• ベストアンサー

4月下旬~のパリ、スプリングコートは・・・

4月下旬~9日間でパリに旅行に行きます。気温が日本よりも寒いと聞いていて服装について色々と考えています。  調べたところパリでは観光などでたくさん歩く、さらに石畳が歩きにくいということなので無理のないようにスニーカーで行くつもりです。  問題は上着なのですが、スプリングコート(春・秋兼用のトレンチコート)を羽織っていくのはいくら寒いだろうとはいえやりすぎでしょうか?  日本ではこの季節(GW)などは半そででも暑く、日焼けするほどの日もありますよね?日本とパリでどのくらい気候が違うのかわからないので困っています。  長袖のシャツまたはロンTに薄手のカーディガンで昼間は過ごせ、夜は気持ち涼しいという感じでしょうか?それともそれでは寒いので上に常になにか羽織ものが必要でしょうか?  ちなみにベルサイユ宮殿・ディズニーリゾート・美術館散策・モンサンミッシェルを日程に組んでいます。モンサンミッシェルは寒いと聞いたので、他の日とは別にその時用に厚手のブルゾンを持参していこうかと思っています。  気候などは毎年違いますしまだ日にちもあるので回答しづらいかもしれませんがアドバイスどうぞよろしくお願い致します。

noname#102286

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109384
noname#109384
回答No.3

5月中旬から下旬にかけて、パリへ行きました。 朝晩は、結構寒いです。スプリングコートの人も見かけました。 でも、日中、炎天下で、オランジュリー美術館の前で待ったときは、これがヨーロッパか、と思ったほど暑かったです。 それと、寝苦しいほど暑かった夜が一日ありました。 要は、そこそこの寒さ、暑さの両方に対応できる体制でお出かけ下さい。私ならばスプリングコートまでは持って行かず(荷物になる)、ウインドブレーカー、カーディガン、使い捨てカイロ、ネッカチーフ等で対処します。 ちょっと中途半端な言い方になりましたが、そういう季節なのだから仕方がありません。 しかし、あちらの人は、寒さには強い人が多いですから、結構薄着の人も沢山いますね。

質問者

お礼

時期は少し後ですが実際に行かれた方のご回答で嬉しく思います。  その時期でもスプリングコートの方もおられたんですね。  ご回答を拝見し、たしかにスプリングコートを持って行ったり着て動くのもなんとなく不便そうなので薄手のブルゾンを持っていくことにしました。  そして使い捨てカイロを持っていくことにしました。今まで全く思いつきもしていなかったので感謝です。  お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。ご回答ありがとうございました。  

その他の回答 (2)

• code1134
回答No.2

●パリの4月(1~30)間の気温の1例→http://www2m.biglobe.ne.jp/~ZenTech/world/kion/France/Paris-Temperature-April.htm パリのライブ映像で通行人の服装をチェック(但し日本時間の5時前後にはパリは時差の関係で前日の21時前後になり、未確認ですが) ●世界の窓"版(7をクリック)→http://www.sekainomado.com/eur-0fra.htm ●"ヨーロッパのライブカメラ"版→http://www.tabitabilink.com/live_camera/yoropa.html ●"世界ライブ映像の旅"版→http://sekaiisan.jp/livecamtest/menu1.html [教えて!goo](orOKWave)連携サイト内の質問では(海外旅行のカテで、2007年4月に) ●4月下旬のパリでの服装→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2925244.html がなされていました。 以上ご参考に 尚"差支えない範囲内で、質問者さんの居住地域が明確化されている!!"方が私個人としては答え易いのを吐露して置きます。 それは日本と括られても北海道と沖縄とでは50余℃の差があるが故になのですが・・・・ 何れにせよ長々と拙いカキコみ失礼致しました。

質問者

お礼

ライブカメラがあるなんて知りませんでした!たくさんリンクを貼ってくださってありがとうございました。これからちょくちょくチェックして服装を参考にしたいと思います。  お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。  ご回答ありがとうございました。

• ooyama_
回答No.1

仮説:4月下旬の東京の気温-(本日の東京の気温-本日のParisの気温)≒4月下旬のParisの気温

質問者

お礼

ご回答を参考にし気温を調べてみました。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。  ご回答ありがとうございました。