• ベストアンサー

冬旅行の服装

こんばんは。 12月上旬にプラハとアムステルダムに旅行予定です。 冬の寒さは想像以上に染みる様ですが、少しでも現地で身軽に動ける様に、ウールのコートより軽量のダウンジャケットを着ていこうかと思っています。 中に厚手のニット等を着る感じで(勿論マフラー等も使用)寒さに耐えられるでしょうか? ちなみに今、購入を考えているのはお尻が隠れる丈のものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • udon_ko
回答No.1

そうですね、その時期でしたらダウンが便利でしょう。 観光で外を歩く時間も多いと思いますが、ダウンなら風にも寒さにも 多少の雨雪にも耐えられます。 個人的な意見ですが、これから購入なさるのなら お尻が隠れる丈ではなく膝上丈のものをお薦めします。 ギリギリお尻が隠れても結局腿が冷えるのです。 ジーンズやパンツの下にタイツを履くという技もありますが、 なんとなくモコモコして不愉快ですよね(シルエットにも影響するし)。 靴下は遠赤外線のハイソックスなどが出回っていますし、 靴用ホカロンという便利な商品もあるので膝下の保温対策はいくらでもできますが、 お尻下から腿は結構盲点なので。 ちなみに現地の方もロング丈(ウールのコート含む)が多かったです。 室内は暖房が効いているので、ダウンを着用すればわざわざ分厚いセーターを用意しなくても日本で普段着ているものでまず問題ないでしょう。 カシミヤやモヘア混紡のセーターは薄手でも暖かいのでオススメです。 無印やユニクロ製でも問題なーし。 ババシャツはあると便利なので"ぜひ"持っていってください。 マフラー、手袋のほか、風が強いときにはニット帽子があると便利です。 それから現地は石畳で底冷えがするので、靴も可能なら裏地に布などが貼ってあるものが良いですね。 そういう意味ではeccoの靴(くるぶし~ショートブーツ丈のもの)は暖かくて歩きやすいのでウォーキング用にはいいかもしれません。 また、日本の入浴剤を持っていくとバスタイムに身体が温まってリラックスできます。 その時期ですと朝は8時以降にならないと明るくならないし、夕方も4時すぎには暗くなるので、 日の出日の入りも考慮したスケジュールを考えるといいと思います。

johnnobi
質問者

お礼

こんばんは。 確かにコート丈が短いとお尻~腿が布一枚になってしまいますよね; ロング丈で探してみます。 ババシャツや遠赤外線靴下もぜひ活用してみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• akio3355
回答No.2

私は11月半ばのプラハ、アムステルダムと1月半ばのウィーン、ブダペストの旅行経験がありますが、正直人によるとしか言えません。 個人的には11月の時はジャケットにマフラーで過していましたし、1月の時もセーターにダウンジャケットで全く問題ありませんでした。 NO1の方の言うとおり、室内は暖房されているので気軽に上着を脱いで身軽になれる方が便利です。 (そんなに表ばかり歩いている訳ではないですからね。博物館・美術館などに入ると暑いです。) 11月のジャケットにマフラーはさすがに嫁は「頭おかしいんじゃないか?」と言ってましたので、多分私が寒さに強い方なのかもしれません。 でも寒がりの嫁でも結局はダウンにセーター程度(ババシャツは必需品)で毎回過していますので、よっぽどの異常気象にでもならない限り大丈夫でしょう。 ただし、日本にいてもそうですが、嫁をみていると末端が冷えるので、手袋や靴下用のホカロンとか、耳あてがあると楽なようです。 (耳あては耳にかぶせるタイプは珍しいのか、ジロジロ見られてましたw、あと私的には靴下用ホカロンもいいですが、遠赤外線の出る靴の中敷なんか結構よかったです。) 質問者様がどちらにお住まいか解りませんが、東京あたりで言うと冷え込みの厳しい2月ごろの早朝(夜)位のかんじです。 日は早くに暮れますがクリスマスのバザーも出ていますし、楽しい旅になると思いますよ。 いってらっしゃい!

johnnobi
質問者

お礼

こんばんは。 私は横浜に住んでいて、氷点下の気温というものを殆ど体験した事がありません。。。 普段使いませんが耳当てや帽子も効果ありそうですね! 後は全体のコーディネイトの問題ですね; 参考になりました。 ありがとうございました!