メールソフトの変更とデータのインポート

このQ&Aのポイント
  • 自作機でWinXPを使っていたが、新たに自作機を作り、OSはWin7で使い始めた。outlook expressからMicrosoft Office outlook 2007にメールソフトを変更したが、旧PCのメールデータを新PCに移したい。旧PCと新PCのメールアカウントは同じもの。
  • WinXPでoutlook expressを使っていたが、新PCではMicrosoft Office outlook 2007を使用することにした。旧PCのメールデータを新PCに移したいが、可能かどうかわからない。
  • メールソフトをoutlook expressからMicrosoft Office outlook 2007に変更したが、旧PCのメールデータを新PCに移したい。旧PCと新PCのメールアカウントは同じ。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールソフトの変更とデータのインポート

自作機でWinXP(以下「旧PC」)を使っていて、メールソフトはoutlook expressを使っていました。新たに自作機を作り、これをメインPCとして使い始めました。OSはWin7です(以下「新PC」)。メールソフトは、新PCにoutlook expressはありませんので、Microsoft Office outlook 2007を使用することにしました。メールアカウントの設定をしたのですが、旧PCからoutlook expressのメールデータを新PCのメールデータに移したいのですが、それは可能でしょうか??旧PCと新PCに設定したメールアカウントは同じものです。要するに、旧PCのメールデータを新PCでもみたいというわけなんです。お知恵をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160239
noname#160239
回答No.2

アカウントが、同じでなくても移行はできます。 PCが別なので、データ形式が異なるこの2つでの移行は、中間にWindows Liveメールを介して行います。 Outlook Express(形式はdbxファイルです)からメールデータを、各通のeml形式のファイルに変換抽出>これらをWin7のデスクトップに移す>Windows Liveメールにemlファイルをドラッグ&ドロップで取り込む>WindowsLiveメールのメニューのエクスポートにある「Micrsoft Exchange」を選択して実行 の手順です。 (古いパソコンのOutlook Expressのメールを、新しいパソコンのOutlook 2007に取り込む方法) http://www.yamamototakashi.com/blog/blog/?p=690 ※上のページの案内では、Outlook Expressからemlファイルへの変換に、Mail Export Toolを使っていますが、フォルダ一覧からドラッグ&ドロップで、デスクトップに作成した任意のフォルダ画面にコピーも取れます。

zaku2-ftype
質問者

お礼

うーん  なんとなく手間がかかりそうですね~~ もっと簡単にできるのかと思ってました。時間あるときにやってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

インポート/エクスポート ウィザードを使用 「・・・Outlook Express の受信データを Outlook 2007 に移行する方法」 参考URL (1)「すべてのメッセージを取り込む方法」 (2)「メッセージをフォルダごとに取り込む方法」

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/932571/ja