• 締切済み

ラケット選びについて

ラケット選びで迷っています。 硬質な5枚合板(ブラットウッド5やエバンホルツ NCT Vやローズウッド NCT Vなど)と 球持ちの良い7枚合板(アルテロやスワット)で迷っています。 正直に言うと合板構成と価格(硬質な5枚合板の方が高め)以外にはあまり変わりがないと 思うのですが、他に違う点はあるのでしょうか? ラケット選びの参考にしたいので教えてください

  • 卓球
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 25Ma75i7S
  • ベストアンサー率39% (70/177)
回答No.3

Made in Sweden と Made in China。 気にならんなら別にいいさ。 ただ、なんで価格差があるんだろね。 ま、高い方が良いとも限らんのだがw あとはサイズかな。 面積でかいとラバーも増える分、重くなるよ。 あぁ、そうだ。 形状的にはバタの新しい奴はSTIGAのに似てる。 ……だからどうしたって? さぁ、何を言いたいのかねぇ?w

  • 040404
  • ベストアンサー率56% (28/50)
回答No.2

全然違うんだなぁ、コレがw 要は、材質とコンセプトの違いなんだけどね。 ラケットは硬いもの程一般に弾む(弾きとは違うよ) 理由はしならないから。 しなりとは変型する事で、変型する事でエネルギーロスが出るわけだね。 材質 エバンを代表とする表面に硬いモノを使用したラケットは、反対に中を軟らかめにしてバランスをとっている。 逆に、クリッパー系は中を軟らかめ、内側を硬めにしている。 打球感は当然違う。 また、7枚は設計自体に無駄がある。板の繊維をクロスして配置するため、中芯材がどうしても横目になっちまうw 当然、横目はラケットの剛性に関与しない。 剛性を上げようとして板を積み重ねた結果、重い割りには弾まないラケットが誕生してしまった訳だw だったら特殊素材系のが合理的だろう。 五枚+素材2枚=7枚とみてとれる。 また、五枚をベースにしてるから中芯材は縦目。 7枚よりは軽くて弾む筈だ。 7枚はどうしても素材の打球感が駄目だとか、前陣スマッシュ型w以外オススメはしないなぁ。 クリッパーも90年代半ばに隆盛を極めた良いラケットだとは思うけど、今はソフトな素材でその役割を担ってるとは思うな。

noname#200949
noname#200949
回答No.1

私もエバンホルツVにするかクリッパーウッドにするか迷いました 結局、クリッパーウッドにして今は大満足しています 一般的には合板枚数の多いほど、また硬質なもの、特殊素材が入っているもの、板厚なもの等がよく弾きます ドライブを重視するんであれば、ある程度球持ちがあったほうが回転はかけやすいと思います 台の近くで戦うんであれば5枚、少し離れるんであれば7枚と言う自分なりの納得で今のラケットにしました ご参考までに

kenta1192
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • エバンホルツ V

    エバンホルツ V 今度スティガのエバンホルツ Vを買おうと思っているのですがこのラケットにJTTAAのマークが入っていますか? 回答よろしくおねがいします。

  • エバンホルツとローズウッド

    現在、孔令輝スペシャルを使用していますが若干弾み過ぎている気がするので木材のみのラケットに変えようと思います。私がラケットに求めている性能は軽量でそこそこ弾みつつも球持ちのいいものです。そのような物はなかなか無いとは思いますがネット等で情報収集した結果スティガのエバンホルツ(5枚合板)かローズウッドがいいと思いました。カタログの数値は見ましたが実際に使用された方の感想を聞かせて頂けたら幸いです。ちなみに私が過去に使用したラケットはスティガのオフェンシブ(st)と前述した通り孔令輝スペシャル(an)です。ラバーはフォアがヴェガアジアでバックはヴェガヨーロッパです。今回はグリップをフレアにしたいのですが握った感触(人それぞれあるのは承知していますが参考にしたいので)も教えてくださるようお願い致します。

  • 木材の種類

    木材に関しては、まったく知識がありません ラケットに使用されている木材もあんまり公表されておらず、皆なんで知ってんの?って感じです スティガのエバンホルツやローズウッドなど、黒檀や紫檀は堅くて色が濃いのがわかります 「剛力」のウォールナットもそうですね 逆に、檜みたいな白っぽい木材はどういう性質があるのかわかりません 檜単板の「吸い付くような打球感」って軟らかいのか硬いのかぴんと来ません 今一番知りたいのは自分のティモボルALCがどんな木材を使っているかです その木材の特徴もわかれば嬉しいです

  • ナックル重視の異質速攻型に合う7枚合板ラケット

    ナックル重視の異質速攻型に合う7枚合板ラケットの選び方について、個人の経験や感覚からでも良いのでアドバイスをお願いします。 私は卓球歴6年の異質速攻型(バック表)で、現在は以下の用具を使っています。 また、福原愛ちゃんみたいなプレースタイルを目指しています。  ・ラケット:ティモボル・ALC(FL)  ・フォア:スピンアート(特厚)  ・バック:VO>101(中) 卓球王国の特集記事で、ラケットと表ソフトラバーの相性について以下(1)(2)のように記載されておりました。  (1)特殊素材ラケット×表ソフト    ◎男子トップでも通用するスピードが出る。    ×ナックルが出し難い。    ×ブロックが難しい。  (2)7枚合板ラケット×表ソフト    ◎ナックルが出し易い。    ◎突っつきがやり易い。    ×男子トップではスピード不足。 現在、特殊素材(ALC)のラケットを使用していますが、表ソフトのナックルボールを重視しているので、7枚合板ラケットへの変更を検討しています。 7枚合板ラケットにもいろいろな性質のラケットがありますが、以下の(1)~(6)の観点でどのような性質のラケットを選ぶと良いでしょうか?  (1)打球感(硬め? or 柔らかめ?)  (2)板の厚さ  (3)弾み  (4)重さ  (5)球持ち  (6)しなり   尚、私が用具に求める性能の優先度としては、以下4点があります。   ・優先度 最優先    <バック側>表ソフトのナックルボールが出し易いこと。  ・優先度 大    <フォア側>バック側の表ソフトと異なる球質のボールが出し易いこと。(粘着ラバーの特性を生かせること。)  ・優先度 中    <フォア側>苦手なフォア側が安定すること。   ・優先度 小    <バック側>初速スピードがそこそこ出ること。 ■補足 以下の7枚合板ラケットが気になっています。  ・アデリー(ニッタク)    →森園美咲選手使用  ・クリッパーウッド(スティガ)    →藤沼亜衣選手、(過去)森園美咲選手使用  ・クリッパー CR WRB(スティガ)    →渡辺裕子選手、土井みなみ選手、坂本夕佳選手使用  ・フォルティウス(ミズノ)    →山梨有理選手使用  ・スワット(TSP)

  • ラケット、ラバーについて

    今度、ラケットを買って、裏裏からバック表にしようと思います。 今使っているのは R:張継科 F:テナジー・05 B:テナジー・05・FX です。 欲しいラケットは7枚合板で、予算はラバーと合わせて定価で20000円です。(バタフライ製品はやめてください。) 今、 R:クリッパーCR WRB F:ヘキサー B:VO>102 を考えています。 ラケットとラバーの組み合わせとしてはいいですか? ラケットは他に ・クリッパーウッド WRB ・アデリー(ラバーを安くしないと予算オーバー) ・ティモボル・W7 ・オフチャロフセンゾーV1 を考えています。 ラバーはフォアは回転系、バックはコントロールしやすくてナックルになれば回転系でもスピード系でもどちらでもいいです。 ラケットの打球感はあまり気にしません。 よろしくお願いします。 長文失礼致しました。

  • プラスチック用にラケット買い換える?

    ふらふらとネットを散策してると、以前、踏み入れはまりそうになった怪しげなサイトにまた足を踏み入れてしまいました ブログマニアック卓球用具帝国・アバロン http://amakurareiichi.blog60.fc2.com/blog-category-3.html プラスチックボールのことがたっくさん面白く、詳しく説明されています それは良いのですが、 | よっぽどバカ力の人じゃないと、スピンかけて弧を描くなんて無理ぽ! | そんだけぷにらばあを貼るのが前提になるので、ラケット選びもその基準になるかと。 | 具体的にどんなもっさりラケットは「ダメ」か。 | 一括りにするのは難しいが、敢えて言うなら | 球持ち系7枚合板(クリッパー、ズバット、ルデアック等) | インナーカーボン系(インナーフォース、ストサム、ファイヤーフォール等) | などは取り敢えずダメだと思ふ;;;;; と僕のインナーフォースにダメだししてます どうしよう? 今まですごい気に入ってたのに~ 他のラケットも試さないといけないのかなぁ? ラバーに関しては | ボールの特徴はこんなところでふが、それに伴う用具の影響はどーか。 | ボールがデカくなってるので食い込みが減少し、今までよりも軟らかめの | らばあのが打ちやすいのは確か。 | 併し、単に軟らかいだけだとストローク、どりゃーぶはいいが、 | 全然弾けなくなってまうwwwwwwwwwww | また、下回転も持ち上げにくいし擦れない。 | スピンが減少し、スマッシュも打ちにくくなっているのにどりゃーぶ | だけを重視するわけにはいかぬ<(`^´)>! | これを解決するには、単に軟らかいだけではダメなのである。 | スピンや弾きも含めた総合的な性能で1番反応がよかったのは、 | シートが硬い、もしくはシートが厚め。 | | なおかつソフトな気泡スポンジ。 | この2つが組み合わさったらばあといえやう。 | 実際、プラ対応らばあとしてにったこが出すアルヘルグは、 | 粒が大きめであーる(気泡ス| ポンジかは謎だが)。 | キムチオンが満を持して出すプラ対応らばあ、 | くぱあ5ヨーロ ※オメガ→おめKO→くぱあwwwww | もハードシート+軟気泡スポンジの組み合わせである(`・ω・´)! う~ん、アルヘルグ、回転がかかりにくいし、引っかかりも 悪いし、弧線が低いし、あまり気に入らなかったので、 もう剥がしちゃおうと思ってたのですが、実際ゲームで チャンスボールをぶっ叩くと、ちゃんと決まってたので ドライブにこだわらず、ぶっ叩く打法にしたら良いのかも しれない 【質問】みなさん、プラ用にラケット、ラバー 再検討してますか?

  • ラバーについて

    僕は卓球歴4年のペンドライブ型です。ラケットは「吉田海偉」を使っています。ラバーは「テナジー64」の厚を使っています。 僕は今、裏面打法を使ってないのですが、試合などでバックばかりを狙われて困っていて、裏面打法を使おうと思います。そこで、ラケットとラバーを変えようと思います。 ラケットは候補は4つあります。 バタフライ「チャイニーズ VII」 スティガ「ハイブリットNCT」 スティガ「クリッパーウッド」 ミズノ「SCUD 7」 ラバーの候補は3つあります。 バタフライ「ラウンデル」 バタフライ「スレイバー・G2・FX」 バタフライ「ソルシオン」 この他にも皆さんのお勧めのラケットとラバーがあれば教えて下さい。 ラケットは「7枚合板・打球感ハード・カーボンなどの特殊素材なし」でお願いします。 ラバーは「柔らかいテンション系ラバー・テナジーとブライス以外」でお願いします。 回答の方をお願いします。

  • 中ペンと表ソフトの組み合わせ、また練習法について

    約6年ぶりに卓球を再開した23歳の社会人男です。 当時は反転式ペンに粒高中心の異質攻撃型でした。 再開するにあたり思い切って中国式ペンに両面裏ソフトのドライブ型へ変更してみました。 しかし、数回練習してみてこの戦型を続けていくべきか迷いつつあります。 理由は (1)粒高ばかり使っていたため裏ソフトでのドライブを打ちなれていない。反対に角度打ちが得意。 (2)粒高の変化攻撃、小技での揺さぶりに頼りきっていたため、裏ソフトのみでは自分から打ちにいけない、チーム内で勝てない。 (3)指導者がいない環境なので、どのような練習をすればよいかわからない。今のフォームを矯正する術がない 以上の理由から片面を表ソフトに変えて裏面攻撃を組み合わせた前陣速攻になろうか考えています(本格的な攻撃型になりたかったため粒高にはもう戻したくない)。 そこで道具について質問です。現在のラケット及びラバーは ラケットはスティガのオフェンシブウッドNCT(5枚合板)、F:スレイバー厚、B:ザルト厚です。 ・F面のみ表ソフトにするつもりですがラバーは何が合うでしょうか? 現在考えているのがスペクトルスピード、ビクタスの101、ヘキサーピップスプラスです。 ラケットは買ったばかりでもったいないため今ので続けたいです。なので「5枚合板と表ソフトは相性悪い」とかのコメントはご遠慮ください。 ・また表ソフトでの練習方法でオススメがあれば教えていただけると幸いです。 以上よろしくお願いします。

  • ラケット選び

    ラケット選び 僕は今度、中ペンの、フォア P-3α、バック ラウンデル にしようと考えているのですが、 ブロックがやりやすいラケットは何がいいでしょうか? また、裏面打法を使うんですが、ラウンデルよりもコッチノホウガイイ! ってラバーがあったらそちらもお願いします。 あと、値段は気にしなくていいです。

  • 新しいラケット選び

    新しいラケット選び 現在中2のバドミントン部です。 自分は、今新しいラケットを買いたいと思っています。 今メインで使ってるのは、YONEXのアーマテック500です。 普段はダブルスです。(でも、本当はシングルスがやりたいんです・・・。泣) 基本、後衛なので、ヘッドが重いのを使っています。 ただ、元々はスマッシュプレーヤーというより、コントロールプレーヤーなので、ヘッドはイーブンかヘビーが希望です。 ただ、フットワークが遅く、体力がないのが欠点なので、なるべくラリーを続けないでラリーを制しにいくタイプでもあります。 スマッシュは普通ぐらいで、レシーブはそこそこ上手い方だと思っています。 今考えてるのは、Kumpooのパワーショットナノ2300hか、YOEXのアークセイバー7です。 プレースタイル的に、どうゆうラケットがいいでしょうか

専門家に質問してみよう