• ベストアンサー

パリの美味しいレストラン(クリスマスを過ごします)

今年の12月に夫とイギリス・フランスに行くことになりました。 クリスマスをパリで過ごす予定です。 美味しいレストラン・クリスマスにお勧めのレストランを教えて下さい。 『高級で有名』というよりも、『今人気があって美味しいレストラン』の情報がほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Parismadam
回答No.2

はじめまして。 パリに長く住んでおります。自称グルメでレストランにもよく出かけています。 現時点で一押しなのは Le Meurice(1区) Arpege(7区) Astrance(16区) Le Grand Vefour(1区) Le Bristol(8区) Les Elysees(8区) Ledoyen(8区) Helene Darroze(6区) あたりでしょうか。 特にLe Meuriceのシェフは、昨年同ホテルにヘッドハントされて、いきなりミシュラン3つ星に星を格上げさせた凄腕の持ち主です。 同レストランは1つ星、2つ星のころから何度か行ったことがありますが、同シェフが3つ星に格上げしてからの料理は、ランチ、ディナー共一切手を抜いておらず、ヌーベル・キュイジーヌながらもフランスの伝統を息づかせている、それはうっとりする料理でした。ポール・ボキューズ、アラン・デュカスなどがかすんでしまうほどです。 また、同ホテルは歴史的にも有名で、第2次世界大戦中、ドイツがフランスを占領していた時期、パリの総司令部が置かれていたのが当ほホテルです。レストラン内も豪奢ですが、それほど広くなく、サービスが隅々まで行き届く範囲の、ゆったり空間が楽しめます。 同ジャンルのホテルでは他に、上記のLe Bristol、Les Elyseesもお薦めです。ちなみに、高級ホテルのレストランで、サービスで印象に残っているのは、このLe Bristol、Les Elyseesと、ホテルリッツでした。最後に花束と手土産のお菓子までくれました。 上記に列挙したレストランも、お昼ならコースは1万円ぐらいであります。ディナーは高くなりますが、、、。それでも日本より安いと思います。 安くて美味しいところも沢山ありますが、折角パリにいらしたのですから、パリの真髄を、パリらしい場所で是非楽しまれて下さい。 ちなみに、5000円以内でカジュアルなレストランがお好み、というのであれば、また別の選別になりますので、その場合はお知らせ下さい。 なお、クリスマスは休暇に入るレストランも少なく、また予約で一杯になることもありますので、かなり前から予約を入れておかれるといいかと思います。 以上ご参考までに。

applepom7
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく詳しく、大変参考になりました。 Le Meuriceは早速調べてみたいと思います。 クリスマス休暇についても問い合わせをしてみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Parismadam
回答No.3

No.2です。すみませんタイプミスです。 最後の行で「クリスマスに休暇に入るレストランも少なくなく」と 訂正して下さい。

noname#37852
noname#37852
回答No.1

ヨーロッパのクリスマスは日本の正月みたいなものだとご存じならば良いのですが、営業が通常と異なるかもしれませんよ。念のため。 パリは知らないのですが、よく、クリスマスメニューになってしまうとか、混むから予約しないと難しいとか読みます。 レストランは知りませんが美術館など12月24日午後から25日は休みの場合も多い。 場所によっては26日も要注意。 中華街とかは違うと思うんですけどね。 けっこう普通にやってるのかも。クリスマス飾りなんかはしてるかもしれませんが。 全体的にキリスト教文化圏は11月下旬~12月初め頃からクリスマスデコレーションが始まりますので(待降節)、そういう意味では楽しい季節だと思います。1月初め頃まで飾ってあるらしい。 (クリスマスから1月まで一続きのシーズンぽい。日本みたいにクリスマスツリーから門松に早変わりというのもないし 笑) 祝日でも昔よりは営業するところが増えているようにも聞きますが、12/24~26あたりのパリのクリスマスがどんな様子なのか、「ふらつー」などで探りを入れたほうが良いと思います。トップページを見るとけっこう利用マナーにうるさそうなサイトですが・・・・。 「現地情報」というメニューに祝日のことが書いてあります。

参考URL:
http://france-tourisme.net/
applepom7
質問者

お礼

ありがとうございます。 クリスマス休暇、26日も注意が必要なのですね。 ふらつーというサイト、チェックしてみます。 ありがとうございました。