• ベストアンサー

11月下旬のロンドンとパリの寒さは?

表題のとおりなのですが、11月下旬にロンドンとパリに 行く場合、とっても寒いと思うのですが、どれくらいでしょうか? 私は日本では12月下旬にならないとダウンを着たりマフラーを しません。11月下旬だとまだ秋用のコートか、ウールのおしゃれな コートを着ています。 11月下旬のヨーロッパはダウンやマフラーが必要なくらい 寒いですか?? 既出質問でしたらごめんなさい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayamg
回答No.2

失礼いたしますね。 11月下旬のフランスでは、ダウンを着られている方は多いですよ。 何日かの滞在中、一度、日本人のみの、モンサンミッシェル・ツアーに参加しましたが、 他の日本人の方々は、ショートブーツ、ジーパン、タートルネックのセーター、ダウンジャケット、あるいはコート、 と、いう感じのスタイルの方々が多かったです。 ご年配の方は、コートの上に、ショールを掛けたりなさっていました。 (寒さ対策、と言うより、お洒落の意味かも知れませんね) わたくしは、セーターの中に、薄手のインナーを着ましたが、歩いた時は暑かったです。 地下鉄に乗られたり、お歩きになられのであれば、汗をかきますので、コートは脱いで、持って歩いて‥ と言う時も、多々ありました。 外国人の方々でも、美術館の入り口で、コートを預けている方々が、沢山いらっしゃいました。 美術館の中では、身軽にセーターとロングパンツと言うスタイルも、良く見かけました。 イギリス(ロンドン)は、パリより寒いですよね。 セーターの中に、パリよりも少し厚手のインナーを着る等して、調節されると宜しいかと思いますよ。 マフラーを一枚お持ちになられても、体温調節できますし、 また、首元のお洒落の意味でも、良いかと思いますよ。 楽しい旅行になられますように。

erosy00
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます!! 予想以上に寒いらしく、ちゃんと防寒対策をしようと思いました。 インナーも2枚重ねで行きます!! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#115668
noname#115668
回答No.1

高校時代イギリスに住んでいた者です。 11月下旬になると寒いですね...霜がおりる事もあるし...朝と夜は冷え込みます。お昼に陽が射してくるとそんなに寒くないですけどね。日本の11月とはまた違った肌を刺す寒さを覚えています...下旬という事なので防寒コートとマフラーはお持ちになった方がいいです。 フランスは飛行機の乗り継ぎ時間しか滞在した事が無いのですが、飛行場から出た時、ぞーっとする程の寒気を感じた事があります。もしお荷物が嵩むようなら軽くて適度に暖かい服を持っていって、現地で現地の暖かい服を購入されたらどうですか?出国時の荷物を少なくして旅先で物を揃えるのも後に思い出が残って楽しいですよ♪はっきりとした回答でなくて申し訳ないです。どうぞご旅行楽しんでくださいね。

erosy00
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 霜が降りるんですね!!寒いのがよくわかりました。 やっぱりダウンを持って行こうと思います。 現地でも寒かったらH&Mとかで買ってみようと思います。 ありがとうございました。