• ベストアンサー

Chemsketchでのメチル基の表示方法

現在、化学のレポートのためにChemsketchというソフトを使って構造式を書いているのですが、 メチル基の表示が、「3HC」のように反転して表示されてしまいます。 こちらの表示方法が化学的に正しいことは分かっているのですが、普段参考書などで見かける物と 違っていて気になってしまうので、反転して表示しているのを「CH3」の表示に直したいのですが、 どうやったら普段見かけるような表示方法になるのでしょうか? 回答お願いします。

noname#193475
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akz01
回答No.1

画面上部のツールバーにあるアイコン[Change Position]をクリックすると、水素の位置を変更できるようになります。 (1)構造を描画 (2)[Change Position]アイコンをクリック (3)変更したいメチル基(H3C)をクリック → CH3 に変更される  再度クリックすると H3C に戻る 詳細はChemSketchのHelpから「hydrogen position」で検索してみてください。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません(汗) CH3の表示にすることが出来ました! ありがとうございました。