• ベストアンサー

パリの美味しいレストラン(クリスマスを過ごします)

今年の12月に夫とイギリス・フランスに行くことになりました。 クリスマスをパリで過ごす予定です。 美味しいレストラン・クリスマスにお勧めのレストランを教えて下さい。 『高級で有名』というよりも、『今人気があって美味しいレストラン』の情報がほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Parismadam
  • ベストアンサー率65% (2756/4211)
回答No.2

はじめまして。 パリに長く住んでおります。自称グルメでレストランにもよく出かけています。 現時点で一押しなのは Le Meurice(1区) Arpege(7区) Astrance(16区) Le Grand Vefour(1区) Le Bristol(8区) Les Elysees(8区) Ledoyen(8区) Helene Darroze(6区) あたりでしょうか。 特にLe Meuriceのシェフは、昨年同ホテルにヘッドハントされて、いきなりミシュラン3つ星に星を格上げさせた凄腕の持ち主です。 同レストランは1つ星、2つ星のころから何度か行ったことがありますが、同シェフが3つ星に格上げしてからの料理は、ランチ、ディナー共一切手を抜いておらず、ヌーベル・キュイジーヌながらもフランスの伝統を息づかせている、それはうっとりする料理でした。ポール・ボキューズ、アラン・デュカスなどがかすんでしまうほどです。 また、同ホテルは歴史的にも有名で、第2次世界大戦中、ドイツがフランスを占領していた時期、パリの総司令部が置かれていたのが当ほホテルです。レストラン内も豪奢ですが、それほど広くなく、サービスが隅々まで行き届く範囲の、ゆったり空間が楽しめます。 同ジャンルのホテルでは他に、上記のLe Bristol、Les Elyseesもお薦めです。ちなみに、高級ホテルのレストランで、サービスで印象に残っているのは、このLe Bristol、Les Elyseesと、ホテルリッツでした。最後に花束と手土産のお菓子までくれました。 上記に列挙したレストランも、お昼ならコースは1万円ぐらいであります。ディナーは高くなりますが、、、。それでも日本より安いと思います。 安くて美味しいところも沢山ありますが、折角パリにいらしたのですから、パリの真髄を、パリらしい場所で是非楽しまれて下さい。 ちなみに、5000円以内でカジュアルなレストランがお好み、というのであれば、また別の選別になりますので、その場合はお知らせ下さい。 なお、クリスマスは休暇に入るレストランも少なく、また予約で一杯になることもありますので、かなり前から予約を入れておかれるといいかと思います。 以上ご参考までに。

applepom7
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく詳しく、大変参考になりました。 Le Meuriceは早速調べてみたいと思います。 クリスマス休暇についても問い合わせをしてみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Parismadam
  • ベストアンサー率65% (2756/4211)
回答No.3

No.2です。すみませんタイプミスです。 最後の行で「クリスマスに休暇に入るレストランも少なくなく」と 訂正して下さい。

noname#37852
noname#37852
回答No.1

ヨーロッパのクリスマスは日本の正月みたいなものだとご存じならば良いのですが、営業が通常と異なるかもしれませんよ。念のため。 パリは知らないのですが、よく、クリスマスメニューになってしまうとか、混むから予約しないと難しいとか読みます。 レストランは知りませんが美術館など12月24日午後から25日は休みの場合も多い。 場所によっては26日も要注意。 中華街とかは違うと思うんですけどね。 けっこう普通にやってるのかも。クリスマス飾りなんかはしてるかもしれませんが。 全体的にキリスト教文化圏は11月下旬~12月初め頃からクリスマスデコレーションが始まりますので(待降節)、そういう意味では楽しい季節だと思います。1月初め頃まで飾ってあるらしい。 (クリスマスから1月まで一続きのシーズンぽい。日本みたいにクリスマスツリーから門松に早変わりというのもないし 笑) 祝日でも昔よりは営業するところが増えているようにも聞きますが、12/24~26あたりのパリのクリスマスがどんな様子なのか、「ふらつー」などで探りを入れたほうが良いと思います。トップページを見るとけっこう利用マナーにうるさそうなサイトですが・・・・。 「現地情報」というメニューに祝日のことが書いてあります。

参考URL:
http://france-tourisme.net/
applepom7
質問者

お礼

ありがとうございます。 クリスマス休暇、26日も注意が必要なのですね。 ふらつーというサイト、チェックしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フランス・パリ市内の安くておいしいレストラン

    フランス・パリ市内の安くておいしいレストランを探しています。 ちなみに5月に行く予定です。前回パリへ行った時は結局毎日の 食事は駅などで売っているフランスパンのサンドウィッチだけでした。。 今回は、観光名所だけでなく食事の事もいろいろと調べてから行こうと 思います。情報まってま~す。

  • パリ クリスマス

    来月、フランスを旅行する予定の者です。 パリ到着が24日午後なので、翌25日いっぱいまでレストラン・スーパーは閉まっているだろうから、日本から持って行くおせんべい等でしのぐ覚悟です…。せめて、飲料くらいは現地で確保したいのですが、クリスマスでも、空港(CDGターミナル2)の売店は営業しているでしょうか?

  • パリでのお薦めレストラン

    11月に家内と還暦の記念旅行をします。家内は初めてのパリ旅行です。お薦めのフレンチのレストランを教えてください。過去の質問集では新しい情報を得る事が出来ません。最近パリへ行かれた方かパリ在住の方から最新の情報をお待ちしております。よろしくお願い致します。

  • パリのレストランの予約の仕方

    年末年始にパリに行く予定なのですが、12月24日にレストランの予約をとりたいと思っています。(贅沢したいわけではないんですが、この日ちゃんとしたものを食べたいと思ったら予約をしたほうがいいですよね?) フランス語ができない場合、レストランの予約というのはどうやってとればいいでしょうか? フランスに着くのは12月22日の夜で、23日の前日にホテルに頼むのもギリギリなので日本であらかじめ予約をしていきたいと思っています。いきなりFAXを送ったりいいんでしょうか??それともいまどきはメールなのかしら??なんていえばいいんでしょう…。 またおすすめのレストランがあれば教えて頂けるとありがたいです。予算は一人50ユーロぐらいであまり高すぎないところがいいのですが…。よろしくお願いします。 (それからこちらはあまり関係ないのですが、冬のフランスはとても寒いと聞きます。「底冷え」するというのをよく聞くのですが「底冷え」ってどういう感じなんですかね?)

  • パリの美味しいレストランを教えてください

    9月の頭にフランスにいきます パリは初めて行くので美味しいレストランを皆様教えてください 予算は料理で一万円位を考えています あと、それ以外でオススメなお店ががありましたら そちらも教えてください お願いします

  • パリでのクリスマスの過ごし方

    今年のクリスマスにパリに行きます。 以前、このコーナーでスキーに行く方法を質問させてもらいましたが、やはりパリに残ろうということになりました。 そこで、再度皆さんのお知恵を拝借したい次第です。 フランス語はそこそこ使えますし、パリでの滞在経験もそこそこ、バスに乗るのも苦ではない程度です。 とはいえ、クリスマスシーズンをパリで過ごすことは初めてです。 また、今回は73歳の母と、10歳の子供を連れています。 ごく一般的な過ごし方から、少々気が利いた過ごし方まで、幾つか教えて頂けると助かります。 なお、未だホテルは予約していませんが、8区または16区(右岸でシャンゼリゼからは少し離れた)あたりに探そうと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • パリのレストラン

    12月3週から5日ほど姑のお供でパリに行きます。 ほほえましくもミーハーな姑が帰国してからちょっと自慢できるような、今日本でよく知られている(流行している)パリのレストランやカフェをご存知でしたら教えていただけますか?宿泊はベルシー(バスティーユのほう)です。フランス語のみでも構いません。

  • パリ17区のレストランを教えてください

    今度夫婦2人でパリに旅行する予定です。 ホテルが17区になったのでその周辺で夕食をとろうと思っています。 ガイドブックによると17区はカジュアルでリーズナブル(1人25ユーロくらいで定食が食べられる)なビストロやレストランが密集しており、特にメトロ3号線のVILLIERSからWAGRAMの間が黄金地帯とあります。 そこで質問なのですが、上記のエリアでは外のメニューなどを見ながらフラっと歩いていても美味しいお店を見つけることができるでしょうか? (ネットで探しているものの、日本語のページでは17区のレストランについてはなかなかヒットせず、情報がありません。) もし、おすすめのお店があれば教えていただけると助かります。 ちなみに英語はなんとか意思疎通可能ですが、フランス語は全くわかりません。予約がなくても入れるところが希望です。 よろしくおねがいいたします。

  • パリのおすすめレストラン教えてください!

    9月中旬から8日間の予定でパリの自由旅行に出かけます。 フランス語はもちろん英語も怪しい状況ですが、冒険(?)旅行の つもりでがんばるつもりです! 一応今の段階でメジャーなガイドブック数冊を片手にプランを 練っていますが、穴場的なおすすめスポットがあればお教え ください。もちろんチープで美味しいカジュアルレストランなど あればベストなのですが・・・。

  • クリスマスに行くレストラン

    お互い25歳で、つきあって3年になる人がいます。普段は飲みに行くのがほとんどで、「食事」となると2人ともちょっとうとくて。。毎年、クリスマスぐらいは気取ったところで食事をしようとするんですが、値段の割にはいまいちだったりと失敗ばっかり。横浜市に住んでいるので、近くて電車で行けるところでどこかおすすめのレストランはないでしょうか?予算は1人1万5千円位です。予定としては、フランス料理か和食です。