• 締切済み

パリのクリスマスと12月の天気を教えてください

パリへ11月下旬もしくは12月に旅行に行く予定です。 クリスマスが近いのでクリスマスのイルミネーションや装飾を期待しているのですが、例年いつごろからクリスマスムードになりますか? やはり、ダウンなど着こんで行ったほうがいいでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

回答No.3

添付した記事によると、シャンゼリゼのイルミネーションは 2011年11月20~2012年1月9日までだそうです。 ギャルリーラファイエット本店は11月8日17:30が点灯式。 このあたりから本格的にクリスマスムード化と思います。 衣料品に関しては、寒がり、暑がり、通常の居住地の気候で 個人差が大きいです。大体雪の降らない札幌位をイメージされると 参考になると思います。 平均的気温は以下の通りです。 http://weather.jp.msn.com/monthly_averages.aspx?wealocations=wc:FRXX0076&q=%e3%83%95%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%82%b9+%e3%83%91%e3%83%aa+forecast:averagesm 当然屋内は暖房がついています。 寒い予報が出ていても、衣料品で調節できるように していかれるといいと思います。

参考URL:
http://www.tout-paris.org/illuminations-de-noel-a-paris-4017
noname#246186
noname#246186
回答No.2

他の方が答えられているように、寒い可能性が高いです。 女性だったら足元がとにかく冷えるので、 ロングダウンやヒートテックはあったほうがよいですね。 パリで年越しをしたことがありますが、クリスマスマーケットや イルミネーションのシャンゼリゼはとても良いです! でも歩いているとしんしんと冷えが・・・ クツ用ホカロンはありがたかったです。 現地の方に聞いても、寒波などによってここのところ寒かったりあったかかったり 年によってまちまちだそうです。 私的に着込んでてよかったと思ったのは ・早朝にルーブルに並んだとき(モナリザを混む前にじっくり見ようと思って) ・朝ごはんをオープンカフェで食べた時 ・シャンゼリやクリスマスマーケットの夜の散策 ・セーヌ川遊覧(船内からも窓越しに観光できますが、着込んでないと外には出られない感じでした) です。 ぜひ、楽しんでらしてください。

525off
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 靴用ホカロン、さがしてみようとおもいます。 ありがとうございました。

回答No.1

2011 パリ クリスマス マーケットは、11/19以降で、昨12月初旬に訪れた時は、もう大盛況。<その数日前 Strasbourg, Christmas markets 初日も大盛況> 昨12月初旬 Parisでは、4日間程の滞在でしたが、凍える寒さ、妻ともども、上下 ヒートテックを着込み、その上に コート。手袋しても冷たい。でも Champs Elysées(では、みなさん頗る(すこぶる)元気。 ※ CDGでは 雪で欠航も、でもこれは、<宿の方も驚く程>の異常気象。 天気のことは、何方も判りません。 充分な備えだけは。。。。 いつごろからクリスマスムードになりますか? やはり、ダウンなど着こんで行ったほうがいいでしょうか? Christmas markets in Paris:  the Champs Elysées( The main Christmas markets in Paris - 19th November - 24th December 2011) →→11/19~12/24  Saint Germain des Prés (Santa's village, from early December)→→12/初旬~  St. Sulpice (from around 10th December - crafts and traditions)→→12/10頃~  the Trocadero Gardens (mid to end December 2011) →→12/中旬~  Montparnasse, the Gare de l'Est and the Place de la Nation (from Dec. 1st).→→12/01~  the piazza opposite Notre Dame cathedral.→→月~木  出典 Christmas shopping in France http://about-france.com/tourism/christmas-shopping.htm

525off
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり寒いのですね。 今年の1月にフランクフルトへ行ったのですが、意外と暖かくてダウンでは暑いほどでしたので、 今回はコートで行こうと思っていたのですが、やはり完全防備で行こうと思います。笑 クリスマスマーケット楽しんできます! ご丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • パリのクリスマスイルミネーション

    11月の終わりにパリに旅行します。11月の後半からクリスマスイルミネーションが始まるのと聞いたのですが?今年は何日から始まるんでしょうか?教えてください。

  • パリのクリスマスイルミネーションについて

    来年1月にパリに行く予定です。 シャンゼリゼ通りやラファイエットなどのクリスマスのイルミネーションは1月の何日まで点灯しているか、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • クリスマスイルミネーション

    東京でクリスマスのイルミネーションがキレイな場所を教えて下さい。 明日見に行く予定ですが・・・ まだどこも装飾してないのでしょうか??

  • クリスマスのディズニーランド・パリ

    今年のクリスマス~年末にかけて、パリ旅行の計画を立てています。 12月25日のクリスマスに、市内から電車を利用してディズニーランド・パリへ行こうと考えていますが、日本のディズニーランドのように、入場規制のため入れない!なんて事は起こりうるのでしょうか。(去年のクリスマスはTDLで入場規制のため入ることができず、泣く泣くイクスピアリで買い物をして帰りました。)前売りチケットは入手できるものなのでしょうか。 また、パリのクリスマスは電車等の公共の乗り物の本数も減ると聞いていますが(パリに限らず、キリスト教圏はそうと聞いていますが)、当日個人的に電車で行くことは問題ないでしょうか。 ご存知の方、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • NY クリスマス

    今年のクリスマスシーズンにNYに行きたいと思っています。 そこで、 ロックフェラーセンターの点灯式、 お店の装飾などはいつぐらいから しているんでしょうか? 今現在の出発の予定は11月末を予定しているんですけど クリスマス用のイルミネーションは まだされていないんでしょうか? せっかく行って何もされていなかったら ショックなので… そろそろ予約をしに行こうかと思っているので ご存知の方、回答お願いします!!

  • 11月下旬のロンドンとパリの寒さは?

    表題のとおりなのですが、11月下旬にロンドンとパリに 行く場合、とっても寒いと思うのですが、どれくらいでしょうか? 私は日本では12月下旬にならないとダウンを着たりマフラーを しません。11月下旬だとまだ秋用のコートか、ウールのおしゃれな コートを着ています。 11月下旬のヨーロッパはダウンやマフラーが必要なくらい 寒いですか?? 既出質問でしたらごめんなさい!!

  • クリスマスの装飾について

    日本ではクリスマスが過ぎると、ツリーやリース、イルミネーションなどはすぐ片付けられ、お正月の飾り付けに変わりますね。 アメリカやアメリカと同じようなクリスマスを行う国では、いつ頃までクリスマスの装飾をしているのでしょうか? クリスマスの挨拶の言葉などには、a merry Christmas and a Happy new year! といった新年の挨拶も入っているものをよく目にします。 なので、新しい年が明けてからも引き続き装飾がされているのかな~??なんて思ったりしているのですけど・・・ 実際のところどうなんでしょうか?

  • 香港のクリスマスイルミネーション

    11月の始めに香港に行く予定なのですが、 香港でのクリスマスイルミネーションはいつ頃からでしょうか? できれば見てみたいのですが、11月初旬ではまだ早いですか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい!

  • シンガポールのクリスマス

    11月か12月にシンガポールへの旅行を検討しています。オーチャード通りのクリスマス飾りのイルミネーションを見たいのですが、いつ頃からクリスマスの飾り付けをするものでしょうか。またシンガポール以外で街がクリスマスの飾りつけが美しいアジアの都市があればお教え下さい。

  • パリ クリスマス

    来月、フランスを旅行する予定の者です。 パリ到着が24日午後なので、翌25日いっぱいまでレストラン・スーパーは閉まっているだろうから、日本から持って行くおせんべい等でしのぐ覚悟です…。せめて、飲料くらいは現地で確保したいのですが、クリスマスでも、空港(CDGターミナル2)の売店は営業しているでしょうか?