- ベストアンサー
エクセルで関数を使い文字を置換したい
ny123456789の回答
A列 B列 行1 A うさぎ 行2 B かめ 行3 1 へび 行4 -1 らいおん 上記のように、数字と文字の変換表を作成します。 あとは、VLOOKUP( [数字のセル], A1:B4, 2, FALSE) と書けば文字が表示されます。 詳しくはVLOOKUPを調べてください。
関連するQ&A
- エクセルIF関数について
エクセルIF関数について A2セルにA1セルが空白なら空白。8:00ならば、8:00。8:00>ならA3セルに(そのままの値を)表示せよ。 という関数を入れたいのですが、どの関数をどのように定義すれば良いのかわかりません。 IF関数かな?と思ったのですが、IF関数で偽のときは、「別のセルに入力せよ」などというような定義って出来るのでしょうか? どなたか教えてください。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- EXCELの関数等について教えてください。
関数の入ったセルの値を、別の未定義のセルに表示する簡単な方法はないでしょうか? 例えば、"A1"セルにVLOOKUP関数で得た"あ"という値があるとします。 その"あ"を、関数もなにも入れていない"B1"セルに表示させたいのですが、何か良い方法をおしえてください。 宜しくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- エクセルでセルに入力されている特定の文字を数える関数はありませんか
エクセルでセルに入力されている特定の文字を数える関数を探しています。 例えばセルに AAABCC ABC AA と入力されていたら別のセルの表に A B C 3 1 2 1 1 1 2 0 0 と表示させたいのですが。 何か方法はありますでしょうか。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル2007 OFFSET関数 INDIRECT関数
エクセル2007でOFFSET関数とINDIRECT関数を用いてセルの入力規則をして、リスト表示したいと思っています。 入力規則のリストは動的な値を設定したいと思っています。 ABCDE 1あいうえお 2かきくけこ 3さしすせそ 4たちつてと 5なにぬねの というシートA列に”データベース1”B列に”データベース2”・・・といった具合に名前を定義します。このデータベースは行がどんどん増えていく可能性があるため、名前の定義の参照範囲欄に (1)=OFFSET($A$1,0,0,COUNTA(A:A),1) としました。 別シートに 表示したいセルで入力規則→設定タブ→入力値の種類→リストを選択。 元の値の欄に (2)=INDIRECT(A2&"1",FALSE) としました。 ※A2は”データベース”と入力してあるセルです。 ここからがわからないのですが 上記式(1)、(2)の両方とも単独で使用した場合は欲しい値が得られるのですが、組み合わせて使用した場合はリストが出てこなくなってしまいます。 1)組み合わせて使うことはできないのですか 2)ほかにいい方法はありますか ということを質問します。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセル関数について
エクセルの関数についてなのですが、例えば「セルA3」に「セルB2」の値を表示させるには「=(B2)」と「セルA3」に表示させてます。別のSheetの値も表示できるのでしょうか?例えば「Sheet1.Range("A3")」の値をSheet2のA1に表示させたい場合Sheet2のA1にはどのような関数を入力していけばよいのでしょうか?VBAは使わずに表示したいのですが。関数はまだほとんど使ったことがないので分かる人いたら教えてください。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル関数について
エクセル関数について質問です。 簡単に説明すると特定のセルに特定の数値を入力するとその行の別のセルの数値を別のセルに表示させたい。 たとえば A B C 1 100 2 200 1 100 3 300 1 300 4 400 5 合計 400 上記の様になっていた場合 A列は定数で固定です。B列のセルに1と入力(1でなくてもよい)した行のA列の数値を Cに表示したいのですが、 C列にどの様な関数を使ったらいいんでしょうか?宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- エクセルの関数について教えてください。
エクセルの関数について教えてください。 セルのA1に売上の金額を入力すると セルのA2からA4までに分解された数字が表示されるようにしたいです。 内容としては、段階別に売上高を表示させたいので たとえば、 セルのA1に売上高を入力すると セルのA2に 0~25,000,000 セルのA3に 25,000,001~50,000,000 セルのA4に 50,000,001~ が自動で表示される形でA2+A3+A4が売上高になるようなものです。 50,000,000に達していなければA4は0になるようなイメージです。 表現力が足りず伝わりにくい点もあるかと思いますが、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- EXCELの関数について教えてください。
EXCELの関数について教えてください。 A列のセルに「18:00 」or 「18:30」 or「19:00」 or「19:30」と入力するとB列のセルに「8:00」と表示され、「17:30」と入力すると「7:00」と表示される方法を教えてください。 セルの書式の表示形式は「文字列」ではなく「時刻」に設定したいです。 多分IF関数をつかうを使うのではないかと思うのですが、書式が「時刻」のためかうまくいきません。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルのVLOOKUP関数について
エクセルの関数で悩んでいます。 やろうとしていることは、たとえばA1のセルに日付(年月日)を入力すれば、入力した月だけを判断してその月の掃除当番の名前がセルB1に表示されるようにしたいのです。 1月から12月までの掃除当番は決まってますので、事前に別のセルに表を作成(たとえばH1~H12には1月、2月・・・・12月と入力し、I1~I12にはそれぞれの掃除当番名を入力して)し、VLOOKUP関数で呼び出せないかなぁと思っていたのですが、セルA1の日付(たとえば2006/8/27)から8月と判断する方法がわからないのです。 どなたかご存知でしたらご教授頂けないでしょうか。 他の関数を使用してする方法などでも結構です。 宜しくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
お礼
VLOOKUP関数の例も記載して頂きありがとうございます。 これで使ってみます。