• ベストアンサー

服の分類

アウターと上着と羽織ものは違いますか? コート,ブルゾン,ジャケット,パーカー,カーディガン分けられるとしたらどうなりますか? カーディガンがよくわからないのですがカーディガンはインナーですか? ワンピースはトップスですか?ボトムスですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juliet33
  • ベストアンサー率24% (125/515)
回答No.2

解釈で一人歩きしてしまいますし似通った言葉なので難しいですね。 アウターは全般で使われます、上半身に限らずボトムスでも使われるのでかなり幅広いです。 一般の人が使う感じでいうと一番上に羽織るもの着るものに使われる気がしますが、言葉の意味としてはボトムズの類なども入ってしまうので分かりづらいですね ボトムスの一覧を見つけましたのでURL貼っておきます。 http://www.ffshowille.com/hukusou/outer.html 上着は上半身のインナーやトップスの上に着るもの 羽織りものは実際は昔の羽織りからきてるので、足元まであるロングコートなどのものを指すようです ですが、一般的に使われるものではさっと上からかけるものに使われますよね、丈はなくても。 なので3つをまとめると羽織りものは上着ともアウターとも言いますし上着はアウターとも言います。 まとめてしまうとこの3つはアウターの一種になります。 また コート、ブルゾン、ジャケット、パーカー、カーディガンを当てはめていくと コート →羽織りであり上着でありアウター ブルゾン ブルゾン自体がちょっと分かりづらい定義なんですが腰丈で裾や袖口の絞られたジャケットをブルゾンと呼ぶそうです。なので →上着でありアウター ジャケット →上着でありアウター パーカー パーカーとはフードつきトレーナーのことですよね? でしたらこの三種には一般的にははまらないですがアウターは広いので入れるならアウターでしょうか? 一般的に言うとトップスとも。 カーディガン →上着でありアウター ですが一般的に使われるものとすれば羽織りも入るかと思われます。 カーディガンは一般的にはトップスの括りになるかと思います。 ワンピースはまた広いので説明しづらいためwikiから引用いたします。 日本で「ワンピース」と言った場合は、アウターウェアのドレスのことを指す。 また、ワンピースに対して、上衣とスカートに分かれたものを「ツーピース」、上衣とスカートとベストなど3つに分かれているものを「スリーピース」と呼ぶ。 英語ではワンピースドレス(one-piece dress)と言い、「one-piece」自体は、水着・子供服・スポーツウェアやレーシングスーツなどの「つなぎ服」全般を意味する言葉である。 また、1枚布でできているという意味もある。たとえば「ワンピーススカート」は1枚布でできたスカートであり、「ワンピーススリーブ」は1枚布で出来た袖のことである。 ウエストにゴムの入ったワンピースなどもある。 ワンピースの形状は、上衣とスカートが一続きとなっているものだが、1枚の布から出来ているものとは限らず、上下が縫い合わせられていても全体として一続きならば、それはワンピースである。 また、原則としてそれ1枚だけを着れば服装として成り立つものが「ワンピース」であり、別のトップスの上に着る「ジャンパースカート」や、別のボトムスと合わせて着る「チュニック」などは、形状が同様であってもワンピースとは区別される。 とあります。 なのでボトムスの扱いになることもトップスの扱いになることもありますがジャンルとしてはワンピースはワンピースかなと思います。 ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

コンマリの本を読んだら。