介された島

    1994年から1997年まで、日テレ系で日曜日の夜19:00~放送していた、 ウッチャンナンチャンの『投稿!特ホウ王国』という番組で紹介された島?を探しています。 その島は番組内で、“日本で1番小さい島”と紹介されました。 実際のところ、“島”というより、海の中に浮かんだ一軒家といった感じです。 イメージ的には、長崎の廃墟の島として有名な軍艦島(端島)を、ぐぅぅぅーんっと、小さくして、家、一軒だけにした感じです。 目を疑うような光景で、その後もいろんな人に聞いたり調べたり…。 謎は、以前として謎のままです。 お願いします。ご存知の方、ぜひとも情報提供を!

  • 期待してなかったけど、思ってたより良かった名所、名物。

    日本三大がっかり○○なんてありますね。 逆に、あなたが期待せずに出かけて、想像以上に良かった名所、名物あれば教えてください。 私の場合は、山口.岩国の錦帯橋です。想像以上に立派な橋でした。 それと九州.唐津の山笠です。会館に入って初めて遭遇した時の感動を今でも忘れません。 旅好きの私の今後の参考としまして、ぜひよろしくお願いします。

  • 尼崎の名所、名物って何がありますでしょうか?

    出来ればイラストにしてもそれだとわかるものでお願いします。

  • 川崎の名物や名所は?

    川崎の名物、名所、自慢できるところを教えてください! どんな小さなことでもかまいません。 イメージでもいいので御意見お待ちしております。 私が調べたものは、くずもち、追分まんじゅう、とんとこあめ、ラチッタデッラ、コリアンタウン、市役所通りの銀杏並木・・・ このぐらいです。

  • 名古屋の名所、名物について

    今度名古屋の友人に会いに行く事になりました。彼はテレビ塔と味噌カツが名物だと言っておりましたがそれ以外で何か名所や名物などありますでしょうか?旅行好きの方お願いいたします。

  • 四国から阿蘇への旅行について

    四国から自家用車を利用して、フェリーで別府または臼杵港へ行き、そこから阿蘇方面へ旅行を計画しています。 家族構成は、大人2名、小学校高学年2名、幼児(3歳)が1名ですが、いつも我慢している長男次男のため、行き先や移動距離によっては末っ子は留守番の予定で計画しています。 さて、現在予定していますのは、臼杵港に朝8時ごろ到着し、そこからまずはカドリードミニオンへ行こうと思っています。 しかし、それ以外の名所・子どもが楽しめるところ、そして宿泊施設はまったく決まっていません。 それと、家族全員がおいしいものが大好きなので、夕食は阿蘇名物なんかも食べたいし、お肉も食べたいなぁと思っています。 おすすめの観光コース、宿泊施設などありましたらご紹介お願いします。