• ベストアンサー

ばってん長崎?

長崎の民謡に詳しい方 以下のフレーズの入る民謡のタイトルを教えてください。 ・じゅうぜんじ ・眼鏡橋 ・まだまだあります、ありますよぉ ・これ~が~長崎、ばってん長崎の~ ・モギビワ、いっこっこう ・おおきしゃん 長崎の名所や名物、言葉などを歌っています。 たぶん「ばってん長崎」がタイトルだと思うんですけど、確信には至っていません。 できればその歌を詳しく紹介しているサイトがあれば教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minatouri
回答No.1

「長崎名物ぶし」ですね. 参考URL「ナガジン」の「歌で巡るながさき」のバックナンバー「長崎言葉の歌(中)」をご覧下さい.

参考URL:
http://www.at-nagasaki.jp/nagazine/index.html
moripaje
質問者

お礼

ありがとうございました。 サイトを拝見いたしましたところ、こちらが欲しい情報で非常に満足しています。 ご回答に感謝します。