• ベストアンサー

人間嫌いを治すにはどうしたらいいですか?

人間嫌いを治すにはどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.8

私も子供のころや若いころ、人間不信でした。 人間嫌いという感覚もありました。いじめで、「人間じゃない」存在として扱われたので・・・。 そうですね、大人になってしばらくたって、経験から思うのですが、 よくよく話せば、人間にもいいところがあるものです。 一人の人間が、完璧にいい人! というのではなく、 いろんな人が、それぞれに少しずついいところをもっていて、 その中で自分とかみあうところを多く持っている人もいる、という感じです。 人間不信だったときには、いじめなどを受けていたわけですから、 人間の汚い所ばかりを目にしながら育っていたわけです。 人生の最初のうちに、そちらの方ばかり目にしてしまうと、人間不信になるのも仕方ないと思います。 よい環境なら、よい所に多く接し、悪い所には少なく接します。 だから、100%ではないけれど、基本的な信頼感が持てるのです。 また、自分が暗い顔をしていると、一方的にほほえみかけてくれる人は、まずほとんどいません。 負のスパイラルに陥ってしまうわけです。 とても辛い思いをした後は、いやされたいので、完璧な人をもとめてしまいがちだと思いますが、 この世にそんな完璧な人はいません。 よい所も悪い所もまじりあった、普通の人たちがいるだけです。あなたも同じではないでしょうか。 普通の人たちの、よい所にも接してみてください。 そして、悪い所もゆるしてあげてください。 負のスパイラルから脱出するには、まず自分が癒されることです。 人間嫌いにまでなってしまうほどの孤独と苦しみを認め、自分をねぎらうことです。 その上で、その気持ちをわかってくれる人をみつけてください。 最初はとくに、カウンセラーさんなどがいいと思います。 人の間で癒されていくことで、人間不信、人間嫌いはよくなりますよ。

その他の回答 (8)

• 25258653
回答No.9

まず自分自身を好きになることです。自分の良いところを見つけることです。

noname#187573
noname#187573
回答No.7

人間を栄養だと考えれば気楽です。

• alterd1953
回答No.6

世の中良い人は少ないですから特に直す必要はないと思います。 意地悪で強欲な人間2,3割、優しいとこもあるがちょっとずるい人間5,6割 良い人がせいぜい1、2割ってところじゃないでしょうか。 良く観察して普通の人とは適当に付き合い 良い人とだけ親しくしてください。 特に偉そうな人間、陰口を言う人間、調子の良い人間は決して信じてはいけません。 えらい目にあわされますよ。

date_mania
質問者

補足

>世の中良い人は少ないですから そうかもしれませんね。 >偉そうな人間、陰口を言う人間、調子の良い人間 このサイトにもいっぱいいますね。

回答No.5

じゃあこんなところで見ず知らずの生身の人間に頼るなよ。 人間嫌いが聞いてあきれる。こんな得体の知らない集まりに向かって人間嫌いだと言うわけ? 別に直らなくて結構 国有の山でも入って自然と暮らせばいい べつに金や利益にもならない人間なんかと無理して付き合う必要もないし あいても、そんなことでつきあわされるのも迷惑。 それに、貴方一人人間社会から居なくなったって誰も困らないし経済も変りません ぜひ、なにもかも捨てて入山することをオススメします。

date_mania
質問者

補足

随分、極端な発想ですね。仙人にでもなれと?

回答No.4

一人では生きていけませんよ。 特に歳を重ねると。 相手に感謝の意を持ちながらお付き合いする事です。

回答No.3

ご自身が色々な人のお陰で今があることを自覚することですね。 自給自足でもしていない限り、あなたが着ている服も、毎日の食事も誰かのおかげ。 それに気づけば人間嫌いなんて言ってられないよな。

date_mania
質問者

補足

親には感謝してますがね…他人が…

回答No.2

自分が好きな人間は他人を嫌います。 自分を好きになるのを止めなさい。

date_mania
質問者

補足

自意識過剰という意味ですか?自分が好きではありません。むしろ、自己嫌悪が強いです。

noname#246942
noname#246942
回答No.1

人を傷付けるのが「人間」であるならば、それを救えるのもまた「人間」である。 人間同士の付き合いでは、「好き」の対義語は「嫌い」ではなく「無関心」になる。 君が、まだ人を「嫌い」なのであれば、救いようは全然あると言う事だね。 まずはその事を意識して見たらどうだろう。

date_mania
質問者

補足

あなたの考えでは、人と交わることで認知のゆがみを治していくということですか?