• ベストアンサー

4月下旬~のパリ、スプリングコートは・・・

 4月下旬~9日間でパリに旅行に行きます。気温が日本よりも寒いと聞いていて服装について色々と考えています。  調べたところパリでは観光などでたくさん歩く、さらに石畳が歩きにくいということなので無理のないようにスニーカーで行くつもりです。  問題は上着なのですが、スプリングコート(春・秋兼用のトレンチコート)を羽織っていくのはいくら寒いだろうとはいえやりすぎでしょうか?  日本ではこの季節(GW)などは半そででも暑く、日焼けするほどの日もありますよね?日本とパリでどのくらい気候が違うのかわからないので困っています。  長袖のシャツまたはロンTに薄手のカーディガンで昼間は過ごせ、夜は気持ち涼しいという感じでしょうか?それともそれでは寒いので上に常になにか羽織ものが必要でしょうか?  ちなみにベルサイユ宮殿・ディズニーリゾート・美術館散策・モンサンミッシェルを日程に組んでいます。モンサンミッシェルは寒いと聞いたので、他の日とは別にその時用に厚手のブルゾンを持参していこうかと思っています。  気候などは毎年違いますしまだ日にちもあるので回答しづらいかもしれませんがアドバイスどうぞよろしくお願い致します。

noname#102286
noname#102286

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109384
noname#109384
回答No.3

5月中旬から下旬にかけて、パリへ行きました。 朝晩は、結構寒いです。スプリングコートの人も見かけました。 でも、日中、炎天下で、オランジュリー美術館の前で待ったときは、これがヨーロッパか、と思ったほど暑かったです。 それと、寝苦しいほど暑かった夜が一日ありました。 要は、そこそこの寒さ、暑さの両方に対応できる体制でお出かけ下さい。私ならばスプリングコートまでは持って行かず(荷物になる)、ウインドブレーカー、カーディガン、使い捨てカイロ、ネッカチーフ等で対処します。 ちょっと中途半端な言い方になりましたが、そういう季節なのだから仕方がありません。 しかし、あちらの人は、寒さには強い人が多いですから、結構薄着の人も沢山いますね。

noname#102286
質問者

お礼

 時期は少し後ですが実際に行かれた方のご回答で嬉しく思います。  その時期でもスプリングコートの方もおられたんですね。  ご回答を拝見し、たしかにスプリングコートを持って行ったり着て動くのもなんとなく不便そうなので薄手のブルゾンを持っていくことにしました。  そして使い捨てカイロを持っていくことにしました。今まで全く思いつきもしていなかったので感謝です。  お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。ご回答ありがとうございました。  

その他の回答 (2)

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.2

●パリの4月(1~30)間の気温の1例→http://www2m.biglobe.ne.jp/~ZenTech/world/kion/France/Paris-Temperature-April.htm パリのライブ映像で通行人の服装をチェック(但し日本時間の5時前後にはパリは時差の関係で前日の21時前後になり、未確認ですが) ●世界の窓"版(7をクリック)→http://www.sekainomado.com/eur-0fra.htm ●"ヨーロッパのライブカメラ"版→http://www.tabitabilink.com/live_camera/yoropa.html ●"世界ライブ映像の旅"版→http://sekaiisan.jp/livecamtest/menu1.html [教えて!goo](orOKWave)連携サイト内の質問では(海外旅行のカテで、2007年4月に) ●4月下旬のパリでの服装→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2925244.html がなされていました。 以上ご参考に 尚"差支えない範囲内で、質問者さんの居住地域が明確化されている!!"方が私個人としては答え易いのを吐露して置きます。 それは日本と括られても北海道と沖縄とでは50余℃の差があるが故になのですが・・・・ 何れにせよ長々と拙いカキコみ失礼致しました。

noname#102286
質問者

お礼

 ライブカメラがあるなんて知りませんでした!たくさんリンクを貼ってくださってありがとうございました。これからちょくちょくチェックして服装を参考にしたいと思います。  お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。  ご回答ありがとうございました。

  • ooyama_
  • ベストアンサー率27% (61/218)
回答No.1

仮説:4月下旬の東京の気温-(本日の東京の気温-本日のParisの気温)≒4月下旬のParisの気温

noname#102286
質問者

お礼

 ご回答を参考にし気温を調べてみました。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。  ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トレンチコートの着こなしについて

    先日、ウールのトレンチコートを買いました。 着こなしが分からないのですが、トレンチコートはジャケットの上に着ても良いものなのですか? (1)白ロンT+ジャケット+トレンチコート (2)白ロンT+灰色セーター+トレンチコート (3)白系Yシャツ+トレンチコート (4)白系Yシャツ+カーディガン+トレンチコート 上記の4つの中でおかしなものはありますか? ちなみに、コートの丈は長めです。 よろしくお願いします。

  • 4月のパリの服装って・・・

    4/2から初めてパリに行きます!東京より少し寒いと聞きますが、冬用のコートが必要なくらいですか?それともスプリングコート+セーターで大丈夫なくらいですか? モンサンミッシェルにも日帰りツアーで行く予定です。こちらの服装にも困ってます。 あと、エッフェル塔~オペラ座まで夜タクシーに乗るといくら位かかりますか(出来れば時間も)? パリに行ったことのある方、よろしくお願いします。

  • パリ観光について

    7月に新婚旅行でフランスに行きます。 初めてのフランスなので、スケジュール調整がよくわかりません。 以下の日程で回れるでしょうか? また、ヴェルサイユ宮殿は国鉄を使おうと思いますが、何かアドバイスがあればお願いします。 1日目(金曜):パリ市内15時到着後、ルーブル美術館 2日目(土曜):モンサンミッシェル 3日目(日曜):ヴェルサイユ宮殿、エッフェル塔、ナイトクルージング 4日目(月曜):ショッピングその後、13時空港へ出発

  • 3月下旬のドイツとフランスの気候は?どんな服装で?

    来年3月19日から10日間、ドイツとフランスに行きます。 都市としては、 ドイツ→ノンシュバンシュタイン城、ロマンチック街道周辺 フランス→モンサンミッシェル、パリ、ロワール 辺りに行きます。 その時期、その周辺の気候はどうでしょうか? ダッフルコートくらいしか持ってないので、ダウンコートを買おうか悩んでいるところです。 荷物になるので、流石にコートを二つ持っていくわけにはいかないので悩んでます。 また、靴はムートンで行こうとしてるのですが、雪はあるのでしょうか? 回答お願いします!

  • 5月、シアトルでの服装について教えて下さい!

    4月下旬から5月上旬まで、初めてシアトルへ旅行にいくのですが、 どんな服を着ていけばいいのかわからずに困っています。 ネットで調べたところ、最高・最低気温は記載されているのですが、 イマイチ服装までイメージできません。 たとえば、コートは厚手のものが良いのでしょうか? 日本ではトレンチコートを着ていますが、 これだと寒いでしょうか? 毛の素材のカーディガンや、スカートなどを持っていくべきですか? アドバイスお願いします!

  • パリ周辺のおススメ

    年末にヨーロッパに行くのですが、2カ国旅行するうちフランスのパリにも行きます。 真冬のパリですが、お勧めがあったら教えていただきたいです。 パリに行った人にベルサイユ宮殿が豪華でよかったと聞いたので、ちょっと郊外にあるということでそれはオプションでつけました。 計2~3日しかないと思うのでそんなに遠くにはいけないんですが、ベルサイユは半日ツアーなのでもう半日はショッピングかなと思ってます。 で、あと一日どうするかで、多分ルーブル美術館に行くんですが、自力でいけるものなんでしょうか? 結構都心にあるから大丈夫って事なんですが・・・ バスの乗り放題チケットがもらえるみたいですが、知り合いは地下鉄のが便利と言っていたし・・実際どうですか? 凱旋門やエッフェル塔などは見ておいた方がいいでしょうか?個人的にはノートルダム大聖堂が気になります。(理由は名前の響きからのみです;) モンサンミッシェルは1日がかりなので多分いけないかと思います。 文章がばらばらで申し訳ないですが、よろしくおねがいします。

  • パリ観光の“オススメ”を教えて下さい

    すでに多くの質問・回答がありますが、うまく整理ができないので質問させて頂きます。 今月末にフランスへ行きます。最初はアルルを観光し、その後、パリへ移動します。 パリでの滞在は4泊ですが、実質、観光できるのは3日間です(アルルからの移動後、夕方頃から見学は可能なのですが、1人ですので夜の行動はなにかと不安です)。 1日はモンサンミッシェルを日帰り観光する予定です。 凱旋門やエッフェル塔など主要観光名所はせっかくなので見学したいと思っています。また、教会・美術館(特に現代アート)は好きなので、いくつか見学したいと思っています。 しかし、数が多すぎる…どう効率良く見学すべきか…。また、ルーヴル美術館は広いうえに開場前から並ぶとのことなので、見学すべきか迷っています。 ベルサイユ宮殿も好評のようですが、現在ドイツに滞在しており、正直“お城”は見飽きてしまっています。こんな私でもベルサイユ宮殿は楽しめるでしょうか?また、見学するにはどれほど時間がかかるでしょうか? 約2日間のオススメルート等、ご意見いただければ幸いです。 また、現地の治安・気候情報も頂けると助かります。 (11月1日の祝日はお店は営業しているのでしょうか?)

  • 服の分類

    アウターと上着と羽織ものは違いますか? コート,ブルゾン,ジャケット,パーカー,カーディガン分けられるとしたらどうなりますか? カーディガンがよくわからないのですがカーディガンはインナーですか? ワンピースはトップスですか?ボトムスですか?

  • パリからの小旅行

    卒業旅行で女3人で2月14日より8日間のパリの旅行に行ってきます。実質的には6泊の滞在です。もうオペラ地区のホテルで押さえてあります。 今のところ予定しているのは ・モンサンミッシェルへの日帰り見学(終日) ・夜のイルミネーションツアーへの参加(夜だけ) ・ベルサイユ宮殿見学(午前中だけ) ・朝市見学 ・美術館(オルセー&ルーブル)めぐり(1~2日間でゆっくりと) です。 パリでの観光は4日間もあれば充分なのかな・・・と感じています。 パリから日帰りできる小旅行プランがあれば教えて下さい。 本来なら1泊できればいいのですが、予算の関係で厳しそうです。 パリ事情に詳しい皆様よろしくお願いします。

  • 3月中旬のヨーロッパ旅行・・

    来月の3月16日から10日間で、バルセロナ4日間⇒その後パリ&モンサンミッシェルに行くのですが、服装はどんなのがよいか分からず困っております。 日本では時期的にもう薄手のコートの季節と思いますが、実際はまだ寒い微妙な時期ですよねぇ。  自分は結構寒がりですが、向こうの道行く人々にそぐわない格好も恥ずかしいですし、けど寒いのも困るし・・・。 厚手のコートやダウンはもうおかしいですか?セーターは?   ヨーロッパを旅慣れていらっしゃる方など、良き助言をお願いします!!