• ベストアンサー

PDO/カラム値だけを取得したい(配列ではなく)

PDOで、配列形式ではなく、変数だけを取得したいのですが、 どうすればいいでしょうか? ・取得結果の配列から値を取り出すのではなく、PDOでの取得段階で変数だけを取得したい ・結果は1件しかないという前提 <例> userテーブルで、指定条件(=email)に合致するnameカラム $sql = "SELECT name FROM user WHERE email = :email"; このとき、  Array ( [name] => 伊藤 ) ではなく、  伊藤 だけを取得したいです

• re999
  • お礼率61% (476/777)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _if_
回答No.1

fetchColumn()ではいかがでしょうか? http://www.php.net/manual/ja/pdostatement.fetchcolumn.php

re999
質問者

お礼

回答ありがとうございましたー