• 締切済み

摂食障害と鬱で、大学に理解を求められますか?

はじめまして、目をとめていただきありがとうございます。 私は現在、大学3年生です。 もともと、摂食障害(過食嘔吐、拒食、過食)だったのですが 入学してから徐々に悪化し、現在は鬱(これはまだ正確には診断されていませんがおそらくそうだと思います)や、不眠なども併発し、大学がとてもつらい状態です。 脳みそも全く働いている気がせず、ただただ焦りと辛さに悩まされています。 人付き合いもどんどんできなくなり、そのことで同年代にきつく言われ 恐怖感を覚えるようになってしまい、さらに大学に行きにくくなってしまいました。 一部の教授にのみこのことを話しているのですが(理解してくださり、励ましてくれます) 私はどうにかして4年で卒業したいと考えています。 両親は摂食障害のことを知っていますが 私とは意見の食い違いもあり、私には父親に対するトラウマと恐怖があるので 本来だったら休学して実家に帰るべきなのかもしれませんが、それがどうしてもしたくないのです。 実家に帰ったところで、私はきっと自分がお荷物なんだということを考えてしまい、父親に対する恐怖に怯え、悪化か、膠着状態になってしまうと思います。 今のところ、単位をなんとか落とさずにはきたのですが 今期は今までのどの時期よりも習得単位が少ないにもかかわらずきつくなってきています。 私は理系なので、これからは研究室に配属され、卒業研究もしなくてはなりません。 そうなったときを考えると、とても怖いのです。 そこで、病院に行き、診断書を書いてもらおうと思いました。 今まで、病院に行ってもよくなったことがないのであまり病院には行きたくなかったのですが 傍目からみると健康体に見えるため、教授から 「休んじゃだめだよ」などと言われ、さらにプレッシャーで行けなくなってしまったり 過食嘔吐がひどくなってしまったりしてしまっているので 診断書を提出することで、何か変わるだろうかと思ったのです。 同期には「病気なのはわかった。でもそれを理由にはできない」 と言われました。 診断書を提出することで「私は病気なので休んでしまうことがあります。大学に通うのも今は必死です。」ということを伝えたいだけなのですが これも甘えになるのでしょうか? 「なんだこいつは。こんな診断書をだしてきて単位をよこせとでもいうつもりか」 みたいな感じに思われたりしないでしょうか? また、その診断書は両親などにも送ったほうがいいのでしょうか 私の父親は理詰めで物事をきっちり考える人なので 同期と同じようなことを言いそうな気がしています。 実際悪化の原因の一部は間違いなく父親にあると思います。 きっとうまく、話せないので明確な診断書に頼ろうと思ったのですが この方法は問題があるでしょうか? 長々と失礼しました。 優しい回答がいただけると嬉しいです。

noname#155864
noname#155864

みんなの回答

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.8

専攻は何なのでしょうか。 研究室に大学院生がいる場合変な人間関係がありますし、 私がいた研究室では、月曜日から土曜日まで 決まった時間までいなければならず (もはや、3年までの時間割りなど関係ないですが 実験系ではなく理論系だっただけまだましですが) 欠席するときは必ず理由を求められました。 >「なんだこいつは。こんな診断書をだしてきて単位をよこせとでもいうつもりか」 「診断書を出して単位をよこせ」ではありません。 「外来などの関係で授業に出れないこともあるので 欠席を認めて欲しい」 「病気のため深夜研究室にいることが出来ないので 研究は昼間だけにするように配慮して欲しい」 です。 もちろん、レポートや論文は免除にはなりません。 共同実験などのレポートは、共同実験者に データだけ聞いて書いてください。

  • vzb04330
  • ベストアンサー率74% (577/778)
回答No.7

臨床心理士です。 大学の教員としても、20年ほど勤務していました。 その間、学生相談員も兼務した経験があります。 大変辛い状況でよくやっていらっしゃることがよく分かります。 私が、臨床心理士という専門家の端くれという立場で、まず回答を書けば、精神科医を受診し、きちんと治療を受けていただきたいということが、第一になります。 摂食障害、不眠というのはいずれも辛い症状ですから、それが元になって、さまざまな、他の辛い症状が、生じてきてしまいます。 これらを、気力や、カウンセリングだけで治そうというのは、やはり難しいでしょう。 投薬が必要と判断されれば、薬を服用なさって、症状を緩和し、その上で、主治医の判断によりますが、カウンセリング、心理療法などで、それらの原因となっていることがらに対して、アプローチし、根本的な改善を図ることが大切でしょう。 大学に関しては、厳しいのですが、次のように申し上げざるを得ません。 大学は、教育機関ですので、第一には、授業に出て、必要な勉強を自分でも行い、試験を受けるなどして単位を取得するところです。 そのためには、出席回数の規定(おそらく、全授業回数の2/3以上とか、70%以上という決まり)が定められています。 規則としては、公欠があると思いますが、公欠は、家族・親族に関わる忌引きそして、最近では、インフルエンザなど特定の感染症、また、今ではほとんどないとは思いますが、法定伝染病などに観戦した場合しか認められないでしょう。 その他の病気や、交通事故、ケガなども、出席が、2/3に満たなければ、試験を受けられない結果となり、単位が取得できません。 それに伴って、進級できないという事態が生じます。 質問者様の置かれた状況や、体調は、十分同情し、理解はしますが、公的な組織として大学が存在していますので、個々の状況に対して、それぞれ配慮をしていては、組織そのものが成り立たなくなりますから、定められた規則に従って、対応されることになってしまいます。 このあたりは、学則や、履修規定を良くお読みになってください。 この一方で、大学は教育機関であるという特徴から、別の役割も課せられています。 それは、学生の皆さんの健全な心身の成長、発達を支持し、促すということです。 そのために、大学が行う健康診断があり、また、他の方々も書いていらっしゃるような、健康管理室、学生相談室とうの学生対象のサービスがあります。 先に厳しいことを書いてしまいましたので、ここまでお読みくださるかどうか分かりませんが、通っていらっしゃる大学に、健康管理室(センター)、学生相談室などの、学生の皆さんを支援してくれる部署があれば、是非、そこに相談をしておいてください。 というのも、話が矛盾するように読めるかも知れませんが、専門家が所属していて、学業を継続するための支援が得られ、大学で決められている援助措置が受けられる可能性があるからです。 場合によっては、これらの部署に、精神科医や心療内科医、臨床心理士などの専門家がいて(非常勤ということもあり得ます)、相談に乗ってもらえると思います。 その他、大学には、質問者様の指導教員、あるいは、担任教員が決められていると思いますが、これら指導教員に相当する先生との連絡は、欠かさないようにしてください。 質問者様の状況を把握しておいていただき、いざというときに支援してくださると思います。 「過食嘔吐がひどくなってしまったりしてしまっているので診断書を提出することで、何か変わるだろうかと思ったのです。」と書いていらっしゃいますが、過食嘔吐、不眠などの状況を変えるのには、やはり、まずはきちんとした治療を受けることが必要だと思います。 「同期には『病気なのはわかった。でもそれを理由にはできない』と言われました。診断書を提出することで『私は病気なので休んでしまうことがあります。大学に通うのも今は必死です。』ということを伝えたいだけなのですがこれも甘えになるのでしょうか?」とも書かれていました。 ここは、冷たいようですが、同期の友人がおっしゃるとおりです。 診断書は、1)ある病気であることを証明する、2)1)に加え、治療中であるとか、通院中、入院しているということを証明する、3)1と2に加え、仕事や、学業を一定期間休んで、療養の必要がある、といった、医学的な診断と、それにともなう事実(治療中であるなど)、また、専門的立場から必要な治療上の処置(休業する必要がある)といったことを証明するために書かれます。 ですから、医師も、現状では、「摂食障害、不眠で治療している」ということがらしか書けないと思います。 また、「病気なので休んでしまうことがあります。大学に通うのも今は必死です」といわれても、大学も組織としての反応は、「病気であることは分かりました。しっかりと治療してください。それで、それ以上何かお望みですか?」ということになるだろうと思います。 もちろん、窓口の担当者の方は、個人的には、「大変だね。大丈夫?無理をしたらダメだよ」という、同情、共感は示してくれるとは思いますが。 以上、あれこれ書きましたが、小生としては、大学には休学などの制度がありますから、休学して、さまざまな負担を軽減しておいて、まずは、摂食障害や不眠などの治療を第一にお考えになった方が、長期的に見てよろしいのではないかと考えます。

回答No.6

貴方の大学では、「健康管理室」はありませんか? なければ、学生支援を担当する課です。  健康管理室で、今の状態を話し、今後どのように学生生活を過ごせばよいか相談するのが一番だと思います。  大学によって対応が違うと思いますが、我が家の子供たちが通う大学では、学内の調整や下宿の子には親御さんへの連絡もしてくれます。  正直に言って、医師も休学の為の診断書などと言われれば書きやすいと思いますが、単に病名だけの診断書では、「だからどうして欲しいの?」と大学側も困惑してしまいます。  某大学ですが、対人関係が上手くいかない学生なのですが、実習科目でグループ活動ではなく、個別実習を特別に認めています。  授業に出席しなくても単位を認めるというのは無理ですが、教授から「休んじゃダメだよ」と言われることが少なくなれば、反対にプレッシャーに感じず、授業に出席できるようになるかもしれません。  今の貴方の希望は、学習面、その他でのサポートを必要としていて、その原因が心の問題とある程度予測がつくのですから、まずは大学の健康管理室へ行って相談しましょう。  それでも上手くいかないのであれば、その時は、他の方法を考えれば良いと思います。  貴方なりに一生懸命がんばっているのに、怠けていると思われるのが一番辛いのですよね。  診断書と言う形でいきなり周りに宣言しても、十分にわかって貰えるとは思えません。  最終的に、大学側と相談して、貴方の思いと違う結論(例えば休学して治療など)になったとしても、その時は数々の学生を見てきた大学側が一番良いと思う方法を提案しているのだと思います。     どうぞ、お大事に  

回答No.5

お父さまに対する恐怖感は、いつごろから あるのでしょうか。トラウマの原因は、 明確になっていますか。 お母さまとの人間関係は、 幼いころから継続して、宜しいのでしょうか。 実は、摂食障害は、 お母さまとの人間関係に原因があるケースが 多いのですが……ご両親との人間関係を 改善することで、急速に改善されると思います。 うつ病には、6種ほどあるのですが、 質問者さまは、どの病気だ診断しているのでしょうか。 とりあえず、 質問者さま自身の短所の いい面 肯定できる点を見つけ出すところから 始めて、お父さま、お母さまの 短所の いい面 肯定できる点を見つけ出して みませんか。 それと、質問者さまは、もはや、 子どもではないのですから、 お父さま、お母さまの言葉の真意を 理解するようにしませんか。 子ども=10歳未満。 質問者さまに 一方的な期待心、依存心、依頼心、 偏執的自己愛、自己中心主義、恨み、 不満、憎悪などがあるようでしたら、 お早めに消滅させましょう。 そうすることで、質問者さまの 暮らしの環境が変り始めるでしょう。 ここの質問の特徴の1つに お礼での新たな条件を提示があるのですが、 質問者さまには、 それがないことを祈っています。 精神神経科か脳神経科で、 摂食障害の治療はしているのでしょうか。 お早めに!

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

あなたが何を期待して、診断書を出すのかわかりませんが、別に病気でも、怪我でも、 単位が出席日数が不足ということでは加味されません。 つまりは、不幸にして、車が歩道に飛び込んできて、怪我して、半年入院してもそれで単位が取れなければ、 留年です。 同じことです。 先生によってはレポートなど済ませてくれるケースもないことではないでしょうが、 ふつう、実習はほとんど学校(普通程度?)では非常に厳しいです、遅刻も許さないですし、 欠席も×1です。 成績の評定ぐらいの反映で済めばいいですが、そうでなく、単位を落とすぐらい欠席がチャラにはならない。 【優しい回答がいただけると嬉しいです。 】 えー? 学生課の窓口で聞いてごらんなさい。 どうしても、今日の実習は休まざるを得ませんでした、インフルエンザで・・・というような時に 診断書を取りなさいといわれて、「1回免除?」というぐらいです。 それでも、評価には反映します。 全部出る人に対して不公平でしょう? 何に【優しい回答】を期待しているの? 優しくなくても、現実は現実です。 学生課でお尋ねになるのが一番ですが、まず、ダメでしょうね。 交通事故でもメンタルでも休みは休みです。 父様には理由にはなるでしょうが、だから? 休学するとか、留年するとかという理由として父様が納得するかどうかということでしょうか? 【実際悪化の原因の一部は間違いなく父親にあると思います。】 あなたの責務は学費に見合う成果を残すだけのこと。 それができないなら、やめればよろしいのでは? 無理に学校へ行くことはないです、自分のために行きたいなら、行きたいように、努力するだけのこと。 何を父様の責任にするのだか、理解不能です。 学費をあなたが稼いでいるわけではないでしょう? スポンサーのいうことは絶対です。 いやなら、スポンサーを降りてもらえばいい、自分で調達するということですが。

  • kitazaway
  • ベストアンサー率25% (53/209)
回答No.3

診断書で単位くれたら良いですねえ。 診断書で大学卒業できたら良いですねえ。 そうなると診断書で就職決まるとかどうでしょう? 今流行の生活保護ですかねー。 どこかのお笑い芸人みたいに不正受給しますかw まぁ、話はそれましたが。 診断書で何をどうするつもりですか? 上に嫌味のように書きましたが、結局そういうことなんですよ。 理詰めで物事をきっちり考える父と仲が悪いから~と言いますけど大学(学校)とは理詰めなところです。 必死だから~、一生懸命やってるから~、は関係ないので。 診断書の為じゃなく、治す為に病院へいったらいいんじゃないでしょうか。 それすら必死で大学に通うのでいっぱいいっぱいならば休学か退学を考えるしかないでしょうね。

回答No.2

診断書が提出されれば、 「体調が悪いのは分かったから、ちゃんと休んで体を治してこい」 --という流れになるのが自然だと思いますが。

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.1

要するに 診断書を提出することで何を期待しているのでしょう? 学校は病院じゃないので病気のことはわからないでしょうし 万が一留年しても、それは診断書出しているからわかってほしい、ということでしょうか? お父さんにも診断書を出す、というのは、勉学が進まない理由をわかってほしい、からですよね。 >きっとうまく、話せないので明確な診断書に頼ろうと思ったのですが >この方法は問題があるでしょうか? 診断書と、この質問が書けるんですから 学校の授業が辛いから他の人と同じように消化できないということを書いた方が良いかも・・ 診断書を出せば全てわかってくれる、かもしれませんが 人は話さないと基本はわかってくれませんから・・・

関連するQ&A

  • 摂食障害 信じてもらえない

    摂食障害だと思うのですが(過食嘔吐) 152cm60kgで 血液データ良好だと 信じてもらえません どうしたらいいですか 過食嘔吐やめたいです

  • 娘が摂食障害や鬱だったらどうしますか

    親の立場から見てどうするか答えて頂きたいのですが 私は過食嘔吐しています。 親にこれ以上嫌われたくない、痩せたら嫌われない、太ったらもっと嫌われる といった理由から過食嘔吐しはじめました。 痩せたら嫌われない理由なんてないってわかってます。 でもしてしまいます。 4年間ずっとむちゃ食いだけだったのですがこの1年で嘔吐するようになりました。 親とは今離れて暮らしているのですが今度2カ月ほど親の家に帰ります。 だから親は私が摂食障害だなんて知りません。 知っても「吐くなんて気持ち悪い。馬鹿じゃないのか。きちがい。」ぐらいだと思います。 でも私は過食嘔吐を治して普通の人のように三食普通の量を食べて、 吐かないようになりたいんです。 他にも5年前ある人が強制的に心療内科に連れて行ってくれて(身内ではありません) 病院から鬱とナルコレプシーだと診断されているのですが 親が病院に行くのを勝手にやめたためもう4年行っていません。 ナルコレプシーは治ったのですが鬱は治ってないです。 むしろ悪化しているような気がします。 ODしてしまったり自傷してしまったり悪い方向にばかりいきます。 治ってないことやODのことは親には言っていません。 自傷も必死に隠していたのですが去年うっかりばれてしまいました。 でも「何死体のふりしてんの。あほちゃう?きちがい。」で終わりました。 私はちゃんと病院に行って治療して普通の生活ができるようになりたいんです。 でも親に言っても無駄だと思うし言うのも怖くてできません。 普通娘が精神的な病気だったりしたら親はどうするんでしょうか。 やっぱり精神的な病気は気持ち悪いんでしょうか。 親は内科やインフルエンザなら病院に連れて行ってくれます。 病院に行かなくてもちゃんと治るものですか? 本当に治したいです。 でも未成年なので保険証にしても病院代にしても 親がいないと何もできません。 普通の家はどうするのか聞きたいです。

  • 摂食障害

    私は摂食障害です。 過食嘔吐と下剤乱用を続けて 1年になります。 母にバレないように母が買い物 に行っているとき等に 過食嘔吐しています。 高校に入ってから、人間関係 などのストレスから過食して しまったりもします。 下剤は自分のお金で買います。 でもだんだん辛くなってくるし 体重も増えてくるし、人と 接するのもめんどくさくなって きたり精神的にもおかしく なって1人で泣くこと が多くなり、さっき母に全て話しました。 そしたら、 『ハッキリ言ってショック。どうして良いかわからない。』 『それ、人として絶対やっちゃいけないことだよ。お母さんのこと裏切ってたんだね。』 と言われ、お母さんは 泣いていました。 今まで何回も話そうとして いましたが、お母さんが 泣くのをみるのが嫌でした。 だから、すごく辛かったし 申し訳ない気持ちで涙が 止まりませんでした。 これから、どうしたら良いか 私もお母さんも分かりません。 お母さんは、 『あんたの意志の問題だから、お母さんも協力するから一緒に治していこう』 と言ってくれました。 でも、私は今まで何回も やめようとしたけど、 実際やめれたのは2、3日でした。 過去の質問や、摂食障害に ついて調べてみると、 病院に行った方が良いと 書いてありました。 お母さんに言ったら、 『あんたが病院に行きたいなら連れてく。でも、入院とかさせられるほど大金は無い。』 と言われました。 摂食障害は病院に行かなくても 治せますか? 私はどうしたら良いのでしょう? 長文で読みにくい文章で 申し訳ありませんが、 回答よろしくお願いします。

  • 摂食障害をどうやって克服されましたか?

    私は、大学1回生の女子です。 現在、摂食障害を1年ほど患っています。 症状は主に、過食嘔吐と、下剤・サプリメントの乱用・・・などです。 病院には通院しています。 自分でも努力をしているつもりなんですが・・・最近、治る自信がなくなってきました。どれだけ頑張っても、結局は過食に走ってしまうし・・・。 そこで、もし皆様の中に、過去に摂食障害を患っていた方がいらっしゃるのなら、少しアドバイスをいただきたいのです。 【あなたが、摂食障害を治すためにやったことで一番効果があったものは?】 【あなたが、自分自身の体型を認められたのは、どんな出来事がきっかけでしたか?】 【摂食障害を克服された今の人生、幸せですか?】 全てのことにお答えくださらなくても結構です。どうか、よろしくお願い致します。

  • うつ病と摂食障害の関係は?

    わからないことがあります。 私は先日うつ病、適応障害と診断されました。 それと過食嘔吐を繰り返す摂食障害にもなっています。 これは、うつ病になったから嘔吐をするようになったのか、 過食嘔吐をするからうつ病になったのか、 両方は関係のないものなのか、 ご存知の方いらっしゃればご意見を聞かせて下さい。

  • 摂食障害はすぐには治らない?

    非嘔吐過食やチューイングの摂食障害もちです。 原因は多分ですが、会社での孤立です。 抑うつ状態になり、会社を休職しました。 でもなかなか摂食障害はよくなりません。 原因を取り除いても、摂食障害はすぐには良くならないものですか?

  • 助けてください!摂食障害から抜け出したい・・

    はじめまして。18歳の女の子です。 病院へは行ってませんが摂食障害だと思われます。 去年の10月に拒食になり半月で10kg痩せました。水しか飲めない日もありました。 その後、少しの食事で嘔吐をするようになり、次第に食事の量も増えて過食嘔吐になりました。 病的に食べて、これ以上胃に入らない状態でも食べてしまいます。 今では指や棒を入れても嘔吐ができなくなり、過食だけを繰り返している状態です。 私はプロのスポーツ選手を目指しており、朝から夕方までは毎日練習をしているのでそれまでは大した食事はしません。 夜はバーで仕事をしているので病的な過食はありませんがつまみながら甘いカクテルを飲んでいます。 仕事までの数時間に一気に食べたいと思ったもの全て病的に食べています。 1時間にお菓子の封を5つは開けます。そしてケーキやおにぎりなど今しかないと思うように飲み込むように食べています。 食べてる自分が醜くてリストカットやケミカルなどやってはいけない事に手を出してしまってとにかく過食を辞めたいです。 どのように摂食障害から抜け出せますか?

  • 摂食障害

    はじめまして 私は過食嘔吐になって約2年になります 食べては吐いてを繰り返してそれ以外では食べません‥ 153センチ 37キロ 17% になります 妊娠して収まってたんですが出産してからまた再発してしまいました。 一度病院にかかって摂食障害と鬱と診断されて妊娠前は薬を飲んでいたのですが薬が合わず先生に言っても飲み続けてとしか言われず先生とも合わずで病院に通うのをやめてしまいました。 ですが最近立ちくらみで意識がなくなってみたり気持ち悪くなって息がしにくい感じがしたりします もう一度我慢して同じ病院にかかった方がいいんでしょうか? 近くに専門の病院そこしかなく違う精神科にかかったところそんなの摂食障害ではないと言われました‥ また同じ事言われたらって考えると病院行くのが怖くてしょうがないんです‥ 2ヵ月で13キロ落ちて体力的にも限界なのでお願い致します

  • 摂食障害

    過食嘔吐という摂食障害があるじゃないですか、あれはものすごい量をたべて、そのあとに吐き出してしまうものだと知りました。では、普段から一人前くらいしか食べないけど、自分の意思で吐き出してしまうのはなんですか? 拒食症でも、過食症でもないですよね? でも恐らくダメなのかな…とは自覚してます。 ただなんなのか教えて下さい。

  • 摂食障害を克服された方、もしくは悩んでいらっしゃる方

    私は18歳の女子で、四月から短大生です。 摂食障害になったのは去年の夏頃からで、拒食→過食(嘔吐無し)→過食嘔吐・・・と、色々経験してきて、現在もこの過食嘔吐に苦しんでいます。 精神科には通ってお薬も処方していただき、先生と定期的に摂食障害についてなど、色々相談にものっていただいています。 家族や近い親戚などは、私が摂食障害で苦しんでいるのを知っています。 ですが、友達には誰一人として、私がこんな病気であること・苦しんでいること・・・などを相談していません。親友にも、です。 そこで質問です。 皆さんは、自分の病気のことや病院のことを家族や親戚に話していますか?もし、話されておられるのなら、そのときの友達の様子などはどうでしたか?話して良かったと思っておられますか?