• ベストアンサー

パリでのクリスマスの過ごし方

今年のクリスマスにパリに行きます。 以前、このコーナーでスキーに行く方法を質問させてもらいましたが、やはりパリに残ろうということになりました。 そこで、再度皆さんのお知恵を拝借したい次第です。 フランス語はそこそこ使えますし、パリでの滞在経験もそこそこ、バスに乗るのも苦ではない程度です。 とはいえ、クリスマスシーズンをパリで過ごすことは初めてです。 また、今回は73歳の母と、10歳の子供を連れています。 ごく一般的な過ごし方から、少々気が利いた過ごし方まで、幾つか教えて頂けると助かります。 なお、未だホテルは予約していませんが、8区または16区(右岸でシャンゼリゼからは少し離れた)あたりに探そうと思っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Luka-911
回答No.2

こんばんは。NO.1の者です。 ご存知でしょうけれどふらつーでも質問なさってみてはいかがでしょうか? http://www.france-tourisme.net/ こっちのほうがクリスマスに滞在した経験をお持ちの方が多そうですから。 わたしはパリではイースター時期にしか滞在していませんが イースターの間も徹底して店は休みでした。(スーパーマーケットもです) 街中には観光客がちらほらいるだけで本当に静かでした。 人だかりができていたのはルーブル美術館の周りだけでした。 レストランも目星をつけていたところは休みを取っていて おかげで観光客が行くようなレストランしかなく食べに行ってまずい経験をしました。 ビストロ、ブラッセリーなんかはかろうじて営業しているところもありましたが・・・ シャンゼリゼにはイースターの間は行かなかったので 詳しくは分かりませんが、1、8、9区あたりは静まり返ってました。 観光施設はイースター時期は営業しているところも あったりお休みのところもありましたがウェブサイトで 確認してみるとだいたいがクリスマスは休みのようでしたよ。 キリスト教が関係ない人種のエリアならお店はやってるはずですが 確実なことはわたしも分かりません。 ただロンドンで年越しをした時には祝日になる元旦は マクドナルドしか開いておりませんでした。 ヨーロッパの祝日は徹底しているみたいなので気をつけておいたほうがいいとは思います。 お母様と小さなお子様と一緒ですのであまり冒険はなさらないほうがいいと思いますよ。 楽しい滞在になりますように☆

masakawai
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。 リンク先も参考にさせて頂きます。 フランス・ツーリズム旅行情報局の書き込みを見ても、やはりフランスのクリスマスの過ごし方はノーマルというか、当たり前の宗教行事のひとつなのですね。 それはそれで経験だと思いますので、あじわってきたいと思います。 いずれにせよ、食事には気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• citron75
回答No.4

初めまして。パリ在住のものです。 クリスマスのパリはとてもきれいです。既にご存知の通り、24日はお店は閉まってしまい、夕方からは街に人もいなくなります。 レンストランも閉まってしまうところが多いですが、シャンゼリゼやオペラ座付近の大通りのレストランは観光客のために開いていると思います。 ひとつ提案ですが、アットホームなクリスマスをご家族で過ごされるために、一般のホテルではなく、キッチンつきのホテルに泊まられるのはいかがですか。Citadinesという大きなチェーンのホテルは立地もよく、ホテルとアパートの良いとこどりといった感じです。フランスならでわの食材やお惣菜、ケーキを買って来て、ホテルで簡単な料理を作られたりしてクリスマスを過ごされるのもいいと思いますよ。 ちなみにパリ中心部のスーパーも24日は通常よりも早めに閉まります。お水など必需品のお買い物はお早めに。 以上お役に立つと幸いです。

参考URL:
http://www.citadines.com/residence_hotel/europe.htm
masakawai
質問者

お礼

citron75様、お礼が遅くなり恐縮です。 貴重な情報をありがとうございました。 24日その日にどんちゃん騒ぎをする日本の風習で?考えてしまいがちですが、確かにクリスマス前後の雰囲気を楽しむべきであって、24日はゆっくりと家族と過ごすべきですね。 22日から入ることができる者もいるので、準備が可能かどうか、検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

• Biche
回答No.3

8区か16区なら8区の方が良いと私は思います。何故なら8区の方がクリスマスも営業しているお店が多そうだし、16区はシャンゼリゼ付近以外はほとんどお店が閉まると思います。あと通っている地下鉄の路線数が16区中・南部は少なく、8区の方が中心街へのアクセスは豊富です。 Les Halles広場やSt-Germain教会近をはじめ、各地でノエルの市が立つので楽しいですよ。シャンゼリゼや百貨店のイルミネーションも綺麗です。 ただクリスマスな為、食事に失敗したくないなら事前にレストランのめぼしをつけて予約しておいた方がいいとおもいます。

masakawai
質問者

お礼

Biche様、ありがとうございます。 Noelの市は面白そうですね。 ホテルは、おっしゃるとおり、16区ならばVictor Hugo広場の近辺か、あとは8区にしようと思います。 Luka-911様もおっしゃっていましたが、どうやら食事がかなり大変そうなので、覚悟をしておきます。 家族の者が事前にパリに入るチャンスがあるので、その時点で目星を付けて予約を入れた方がよさそうですね。 ありがとうございました。

• Luka-911
回答No.1

ヨーロッパ経験が何度もおありならご存知ではないかと思うのですが クリスマスは街は機能してないと思いますけど??? 24、25日は店も観光施設もお休みですし、公共交通機関も 大幅なダイヤ減少となっていて、ホテルの中でしか 過ごせないといっても大げさじゃないと思いますので この2日間を外していかれるのでしたらいいとは思いますし お友達にフランス人がいてクリスマスパーティなどに 呼んでもらえるのなら退屈な数日を過ごさずともいいでしょうけれど 普通なら観光客はこの2日間はとても困る日となるでしょう。 わたしの経験では24日に現地を発ったのですがその時も 夜のフライトまでの時間(厳密には24日の午後から)は 空港内でさえどこも開いてなくてすごく退屈でしたし 飲み物さえ買うのにも困り、一つ、二つ開いている カフェは長蛇の列でジュース1本買うのにも1時間も並びましたから。

masakawai
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 クリスマスシーズンには在欧したことがありませんので、勝手が全くわかりません。 今でもそんなに街が機能停止状態になってしまうのですか!? 勝手なイメージでは、シャンゼリゼなどは盛り上がりそうな気がしていましたが…。 アメリカではクリスマスを過ごしたことがあるのですが、むしろ街は活発な感じでした。無論、24日は、日本のように、妙にホテルが埋まるとか、レストランが満杯ということはないものの…レストランまでがしまってしまうようなことはなかったと記憶しています。 ひたすら街をぶらつくくらいでしょうか…