ネット閲覧専用PCのウイルス対策

このQ&Aのポイント
  • ネット閲覧専用PCでもウイルスソフトのインストールは必要?
  • 古いPCはウイルスソフトを入れると重くなる
  • 購入から5年経過したWindows Vistaの古いPCにご相談
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット閲覧専用PCのウイルス対策

私は現在2台PCを所有し、古い方の1台はネット閲覧専用にしています。 古いPCからはデータはすべて削除し、個人情報はもちろん音楽も写真も一切保存されていません。 また、古いPCからはメールの送信も一切行いません。(受信したメールも基本的には見ません。) そこでお伺いしたいのですが、このようにネット閲覧専用のPCであっても、ウイルスソフトをインストールしておく必要があるのでしょうか? 古いPCでは、主に動画を閲覧するので、ウイルスソフト(ウイルスバスターを使っています。)を入れると重くなって、画面が途切れるのでイライラしてしまいます。 ちなみに古いPCは、5年前に購入したもので、Windows Vistaです。 どなたかアドバイスいただける方がおりましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • multiface
回答No.2

必要です。 もしそのPCが感染すると、ネットワーク内にあるほかのPCにウィルスが広がる可能性があります。 また、ボットウィルスに感染すると、そのPCを土台にしてインターネット上の他のPCを攻撃させることもできます。こうなると、それでなくても重い動作がなおさら重くなり、快適性も損ないます。 感染した状態でUSBメモリなどをうっかり差してUSBメモリが感染すれば、容易に他のPCにウィルスが広がります。 Vistaマシンの動作を軽くしたいのなら、セキュリティソフト以外の不要ソフトを削除するとかメモリを増設するなどして使いましょう。

tony2001jpjp
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウイルス対策ソフトは削除しないよう固く決意しました! また、その他の対策もご教授いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rav4rav4
回答No.1

>このようにネット閲覧専用のPCであっても、ウイルスソフトをインストールしておく必要があるのでしょうか? はい 必要ですよ。貴方のパソコンに侵入して人のパソコンに悪さを仕込むウイルスなんて山ほどあります。犯罪者の共犯になりたくなかったらアンチウイルスソフトを入れましょう。

tony2001jpjp
質問者

お礼

素早い回答をいただき、ありがとうございます。 わかりました。 ウイルス対策ソフトは削除しないようにします。 やはり私も共犯者にはなりたくありません! ありがとうございました。