• ベストアンサー

3月中旬のヨーロッパ旅行・・

来月の3月16日から10日間で、バルセロナ4日間⇒その後パリ&モンサンミッシェルに行くのですが、服装はどんなのがよいか分からず困っております。 日本では時期的にもう薄手のコートの季節と思いますが、実際はまだ寒い微妙な時期ですよねぇ。  自分は結構寒がりですが、向こうの道行く人々にそぐわない格好も恥ずかしいですし、けど寒いのも困るし・・・。 厚手のコートやダウンはもうおかしいですか?セーターは?   ヨーロッパを旅慣れていらっしゃる方など、良き助言をお願いします!! 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MJ19
  • ベストアンサー率52% (29/55)
回答No.5

去年3月19日からパリに行きました。3月って気温の予測が難しいですよね。わたしも天気予報を見ながら準備にかなり迷いました。コート類を何種類も持って行けないので結局温かいウールのショートコートにして中に着るものを重ね着で調節しました。それにストールを持って行って寒ければ重ねて、よっぽど温かければストールだけでと計画していました......が、結果はちょうどその1週間がとても寒くてコートにストール+ホッカイロですごしました。でも先週は暖かかったのよと在住の人が言っていたのでそのときのお天気次第ですよね。その時には街を歩く人たちも厚手のロングコートでした。 ですので、こうですよという回答にならなくて申しわけないのですが、厚いコートもダウンもおかしいということはないです。寒いのはほんとうに悲しいですから。 ただ、パリの人はとてもおしゃれです。特に年配の素敵なマダムをたくさん見かけました(もちろん男性も)。だからがんばっておしゃれをして歩くのも楽しいと思います。かといってカジュアルだと浮くかと言うとそうでもなく(高級なお店は入りにくいですが)、観光客は日本人に限らず「旅っぽい」カジュアルな人々もたくさん歩いていました。

france3916
質問者

お礼

そうですかぁ・・。やはり難しい時期なんですね。 でも、カイロ持参とは良い事を聞きました! 厚いコートでもおかしくないとの事ですし、少し安心しました。ありがとうございます!!

その他の回答 (5)

  • MJ19
  • ベストアンサー率52% (29/55)
回答No.6

http://www.cahierdeparis.com/1_article_2024 上記のサイトに、パリの人がどんな恰好をしているかの情報が毎日載っています。

参考URL:
http://www.cahierdeparis.com/1_article_2024
france3916
質問者

お礼

とっても良いサイトですね!! 教えて下さってありがとうございます。 レストランもたくさん載ってるし・・色々活用できそうです!

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.4

●(MSN天気予報より)"バロセロナの平均気温"の項→http://weather.jp.msn.com/local.aspx?wealocations=wc:spxx0015  (月間気温の"3"の真下辺りをクリック後、"3/1~31"の平均値等に切替る筈) ●(tenki.jpより)バルセロナの天気の項→http://tenki.jp/world/point-543.html ●(地球の歩き方より)"バルセロナ(スペイン)の天気&服装ナビ"の項→http://www.arukikata.co.jp/weather/ES/BCN/ 上掲URL辺りをご参考に

noname#125540
noname#125540
回答No.3

私も3月中旬にバルセロナに行きます。 薄手のコートでなく、薄手のダウンコート(丈は短い)で行きます。 マフラー、手袋は一応持参。 (というのはマドリードにも行って、アビラにも足を伸ばすつもりだからですが・・・・寒いんだそうです) この時期に行ったことはないのですが、冬のバルセロナは、東京と同じか少し暖かい感じだったと思います。 http://www2m.biglobe.ne.jp/~ZenTech/world/infomation/kion/spain_barcelona.htm でも首都マドリードはもっと寒くなります。 スペインも広いので、地域によって気温が異なります。 パリは飛行機の乗り継ぎでしか行ったことないのですが、 基本的にバルセロナより寒そう。 ロンドンや米ニューヨークならその時期に昔行ったことがあるのですが、 やはり早春ですから、日によって違ったりして「微妙な時期」ですよ。 暖冬とか厳冬とか、年にもよるようです。 春寄りよりも冬寄りの上着、重ね着したり脱いだりして調節しやすい服装、 マフラーや手袋など、部分的に暖かくできるアイテム、 というのが良いと思います。 >向こうの道行く人々にそぐわない格好も恥ずかしいですし、 これは全然気にしなくていいです(笑) ヨーロッパの人たちって季節感バラバラな格好をしています。 身なり気にするとしたら時間帯(昼か夜か)や場所(カジュアルか洒落た場所か)で気にしたほうがいいみたいです。

参考URL:
http://www.spainnews.com/otenki.html
france3916
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます!。 季節感バラバラって聞いて少し安心しました。 脱ぎ着できる服・・・それがよさそうですね。 タンス内を探してみます!

  • veronese
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.2

3月にパリ、セビリアにいたことがあります。 セビリアはまるで初夏の暖かさでした。日中は半そでのシャツでいられるほどでした。 一方パリはまだまだ寒いです。コート、必要だと思います。 ライナーつきのコートなどがあると便利だと思いますよ。バルセロナでは肌寒ければライナーなしでコートをはおり、パリではライナーつけて、あとマフラーもあったほうがいいかもしれませんね。

  • nico2chan
  • ベストアンサー率40% (19/47)
回答No.1

こんにちは。 バルセロナはわからないんですが・・・ ちょうど2年前、3月14日出発でフランス(パリ・モンサンミッシェル)へ行ってきました。 私も友人も冬のコート着用でしたし、ツアーに参加してる方はみなさん冬の装いでしたね。 ニット帽を被っている方なんかもいました。 私は、夜に街を歩く際なんかはマフラーもしました。 それから、パリで雨が降ったときは余計に冷えました。 寒いと、観光も楽しめなくなっちゃいますので、 温かくして行くことをおすすめします。 素敵な旅を!

関連するQ&A

  • 3月中旬のフランス旅行

    みなさんこんにちは。 私は来月中旬からフランスのツアー(10日間)に参加する予定でいます。具体的にはモナコ→ニース→カンヌ→アヴィニヨン→ラスコー →ロワール→モンサンミッシェル→パリをまわります。 そこで二つ気になることが出てきました (1)ツアー代金のほかにお小遣いは幾ら位持参すればよいでしょうか? ちなみにツアー代金にほとんど食事は含まれます。 (2)服装はどのような感じでよいのでしょうか? 南から北まで旅行するので服装の工夫等教えて頂けると 幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 4月のパリの服装って・・・

    4/2から初めてパリに行きます!東京より少し寒いと聞きますが、冬用のコートが必要なくらいですか?それともスプリングコート+セーターで大丈夫なくらいですか? モンサンミッシェルにも日帰りツアーで行く予定です。こちらの服装にも困ってます。 あと、エッフェル塔~オペラ座まで夜タクシーに乗るといくら位かかりますか(出来れば時間も)? パリに行ったことのある方、よろしくお願いします。

  • ヨーロッパ旅行??

    2、3月にかけてヨーロッパに旅行したいと思ってます。 自分は海外旅行初心者なので、知識とかが全くないです。 行きたい場所は、一番にパリ(フランス)、次にバルセロナ(スペイン)、そしてロンドンです。 この3つを回る旅行を調べたのですが↓ http://www.ab-road.net/tour/detail/TYO/AC317180/s01rAU/d_month-1/country_code-GB/toursuffix-1/ くらいしか見つかりませんでした。 個人的に10日間ということは2日くらい移動があるとして、 8日で3都市をまわるということだと思うので、満足できるか不安です。 それに、モンサンミッシェルは見たいので、パリでの一日はつぶれます。 他に良いプラン等はありますか?? それともこのプランで満足できるのでしょうか?? 初心者なのですいません。。 他に調べたところ↓もありました。 http://www.nta.co.jp/kaigai/student/tour05.htm 友人と相談したところ、2都市(パリ、バルセロナ)を10日で回るプランにしようかと思ってます。 しかし、自分は一回の旅行でより多く、つまりロンドンも回りたいという欲張りです。 何かいい策とかございましたら、是非アドバイスお願いします。 予算的には普通に回って2,30万くらいまでです。

  • 1月のヨーロッパでの服装

    1月上旬にヨーロッパに行きます。 この期間しか休みが取れないので寒いのは承知の上です。 日本では雪が降っていなくても寒ければダウンを着ていてもおかしくないですが、 ヨーロッパでもダウンジャケットを着ている人は多いのでしょうか? 以前(といっても10年くらい前の話ですが)知人が冬のロンドンにダウンを着ていったら、 現地の人たちはコートをオシャレに着こなしていて、 ダウンは雪が降ったときに着るものだと言われ、 ダウン姿は旅行者とバレバレでぼったくりにあいそうになったそうです。 行き先はイタリア(ナポリ~ヴェネチア)~フランス(ニース)~スペイン(バルセロナ~マドリッド)です。 ナポリやニース、バルセロナ辺りの地中海近辺は寒さもマシかと思いますが、 ヴェネティアやマドリッドは寒いだろうと思っています。 もちろん人それぞれだと思いますが、現地で浮かない服装にしたいので 詳しい方教えてください。

  • ヨーロッパ旅行の小遣いについて

    ヨーロッパ旅行の小遣いについて おはようございます。 明日から2/17まで13日間のヨーロッパ旅行(パリ・バルセロナ・マラケシュ)に行く予定の者です。 お小遣いについて、少し困っております。。。助言を頂けますと幸いです。 日程としては、パリ5日半、バルセロナ1日半、マラケシュ1日半といった感じで、残りは4日半はほぼ移動日です。 贅沢はパリで50ユーロ程度のディナー1回とブランド物のネクタイを一本買えればよいかなぁという程度です。学生ですので、基本的に節約コースでいくつもりでございます。ちなみに、パリミュージアムパスを購入しましたので、パリでの博物館代は考慮に入れておりません。 自分の考えでは、一日9000円程度、計約8万円(現金5~5.5万、クレジット3万の予定)程度あれば大丈夫かなと思うのですが、同行者がもっと持っていったほうが良いと言うので足りるかどうか心配になってきてしまいました。 どなたかご意見、ご提案頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 4月下旬~のパリ、スプリングコートは・・・

     4月下旬~9日間でパリに旅行に行きます。気温が日本よりも寒いと聞いていて服装について色々と考えています。  調べたところパリでは観光などでたくさん歩く、さらに石畳が歩きにくいということなので無理のないようにスニーカーで行くつもりです。  問題は上着なのですが、スプリングコート(春・秋兼用のトレンチコート)を羽織っていくのはいくら寒いだろうとはいえやりすぎでしょうか?  日本ではこの季節(GW)などは半そででも暑く、日焼けするほどの日もありますよね?日本とパリでどのくらい気候が違うのかわからないので困っています。  長袖のシャツまたはロンTに薄手のカーディガンで昼間は過ごせ、夜は気持ち涼しいという感じでしょうか?それともそれでは寒いので上に常になにか羽織ものが必要でしょうか?  ちなみにベルサイユ宮殿・ディズニーリゾート・美術館散策・モンサンミッシェルを日程に組んでいます。モンサンミッシェルは寒いと聞いたので、他の日とは別にその時用に厚手のブルゾンを持参していこうかと思っています。  気候などは毎年違いますしまだ日にちもあるので回答しづらいかもしれませんがアドバイスどうぞよろしくお願い致します。

  • 北海道旅行

    12月15日頃に北海道に行きます。 暖かい地域から、行くので寒さ、服装が、まったく分かりません。 ぜひ、服装について、教えてください。 上半身 (1)UNIQLOヒートテック+長袖Tシャツ+無印良品チェックのフランドルシャツ+厚手のダウンコート (2)UNIQLOヒートテック+長袖Tシャツ+セーターチュニック+ダウンコート 上半身これに、ダウンコートの下に羽織のセーターかジャケット必要か迷ってます。 着膨れして、しまいますが、必要でしょうか? これだけでは、寒いのか教えてください? ウールのコートとダウンコートどちらがオススメでしょうか? 靴は、普段履いてる、太めのヒールのロングブーツに滑らないように取り付けするものをつけようと思ってます。 回答お願いします。

  • 10月上旬フランス旅行での服装について

    いつもお世話になっています。皆さまからのアドバイスをもとに、10月3日から8日間のフランス旅行(パリ観光・モンサンミシェル・セーヌ川クルーズなど)にツアーで出かける事にしました。 そこで、また教えて頂きたいのですが・・・10月上旬のフランスでの服装はどのような感じでしょうか。ガイドブックなどを見ると平均温度が13度などと書かれています。当方、温暖地域在住で服装の検討がつきません。セーターやダウンジャケットは必要でしょうか。薄手のセーターや薄手のコートで十分でしょうか。アドバイスお願いします。また、折り畳み傘とか雨具も必要でしょうか。 その他、何でも旅行に関するアドバイス頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • 5月下旬からのドイツ・スイス・フランスの服装について

    念願の新婚旅行が迫ってきたのですが、ヨーロッパは初めてで 服装をどうしたらいいのか悩んでいます。 ドイツではリューデスハイムとローテンブルクとシュバンガウなどに行きます。 スイスはユングラヨッホに行きます。 フランスはパリとモンサンミッシェルに行きます。 スイスのユングラヨッホは寒いと聞いたので セーターにフリースを着るつもりでいますが もっと薄着でも大丈夫なものでしょうか? スイスからフランスに移動するときはTGVなのでスカートでも大丈夫かなと思ったのですが 寒いでしょうか? 3ヶ国にかけて 関東の今の時期に着ているような服装でいいのでしょうか? どうぞ アドバイスをお願いしますm(._.)m

  • 3月下旬のドイツとフランスの気候は?どんな服装で?

    来年3月19日から10日間、ドイツとフランスに行きます。 都市としては、 ドイツ→ノンシュバンシュタイン城、ロマンチック街道周辺 フランス→モンサンミッシェル、パリ、ロワール 辺りに行きます。 その時期、その周辺の気候はどうでしょうか? ダッフルコートくらいしか持ってないので、ダウンコートを買おうか悩んでいるところです。 荷物になるので、流石にコートを二つ持っていくわけにはいかないので悩んでます。 また、靴はムートンで行こうとしてるのですが、雪はあるのでしょうか? 回答お願いします!