• 締切済み

4泊5日の旅行に行きます。持って行く洋服について。

今晩は。 1月下旬に、祖母の家(名古屋)に母と4泊5日で泊まってきます。 私にとっては友達に会えるので、旅行気分で名古屋に遊びに行くのですが、行きと帰りを除いて3日間、友達と遊ぶわけです。 そこで、悩むのが洋服です。。 多分、持ち歩くには大変ですので、洋服・靴(1足)を宅急便で送ろうかと考えております。 予定では1日目(行き)と4日目、5日目(帰り)とは同じ服装でいこうと思うんですが、 3日目に友達と遊園地に行く予定なので、ダウンを着たいんです。(←外で遊ぶので寒いし、ウールコートでは汚れてしまいそうです、、) ダウンをたたんで持っていくというのはかさばって大変そうです。 行きにダウンを着ていけばいい話・・と思われるかもしれませんが、ウールの方を着たいと思っています。 かなりこだわっているような気がしますが、旅行をしたことのある方なら同じように悩んだ経験もあると思います。 質問なんですが、ダウンは、宅急便またはバックに入れて小さくたたんで収納しても、型崩れとか、薄くなったりしないでしょうか。 また、同じくらいの旅行をする方、したことのある方は、どのくらい洋服を持っていきますか? よろしくお願いいたします。

  • vivi10
  • お礼率87% (514/588)

みんなの回答

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.3

ダウンを圧縮しても型くずれなどはしないと思いますけど、私ならやはり旅先ではかさばる服は避けます。 お話のパターンなら、ダウンの変わりに、厚手のセーター+ウィンドブレーカーにすると思います。セーターは、北欧製のそれだけでも外で着られるタイプで、ウィンドブレーカーは風よけですね。セーターなら、家の中などでも寒いときに着たりと、使い回しがきくので、ダウンよりも便利だと思います。

vivi10
質問者

お礼

今晩は。 お返事有難うございます。 ダウンの変わりに、厚手のセーター+ウィンドブレーカーにすると思います。 >残念ながらウインドブレーカーも厚手のセーターも持っていないです。涙 もちろん、防寒を考えると上のパターンが一番暖かそうでいいと思いますが、せっかく買ったダウンなのでこういう遊園地とかカジュアル目の格好が似合う場所に着て行きたいのです。、 (やっぱりダウンって自分的には普段着っぽくて今期一度も着ていません。^^;  ブーツ&ミニに合わせても可愛いんですが、みんな同じ格好してますし背の低い子が着た方が可愛いですからねー。)←話ずれてすみません。ファッションの話はするの好きなので^^ ダウンを圧縮しても型くずれなどはしないと思います >そうですかー。一度試してみようかな。。^^ お返事有難うございました。

回答No.2

ダウンは、ふとん圧縮袋に入れると、小さくなりますよ。

vivi10
質問者

お礼

今晩は。 お返事有難うございます。 布団袋に入れるとのことですが、あけたときちゃんと元通りになるか心配です^^; ふんわり感がなくなって、へんにしわとか着いたりしたらどうしよう・・とか。笑 気にしすぎですね。^^; 無難にダンボールで送ろうと思います。

  • bruce1104
  • ベストアンサー率18% (25/133)
回答No.1

なんどかそういう経験があります。 悩みましたが、ダウンはあきらめました。 コートで遊ぶのも汚れるのでは?ときになりますよね。 ダウンよりは少しさむいけどまぁ汚れてもいい 冬物のジャケットみたいなのをきて あとはマフラーとかしてました。 あまり参考にはなってないですね。 ダウンはダンボールでおくってもいけるのではないでしょうか?

vivi10
質問者

お礼

今晩は。お返事有難うございます。 なんどかそういう経験があります。 >同じような悩みやっぱり経験済みなんですね~。私だけだったらどうしようかと思いました。^^; せっかく遊びに行くんだしお気に入りの服を着て出かけたいものですよね! 少し寒いけど冬物のジャケット・・・ >いいなぁと思ったんですが、私持ってないんです。白のコートならあるんですが、完全に汚れそうだし・・あと着ないものは全部オークションで売ってしまいました・・ あまりにも変な洋服を着ると、せっかくの旅が私の場合、ブルーになってしまうと思います。^^; 結構人より気にするタイプかもしれません。 ダウンとそれに合わせる靴は、ダンボールで送ることにしてみます。 有難うございました☆

関連するQ&A

  • 12月に北海道旅行に行くときのコートの丈について

    似たような質問があったのですが、コートの丈の長さまでは分からなかったので初めて質問させていただきます。 12月半ばに北海道旅行に行くことになりました。 手持ちのダウンコートで行こうと思っていたのですが、丈の長さがウエストくらいまでしかなく 友人からもっと丈の長いものがいいと指摘がありました。 私が持っている冬用のコートは ウエスト丈のダウンコートとひざ丈のウールコートと足首まであるカシミヤのロングコートだけです。 雪が降ることを考えたらやはりダウンがいいと思いますが、 もう少し長めのダウンコートを購入した方がいいのでしょうか。それともウールコートなどでも大丈夫でしょうか。 できればコートは買い足したくないのですが… 冬の北海道には行ったことがないので寒さや雪の量が見当もつきません。 どなたか北海道に詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。 ちなみに、旭山動物園に行く予定です。

  • 1泊2日の旅行で教えてください!

    名古屋在住で友達と2人で1泊2日旅行に行こうと思いますが、合歓の郷の様に体が動かせて楽しめるおすすめのスポットはありませんか? 釣り・潮干狩り・遊園地・体験などおもしろい所があれば教えてください! ・車で行く予定です。 ・できれば関西方面だと嬉しいです よろしくおねがいします!!

  • ヨーロッパ旅行の服装について(女性)

    年末年始に12日間ヨーロッパ(ドイツ周辺)に旅行に行きます。 あちらは日本より寒いと思うのでダウンコートを着て行く予定ですが、もう1着コート(ウールコート等)を持って行くか迷っています。 荷物になるので持っていきたくはないのですが、彼と行くので毎日同じコートはどうかな?と思っています。 移動を抜くと実質10日間ほどになりますが、皆さんでしたらどうしますか? ちなみに特にコンサートや高級レストランなどに行く予定はありません。 ご意見よろしくお願い致します。

  • 薄手ウールコート

    12月下旬に横浜へ旅行に行くのですが 薄手のウールピーコートを購入しようと思っているのですけど 薄手ウールコートの保湿性はどうなんでしょうか? 厚手のウールロングコートは持っているのですが 旅行なので荷物にならない薄手のウールPコートが欲しいのです。 保湿性はどうなのかな・・・と。 中は厚着したくないので、普通のセーター1枚ぐらいです。 もちろん、ばばシャツも着ます。。。 後、私はけっこう寒がりです。 薄手のウールコートを着ている方教えてください。

  • 着た後の洋服‥(゜Д゜)

    着た後の洋服は、毎回洗いますか?   私は冬は3~5回程くらい着て、洗います。 ちなみに着た後は、しばらく外で干してまたタンスにしまっています。 (ジャケットやコートなどは、ワンシーズンに1~2回クリーニングに出します)   夏はできるだけ毎回洗います。 でもすぐ色褪せるすし生地もヨレるので、困ります。 全て手洗いというのも、なかなか面倒臭いし‥。     あと、私の女友達の話ですが、友達はGパンを捨てるまで1回も洗わないそうです。 (その友達は普段、綺麗好きなほうですが) Gパンの型崩れや色落ちがイヤという気持ちはわかるのですが、さすがに1回も洗わないのは抵抗があります。 私はGパンでも、4~5回程履けば洗います。 Gパンって、めったに洗わないものなんですかね?     皆さんは、いかがですか? 何でも良いので、教えてください♪  

  • 東京旅行の服装

    来週末に東京に行きます。 主な目的はコンサートで、多少観光もする予定です。 夜も出歩きます。 また、私は寒い地方に住んでおります。 今時期、コートやダウンは早すぎますか? 今考えているのは、薄手のトレンチコート又はウールのコートです。 どちらが自然でしょうか? また、女性の方はもうブーツ(ショート・ロング)を履いておられますか? とても悩んでおります。 在住の方、ぜひアドバイスを下さいませ。

  • 11月下旬のロンドンとパリの寒さは?

    表題のとおりなのですが、11月下旬にロンドンとパリに 行く場合、とっても寒いと思うのですが、どれくらいでしょうか? 私は日本では12月下旬にならないとダウンを着たりマフラーを しません。11月下旬だとまだ秋用のコートか、ウールのおしゃれな コートを着ています。 11月下旬のヨーロッパはダウンやマフラーが必要なくらい 寒いですか?? 既出質問でしたらごめんなさい!!

  • 冬旅行の服装

    こんばんは。 12月上旬にプラハとアムステルダムに旅行予定です。 冬の寒さは想像以上に染みる様ですが、少しでも現地で身軽に動ける様に、ウールのコートより軽量のダウンジャケットを着ていこうかと思っています。 中に厚手のニット等を着る感じで(勿論マフラー等も使用)寒さに耐えられるでしょうか? ちなみに今、購入を考えているのはお尻が隠れる丈のものです。

  • メンズ 洋服の収納について

    畳んでしまったほうがいいものとハンガーに掛けたほうがいいものの区別がつきません。どういった種類・素材のものが型崩れ(跡がつく、肩幅が広がる等)を起こしやすいですか?また、どういった対処をすべきですか? ↓↓参考までに自分が持っているもの紹介します カットソー、シャツ、パーカー、カーディガン、ニット、Gジャン、ブルゾン、テーラードジャケット、レザージャケット、ムートンジャケット、ダウンジャケット、トレンチコート、メルトンコート

  • ソウルの気温

    こんにちは。 今週末(4月2日)からソウルに旅行する予定です。 日本でも寒さが戻って来ていますが、ソウルはまだまだ寒いでしょうか? 天気予報をみても、最高気温が8~16℃とバラバラです。 スプリングコート、ウールのコート、ダウンコート等で迷っています。 比較的、寒がりです。 よろしくお願いします。