• ベストアンサー

放射線治療機(リニアック)に関する本

今年の春から放射線治療機を扱うメーカーに転職しました。 ただ前職が全く違う分野だった為、医療界の知識もなく、 放射線治療機の複雑な構造を理解するのに、現在とても苦労しております。 そこでみなさんにご相談がございます。 放射線治療機の構造などを初心者でもわかりやすく紹介している本などあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tics2
回答No.1

最新の治療機器の情報や、値段、最近の治療方法、病気の事、用語解説などを一般の方に解説している本として、「病院と患者のための放射線治療 (月刊新医療別冊)」というのがお勧めです。 ただ質問にあるリニアックの基本的な構造(加速感やMLCなどのお話)は全く載っていません。 「がんの放射線治療がよく分かる本」などの患者向けの放射線治療の本をみると程度は載っていますが、一般患者にとって必要な情報くらいしか載っていませんのでものたりないかと思います。 。技師向け、医師向けの本になるとかなり難しくなります。いい本がちょっと思いつきません。 動画でしたたら以下はいかがでしょうか。 http://www.youtube.com/watch?v=BGRGyYLNhmw

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=BGRGyYLNhmw
stonedrg
質問者

お礼

今現在の自分にとっては患者向けの資料のほうが とっつきやすく理解しやすいかもしれないですね。 また、医療系初心者にとっても適度な幅の情報が 得られそうですね。 とても参考になりました。 ご協力感謝致します。 ありがとうございました。