• ベストアンサー

パリでのクリスマスの過ごし方

今年のクリスマスにパリに行きます。 以前、このコーナーでスキーに行く方法を質問させてもらいましたが、やはりパリに残ろうということになりました。 そこで、再度皆さんのお知恵を拝借したい次第です。 フランス語はそこそこ使えますし、パリでの滞在経験もそこそこ、バスに乗るのも苦ではない程度です。 とはいえ、クリスマスシーズンをパリで過ごすことは初めてです。 また、今回は73歳の母と、10歳の子供を連れています。 ごく一般的な過ごし方から、少々気が利いた過ごし方まで、幾つか教えて頂けると助かります。 なお、未だホテルは予約していませんが、8区または16区(右岸でシャンゼリゼからは少し離れた)あたりに探そうと思っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Luka-911
  • ベストアンサー率43% (341/780)
回答No.2

こんばんは。NO.1の者です。 ご存知でしょうけれどふらつーでも質問なさってみてはいかがでしょうか? http://www.france-tourisme.net/ こっちのほうがクリスマスに滞在した経験をお持ちの方が多そうですから。 わたしはパリではイースター時期にしか滞在していませんが イースターの間も徹底して店は休みでした。(スーパーマーケットもです) 街中には観光客がちらほらいるだけで本当に静かでした。 人だかりができていたのはルーブル美術館の周りだけでした。 レストランも目星をつけていたところは休みを取っていて おかげで観光客が行くようなレストランしかなく食べに行ってまずい経験をしました。 ビストロ、ブラッセリーなんかはかろうじて営業しているところもありましたが・・・ シャンゼリゼにはイースターの間は行かなかったので 詳しくは分かりませんが、1、8、9区あたりは静まり返ってました。 観光施設はイースター時期は営業しているところも あったりお休みのところもありましたがウェブサイトで 確認してみるとだいたいがクリスマスは休みのようでしたよ。 キリスト教が関係ない人種のエリアならお店はやってるはずですが 確実なことはわたしも分かりません。 ただロンドンで年越しをした時には祝日になる元旦は マクドナルドしか開いておりませんでした。 ヨーロッパの祝日は徹底しているみたいなので気をつけておいたほうがいいとは思います。 お母様と小さなお子様と一緒ですのであまり冒険はなさらないほうがいいと思いますよ。 楽しい滞在になりますように☆

masakawai
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。 リンク先も参考にさせて頂きます。 フランス・ツーリズム旅行情報局の書き込みを見ても、やはりフランスのクリスマスの過ごし方はノーマルというか、当たり前の宗教行事のひとつなのですね。 それはそれで経験だと思いますので、あじわってきたいと思います。 いずれにせよ、食事には気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • citron75
  • ベストアンサー率58% (14/24)
回答No.4

初めまして。パリ在住のものです。 クリスマスのパリはとてもきれいです。既にご存知の通り、24日はお店は閉まってしまい、夕方からは街に人もいなくなります。 レンストランも閉まってしまうところが多いですが、シャンゼリゼやオペラ座付近の大通りのレストランは観光客のために開いていると思います。 ひとつ提案ですが、アットホームなクリスマスをご家族で過ごされるために、一般のホテルではなく、キッチンつきのホテルに泊まられるのはいかがですか。Citadinesという大きなチェーンのホテルは立地もよく、ホテルとアパートの良いとこどりといった感じです。フランスならでわの食材やお惣菜、ケーキを買って来て、ホテルで簡単な料理を作られたりしてクリスマスを過ごされるのもいいと思いますよ。 ちなみにパリ中心部のスーパーも24日は通常よりも早めに閉まります。お水など必需品のお買い物はお早めに。 以上お役に立つと幸いです。

参考URL:
http://www.citadines.com/residence_hotel/europe.htm
masakawai
質問者

お礼

citron75様、お礼が遅くなり恐縮です。 貴重な情報をありがとうございました。 24日その日にどんちゃん騒ぎをする日本の風習で?考えてしまいがちですが、確かにクリスマス前後の雰囲気を楽しむべきであって、24日はゆっくりと家族と過ごすべきですね。 22日から入ることができる者もいるので、準備が可能かどうか、検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • Biche
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

8区か16区なら8区の方が良いと私は思います。何故なら8区の方がクリスマスも営業しているお店が多そうだし、16区はシャンゼリゼ付近以外はほとんどお店が閉まると思います。あと通っている地下鉄の路線数が16区中・南部は少なく、8区の方が中心街へのアクセスは豊富です。 Les Halles広場やSt-Germain教会近をはじめ、各地でノエルの市が立つので楽しいですよ。シャンゼリゼや百貨店のイルミネーションも綺麗です。 ただクリスマスな為、食事に失敗したくないなら事前にレストランのめぼしをつけて予約しておいた方がいいとおもいます。

masakawai
質問者

お礼

Biche様、ありがとうございます。 Noelの市は面白そうですね。 ホテルは、おっしゃるとおり、16区ならばVictor Hugo広場の近辺か、あとは8区にしようと思います。 Luka-911様もおっしゃっていましたが、どうやら食事がかなり大変そうなので、覚悟をしておきます。 家族の者が事前にパリに入るチャンスがあるので、その時点で目星を付けて予約を入れた方がよさそうですね。 ありがとうございました。

  • Luka-911
  • ベストアンサー率43% (341/780)
回答No.1

ヨーロッパ経験が何度もおありならご存知ではないかと思うのですが クリスマスは街は機能してないと思いますけど??? 24、25日は店も観光施設もお休みですし、公共交通機関も 大幅なダイヤ減少となっていて、ホテルの中でしか 過ごせないといっても大げさじゃないと思いますので この2日間を外していかれるのでしたらいいとは思いますし お友達にフランス人がいてクリスマスパーティなどに 呼んでもらえるのなら退屈な数日を過ごさずともいいでしょうけれど 普通なら観光客はこの2日間はとても困る日となるでしょう。 わたしの経験では24日に現地を発ったのですがその時も 夜のフライトまでの時間(厳密には24日の午後から)は 空港内でさえどこも開いてなくてすごく退屈でしたし 飲み物さえ買うのにも困り、一つ、二つ開いている カフェは長蛇の列でジュース1本買うのにも1時間も並びましたから。

masakawai
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 クリスマスシーズンには在欧したことがありませんので、勝手が全くわかりません。 今でもそんなに街が機能停止状態になってしまうのですか!? 勝手なイメージでは、シャンゼリゼなどは盛り上がりそうな気がしていましたが…。 アメリカではクリスマスを過ごしたことがあるのですが、むしろ街は活発な感じでした。無論、24日は、日本のように、妙にホテルが埋まるとか、レストランが満杯ということはないものの…レストランまでがしまってしまうようなことはなかったと記憶しています。 ひたすら街をぶらつくくらいでしょうか…

関連するQ&A

  • クリスマスシーズン パリでの食事

    22日から5日間、パリに滞在する予定です。 ちょうどクリスマスシーズンに当たってしまい、 パリでの食事に危機感を覚えています。 下に、質問を箇条書きにしてみました。 どなたかアドバイスをいただければ嬉しいです。 ちなみに、ホテルはベルシー地区です。 ・クリスマスでも開いている(出来れば)安くて  美味しいレストランかビストロはありますか。 ・パリに着いてから予約しても間に合うでしょうか。 ・25日は、昼も夜も予約したほうがいいでしょうか。 ・外食を諦めた場合、良い過ごし方があれば教えてください。 予算は、料理だけで一人5千~1万くらい迄が限度です。 2名なのですが、二人ともフランス語は全くダメなので、 かなり不安です。 飛び込みでカフェに入るのも緊張するくらい・・・ ホテルの近所のクール・サンテミリオン周辺は、 日曜でも開いているお店が多いと聞いたのですが、 その辺りでも良いお店があれば、教えてください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • パリについて

    1月20からパリへ行きます。初めてのパリで1人旅行のため少し不安な点があります。パリに詳しい方の情報をお願いします。英語だけなら 流暢ではありませんが、なんとか会話は可能です。 (1)宿泊先のホテルが「シャンゼリゼ周辺」になります。空港からバスで 移動希望なのですがスーツケースがああるためあまり距離を歩きたく ないためエールフランスのバスでポルトマイヨで降り、そこからタク シーで移動すべきか、あるいはロワシーバスでオペラでおりタクシー 移動するか悩んでいます。詳しい方のアドバイスをお願いします。 (2)フランスと近郊の都市への観光を考えています。2~3時間程度で  TGVで移動可能な「ここは素敵」という都市をお教えください。  候補は「リヨン」か「ストラスブール」なのですが・・・

  • フランスのクリスマスと大晦日とお正月

    みなさんこんにちは。現在大学生の者です。 今年の9月上旬から12月までフランスに語学留学に行くことになったのですが、滞在が12月までということで、クリスマスの時期までフランスに滞在していようか迷っています。 そこで質問なのですが、フランスのクリスマスはどういった様子なのでしょうか? 実は12月はフランスの大学の授業が終わり次第、早めに帰国しようと考えているのです。 そのため、フランスのクリスマスは過ごしていて楽しいものなのかお教えください。 もし過ごしていて楽しいようでしたら、クリスマスの時期もフランスに滞在していようと考えています。 私の滞在形式はホームステイです。 それとクリスマス同様、フランスの大晦日、フランスのお正月の様子についてもお教えください。 滞在していようと思えば、来年の1月までフランスに滞在していることも可能なので、フランスの大晦日、フランスのお正月も過ごしていて楽しいようでしたら、フランスの大晦日、フランスのお正月の時期もフランスに滞在していようと考えています。 ご回答よろしくお願い致します。

  • パリに1人で1日観光します!!

    アメリカの大学に通ってるんですが、やっと春休みになります!!10日間の予定でイギリスとドイツに行くんですが、5日間ロンドン滞在のうち、1日だけを使ってパリに行きたいと思っています。友達連れなんですが、友達はその日個人的な用事があるらしく、僕1人で行くことになりました。そこで!!1日しかないので、(ユーロスターは11時頃パリ着、帰りの便は20時発です)ここだけは行っておいたほうがいい!!っていう所ありますか?今考えているのは、ルーブル美術館と、シャンゼリゼです。パリは行ったことがないので、全然わかりません!ちなみにフランス語はある程度分かります。パリ在住の方、または行ったことのある方教えて下さい!!!!!!!!!!!

  • ロンドン-パリ

    イギリスのロンドンから、フランスのパリまでの交通手段は、飛行機とユーロスターどちらが安いのでしょうか? 今からの予約で日程はクリスマス、日本人の大人2名です。 ユーロスターは早めの予約が安いと聞きましたが、何で金額などを確認できるのでしょうか? 現在、既にイギリスにいます。

  • フランス・パリの治安と歩き方

     クリスマスを挟んだ年末に10日間ほどパリに女の一人旅をする予定なのですが、色々調べていると「メトロは危険」とか「夜の街は歩かない方が良い」などの情報が入ってきて少々怯んでいます。  中1週間のスケジュールで、パリ市内に1ヶ所滞在するのですが、   ・「ノートルダム大聖堂」「凱旋門」「エッフェル塔」   ・「ベルサイユ宮殿」「モンマルトン」   ・「ルーブル美術館」「ピカソ美術館」「オルセー美術館」 など代表的なポイントを見て回りたいと思っているのですが、1週間滞在でこれらを見て回るのはボリューム的に丁度良いでしょうか?  また、クリスマスシーズンということを踏まえて、どのようなスケジュールで行動するのが効率が良いでしょうか?   ・「25日は店が閉まるので××に行った方が良い」   ・「××地区は×時以降は出歩かない方が良い」   ・「××は必見」   ・「××に行くなら××に寄るべし」   ・「××近くのレストラン××がお勧め」 などの具体的なアドバイスや、一般的な危険対策のアドバイスがありましたら是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • パリでのエステ

    1ヶ月後に友人と2人でイギリスとパリに旅行します。パリでは4日間滞在しますが、パリでエステに行きたいと考えています。 予約がとれるかどうかも問題ですが、クラランス、カリタ、ランコムのエステを考えています。 そこで質問ですが、 1. 旅行中ということで、スニーカーにジーンズのような格好では、やはりエステサロンにも入れないあるいは無作法になるのでしょうか。(あまり着飾るとスリが心配なので) 2. フランス語が話せないので、もし上記以外のエステサロンでお勧めのところがございましたら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • パリ おすすめ観光

    こんにちは。(^^) 今度の4月27日から5月2日の6日間で初めてフランスのパリに行きます。 向こうの滞在時間の3日半を有効に使いたいのですが、 「パリなら、絶対にここへ行っておくべき!」という、おすすめの観光スポットを教えてください。 反対に、「ここは有名だけど、あまりおすすめできない。」というような情報でも結構です。 そして、今回の旅行は、航空券とホテルのみのフリーのツアーで、空港からホテルまで自分で行かなければなりませんが、 空港のバス乗り場は、すぐに見つかるような場所にありますでしょうか? 他に、日本で喜ばれそうな、パリのおすすめのおみやげ情報なども教えてkださい。 パリは初めてですので、どんな情報でも嬉しいです。 よろしくお願いいたします。(^^)

  • (気が早いですが)フランスでのスキーでお勧めの場所を教えてください

    今年の年末にフランスに旅行予定です。 クリスマス前に入って、正月明けくらいに帰ってくる予定なので、10日くらいは滞在できそうです。 クリスマスはパリで過ごそうと思うのですが、その後、できればスキーをしてみたいと思っています。 パリからの移動が比較的スムースで、かつ、スキーをほとんどしない人間がいても楽しめる場所を教えてください。(74歳になる私の母もいるので。)移動を含めて、3泊4日を考えています。 ちなみに、渡仏経験はそこそこあり、フランス語も旅行関係の会話程度ならば大丈夫だと思います。(ならば自分で探せと言われそうですが、公式資料の綺麗事よりも、口コミ的な情報が欲しいのです!) よろしくお願いいたします。

  • 【新婚旅行】クリスマスのパリ・ロンドン

    クリスマスをまたいでの6泊8日でパリ・ロンドンに行きます。 (各3泊です。) 事前に、クリスマス時期は、街中(レストランや地下鉄など)が 休みになったりで、不便だとわかってはいたのですが、仕事の都合で 年末休みを重ねるしか休みが取れませんでした。 2人とも初のヨーロッパなので、まずは王道の観光地を訪れて、 できるだけ楽しみたいと思い、スケジュールの組み方を詳しい方の お力を借りたいと思っています。 【必ず行きたいところ】 ・モンサンミッシェル ・ヴェルサイユ宮殿 ・(ルーブル美術館) ・大英博物館 ・バッキンガム宮殿 ★飛行機・ホテル・ユーロスターのみで、内容はフリーのツアーです。 ★ホテルは一週間前に決まります。(スーペリアクラス) ★4日目にユーロスターで、パリ→ロンドンに移動します。 時間は、朝・昼・夕方というざっくりとした範囲ではありますが、 希望を事前に指定できます。(まだ指定していません) ★2人ともフランス語は全くしゃべれません。 英語も、恥ずかしながら、学校で習ったような簡単な会話程度です・・・。 【お聞きしたいこと】 1)パリではまさにクリスマスに当たってしまうので、食事の手配を 心配しているのですが、ホテルが直前にしか決まらないため、地理も わからないまま予約すべきか悩んでいます。地下鉄などの移動手段との 兼ね合いも考えると、ホテルについてから空いているところを調べて もらうべきでしょうか?パリ滞在中の1日は、そんなにお高いところは 無理ですが、気軽に行けるようなレストラン(ワイン含めてひとり最高 でも10000円くらいまで)に行ければ、と思っています。 2)モンサンミッシェルにはに日帰りツアーを利用して行こうと思って います。本当はヴェルサイユ宮殿とルーブル美術館は本当はどちらも 行きたいのですが、日程上、やはり両方行くのは難しいでしょうか? また、個人では入り口で並ぶと聞きましたが、やはりツアー利用のほうが 良いでしょうか? 3)ロンドンでは、コッツウォルズの日帰りツアーなども検討しているの ですが、冬のコッツウォルズに行かれた方がいらっしゃいましたら、 どんな様子だったか教えてください。 4)日帰りツアーの催行日や美術館の休館日などは、旅行代理店の情報 です。自分で最新の情報を調べる方法はありますか? 5)その他、この時期のパリ・ロンドンで注意すべき点や、お勧めの すごし方などありましたら、教えてください。 長くなってしまいすみません。 何卒、よろしくお願いいたします。