• ベストアンサー
  • 困ってます

二泊三日の旅行 キャリーバック

5月の下旬に社員旅行で九州へ旅行へ行きます。 移動は飛行機ですので、キャリーバックに荷物をいれようと思って購入予定なのですが、SかMかサイズで迷っています。 二泊三日ですし、Sサイズが最適なのは分かっていますが、帰りのお土産などといったものを考えるとMサイズを買った方がいいのかと悩んでいます。 以前三泊四日で沖縄に行ったときには、圧縮袋なども持参し、Lサイズで片面にお土産をいれて郵送等もすることなく割かし身軽に、帰ってきました。社員旅行なのもあってあまり、荷物を細々増やしたくないのもあります。 会社の人に聞いたりするもの考えましたが、同性が社長の奥さんと、年配の方で部署も違い、聞くタイミングがありません。 みなさんでしたら、どちらのサイズを購入しますか? ちなみに、20代前半の女で、心配性で毎回荷物が増えてしまいます。 実際に二泊三日で旅行へ行った方など、お聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#235426

私も心配性です。 友人女性の中には、若いころから「私、これだけあれば十分!」って、2泊3日でもタオル1っちょと、着替え日数分と化粧品くらいしか持っていかない。シャンプーリンスは旅館のでOK,歯ブラシもアメニティでOKの人います。 大浴場で、べっちょり濡れたタオルを絞って、身体を拭くんです。で、洗面所で軽くすすいで干して置き、翌朝、洗顔後に、顔をこのタオルで拭く。 それができる女性です。 で、私はというと、洗髪後に、湯船に水が滴り落ちるのがいやなので、あらかじめビニールに入れて持ち込んだタオルを頭に巻きます(ここで1枚必要)。 身体洗い用に、何らかのタオル1枚必要で、入浴後に拭くもの(スポーツタオルか何か)1枚必要。洗顔用に、朝1枚、夜1枚必要。 着替えの下着と靴下は心配なので、絶対に予備分、1セット余計に持っていくし。 折り畳み傘だって、友人は、降ったら降ったときでビニール傘買うもん!っていう。けど、私は持参する。 緊急下痢用の使い捨てカイロだって、夏でも私は必要なので、ミニサイズの腫れないタイプを3個くらい持っていく。意外に、夏場は売ってないので。 そんなこんなで、「もしも必要になったら?」って思うものを入れると、荷物が増えてしまう。 日本なんですよ。わかってるんです。お金さえあれば、どこか店で買えるだろうってね。 でも、自分のサイズがなかったり、季節的に売ってなかったりも考えてしまう。 100円のストッキングが売ってなくて、コンビニで500円で売ってた時、一瞬悩みますよね。(遠方の親戚の葬式で、こんなことよくあります。) 結局、帰宅して、「ああ、こんなの使わなかったね」って言うことあります。 でも、自分にとっては保険みたいなもんです。 私なら、少々「大は小を兼ねる」です。一人分で、あまりにも大きすぎる1週間用スーツケースなら2泊3日にはやめておきますが、ちょっと大きめ、つまりMサイズを選ぶと思います。 ただ、あなたはすでにLサイズを持ってらっしゃる。 LとMの大きさの違いがどれだけかが数字でわからないのですけど。 わざわざ買わないで、もったいないからLのキャリーでもいいんじゃないの? 二泊三日も三泊四日も、下着と靴下1日分多いだけで、そんなに変わらないように思います。 それか、既にお持ちのボストンバッグと、リュックサックで、軽快に行くのはいかがでしょうか? キャリーケース流行ってますが、昔は、このくらいの日数ならボストンバッグ1個と、ショルダーバッグかポシェット1個で十分でした。お土産ははみ出るかもしれませんけどね。 私見ですが、キャリー、小さくっても機内の持ち込みはしませんね。駒がついてる分、面倒くさいんで、担ぎたくなります。 満席だと、荷物載せる、上の棚も、いっぱいで、迷惑ですので。 また、積み下ろしの際、キャリーケースを他の乗客の頭上にボン!と、当てられた人を知ってますが、その時は軽傷てよかったですが、当てた人は気づいてなかったようで謝りもせず。  本当なら損害賠償もんですわ。 車の運転と同様で、人をケガさせたらって思うと、どの程度の大きさ、重さの荷物までなら責任持てるから持ち込もう!って限度を考えてしまいます。

質問者からのお礼

私も旅館等にタオルがあるとわかっていても、余分に何枚か持って行ってしまいます(^_^;) どこかで買えるのも分かっていても、やっぱり万が一というのをどうしても考えてしまってあれもこれもとなってしまうんですよね。 大は小を兼ねる 確かに、そうですね。 Mサイズを検討してみます。当時使ったLサイズのキャリーバックが手元にないのですが、一週間分くらいの荷物が入るものでしたので、購入を考えておりました。 手持ちものでというのも考えましたが、結構年数がたっていて買い替えの時期かと思いましたので、キャリーバッグも新たにと思っていました。 確かに小さくても、他の人に当たってしまったらというのを考えると、預けた方が、安心ですね。

その他の回答 (5)

• 回答No.5

機内持ち込みが可能ならМです。  旅行の荷物は、大きさと重さがポイントだと思います。社員旅行ならばそれほど機動力はいりません。機内持ち込みができる最大限のサイズであれば大きさは大丈夫です。二泊三日程度なら、中味もしれています。むしろ隙間だらけでしょう。  そこで提案ですが、その隙間を袋菓子で埋めておくのです。それで荷物がガサガサするのを防げると同時に、クッション材にもなり、帰りにお土産が増えても袋菓子を捨てるか食べてしまえばOK。買ったお土産のぶんだけ重くなりますが、キャリーバッグなら問題ないでしょう。  ちなみに私は袋菓子ではなく、プチプチをいっぱいつめて行きました。陶器やガラス製品を買った時に包むことができ、預け荷物にしても心配はありませんでした。行きは軽いし、ガサガサもしません。プチプチなら躊躇なく捨てて行けますしね。  私は最近は二泊三日ならデイパック一つです。着替えは下着のみ。  でも女性で社員旅行ならそうもいきませんね。でもキャリーバッグはどうしても機動力に欠けるので、…ああ、でも社長の奥さんがいっしょなら、そんなに動き回ることもないか。  というわけで、Мでどうですか。

質問者からのお礼

Mサイズでも機内持ち込み可能なものなのでしょうか。 移動は飛行機を除けばバスなので、あまり気にしないのですが、飛行機となると・・・と考えてしまいます(^_^;) そうなんですよね、、、。 Mサイズで検討してみようかと思います。

• 回答No.4

まず一つ目にあなたの持っていこうとする荷物の量や、買おうとする土産のボリュウームがわかりません。二つ目に、SとMといっているキャリーバックが、何を基準のサイズなのかどれくらいの寸法なのか、他人には想像もできません。  あなたは一つの結論を持っておられる。  〇「二泊三日ならSが最適なのはわかっている」  〇「沖縄旅行は一泊多かったのにLで十分ゆとりを持って帰ってきた」  であれば今回はLより小さいがわずかに窮屈にはなるかもしれないけれど、一泊少ないしMにしよう。と言う事で大丈夫なのではないでしょうか。  一泊二日の旅行はよくされているかと思いますが、その時のボリュームと沖縄旅行の三泊四日の旅行の時のボリュームの中間ですから、おおよその見当は付きますよね。  一泊分の下着の量の増減は知れているかと思いますけれど。  買おうとしているキャリーバックには、たいてい何泊何日の旅行に最適などと表示があるはずですが。  

質問者からのお礼

実際まだ先なので、どのくらいのボリュームなのかはっきりとはわかりません。 どの程度のものをほかの方が使用されているのか聞きたいというのもありました。

• 回答No.3
noname#236926

ごめんなさい(>_<)  バッグは、Mサイズが良いと思います( ,,`・ω・´)。  ちなみに、冬にいただくみかんも、Sではなくて、Mが美味しいと 思います( ,,`・ω・´)。  何でも、普通サイズが良いと思います( ,,`・ω・´)。  いかがでしょうか・・・?

質問者からのお礼

何の話でしょうか、、、

• 回答No.2

参考にならないかも知れませんが私は一週間以内の旅行なら基本的にSサイズのキャリーバッグと小さめのリュックだけで行きます。 大抵のものは現地で購入可能ですしホテルのコスメで事足りることもあります。 寝巻きやパジャマもホテルにあるものを使うので下着と帰りに着る服、現地で着る服くらいですからそれで充分です。 お土産物は宅配で送ることもありますがキャリーバッグの持ち手を伸ばした部分にベルトで固定して持ち帰ります。

質問者からのお礼

確かに現地で買うことは可能ですが、用意していった方が楽という面を考えると荷物が増えてしまいます(^_^;)

• 回答No.1
  • agehage

今回の旅行ではSサイズだとしても次回の旅行ではどうでしょう? 汎用性の高いMサイズを買っておけば長らく使えるのではないかと思います

質問者からのお礼

確かに今後のことを考えるとMを買うというのも有りですね。