• ベストアンサー

東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団の

東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団について、 批評文を書くことになったのですが、 どんなことを書いたらいいのか、 あまり思いつきません。 どんなことをテーマにしたらよいでしょうか。 案を出していただけたら幸いです。 また、演奏面や他でも、 よい点と悪い点を教えてください。 例文も出来ることならばお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155456
noname#155456
回答No.1

学校の課題か何かですか。 >どんなことをテーマにしたらよいでしょうか。 何でも良いのでは。 >案を出していただけたら幸いです。 多分、「テーマを考える」所から、「課題」だと思います。別に「人目を惹く様な素晴らしいテーマ」でなくても大丈夫かと。 難しいなりに自分で捻り出すべきです。 何故、何も思い付かないのかが不思議ですが。 >また、演奏面や他でも、 >よい点と悪い点を教えてください。 書籍や雑誌の批評を参考にしても良いでしょうし、幾つか聴いてみれば「一聴瞭然」だと思います。コンサートに行かなくても、CDで聴ける筈です。 ヒントとしては、同じ演目を他の楽団と聴き比べるというのがあります。その際、演目が一つでは、楽団の特色を挙げるのに一寸弱いかも知れません。 「貴方が書く批評」ですから、貴方なりの論拠を提示すれば、「貴方が聴いて感じた良い点悪い点」で良いのです。 >例文も出来ることならばお願いします。 共同執筆者の筆頭に名前を挙げてくれるという事ですか(笑)。違いますよね。 「批評の書き方(文例)」を知りたいという事ならば、新聞や雑誌の批評を幾つか読めば、大体の感じは掴めますよ。参考に読む批評は、音楽でなく、映画や演劇、スポーツ等でも構いません。 今、楽をするより 今、精一杯努力して自力で書いた批評文を 厳しく「批評」される方が、 貴方の「真っ当な成長」に必ず役立ちます。 提出前に、貴方が自力で書いた批評を、友人知人、或いは出題者か他の教員に、相談してお願いして、読んで貰うと良いかも知れません。 もし、課題やレポートではなく、投稿や会誌の原稿だとしても、一度他者の眼から見直して貰うのは、推敲の助けになります。