• 締切済み

パリのクリスマスと12月の天気を教えてください

パリへ11月下旬もしくは12月に旅行に行く予定です。 クリスマスが近いのでクリスマスのイルミネーションや装飾を期待しているのですが、例年いつごろからクリスマスムードになりますか? やはり、ダウンなど着こんで行ったほうがいいでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

回答No.3

添付した記事によると、シャンゼリゼのイルミネーションは 2011年11月20~2012年1月9日までだそうです。 ギャルリーラファイエット本店は11月8日17:30が点灯式。 このあたりから本格的にクリスマスムード化と思います。 衣料品に関しては、寒がり、暑がり、通常の居住地の気候で 個人差が大きいです。大体雪の降らない札幌位をイメージされると 参考になると思います。 平均的気温は以下の通りです。 http://weather.jp.msn.com/monthly_averages.aspx?wealocations=wc:FRXX0076&q=%e3%83%95%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%82%b9+%e3%83%91%e3%83%aa+forecast:averagesm 当然屋内は暖房がついています。 寒い予報が出ていても、衣料品で調節できるように していかれるといいと思います。

参考URL:
http://www.tout-paris.org/illuminations-de-noel-a-paris-4017
noname#246186
noname#246186
回答No.2

他の方が答えられているように、寒い可能性が高いです。 女性だったら足元がとにかく冷えるので、 ロングダウンやヒートテックはあったほうがよいですね。 パリで年越しをしたことがありますが、クリスマスマーケットや イルミネーションのシャンゼリゼはとても良いです! でも歩いているとしんしんと冷えが・・・ クツ用ホカロンはありがたかったです。 現地の方に聞いても、寒波などによってここのところ寒かったりあったかかったり 年によってまちまちだそうです。 私的に着込んでてよかったと思ったのは ・早朝にルーブルに並んだとき(モナリザを混む前にじっくり見ようと思って) ・朝ごはんをオープンカフェで食べた時 ・シャンゼリやクリスマスマーケットの夜の散策 ・セーヌ川遊覧(船内からも窓越しに観光できますが、着込んでないと外には出られない感じでした) です。 ぜひ、楽しんでらしてください。

525off
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 靴用ホカロン、さがしてみようとおもいます。 ありがとうございました。

回答No.1

2011 パリ クリスマス マーケットは、11/19以降で、昨12月初旬に訪れた時は、もう大盛況。<その数日前 Strasbourg, Christmas markets 初日も大盛況> 昨12月初旬 Parisでは、4日間程の滞在でしたが、凍える寒さ、妻ともども、上下 ヒートテックを着込み、その上に コート。手袋しても冷たい。でも Champs Elysées(では、みなさん頗る(すこぶる)元気。 ※ CDGでは 雪で欠航も、でもこれは、<宿の方も驚く程>の異常気象。 天気のことは、何方も判りません。 充分な備えだけは。。。。 いつごろからクリスマスムードになりますか? やはり、ダウンなど着こんで行ったほうがいいでしょうか? Christmas markets in Paris:  the Champs Elysées( The main Christmas markets in Paris - 19th November - 24th December 2011) →→11/19~12/24  Saint Germain des Prés (Santa's village, from early December)→→12/初旬~  St. Sulpice (from around 10th December - crafts and traditions)→→12/10頃~  the Trocadero Gardens (mid to end December 2011) →→12/中旬~  Montparnasse, the Gare de l'Est and the Place de la Nation (from Dec. 1st).→→12/01~  the piazza opposite Notre Dame cathedral.→→月~木  出典 Christmas shopping in France http://about-france.com/tourism/christmas-shopping.htm

525off
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり寒いのですね。 今年の1月にフランクフルトへ行ったのですが、意外と暖かくてダウンでは暑いほどでしたので、 今回はコートで行こうと思っていたのですが、やはり完全防備で行こうと思います。笑 クリスマスマーケット楽しんできます! ご丁寧にありがとうございました。