解決済み

「ミスティック・リバー」の“動機”(ネタばれあります)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.749101
  • 閲覧数1032
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (23/24)

「ミスティック・リバー」で一つつかめないことがありました。

あの殺人の動機は、偶発的な事故(暴発)を隠すためだけだったのでしょうか。それとも、駆け落ちさせたくないという気持ちが働いていたからなのでしょうか。

一度見ただけなので、どうもこの点がはっきりしません。どなたかご存じでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

今日観てきたばかりです(^^)

ブレンダンが弟を殴る前、「誰を愛している?」と尋ね、
さらに殴りながら「この変態野郎」などと言っていましたよね。
たぶん弟は兄に、単なる兄弟以上の愛情があったのでしょう。
そこで駆け落ちを止めようと、ケイティを銃で脅しに行った。
ただ脅すだけ。これが最初の目的。
ところが銃が暴発し、ケイティに大怪我を負わせてしまい、
結果的にそれが致命傷になった。…と私は思ってます。
殺人の動機は「特にない」とショーンが言ってたのも
初めから殺すつもりだったわけじゃないからかな?と。
いちおう少年たちも気がとがめたから、警察に電話したのでは?

それにしてもなんというか…理不尽な映画でしたね…
あれじゃデイブの人生あんまりだと思うんだけど…
なんかすごく不公平な気がした。
でもそういうことが言いたい映画なのかな。
ちょっとしたボタンのかけ違いで人生が変わっていく、
所詮人生は不公平なものなんだってことを。
お礼コメント
tny2003

お礼率 95% (23/24)

そうですね、殺意そのものがあったというより駆け落ちを妨害しようとしてしたことが思わぬことになった、ということかもしれませんね。

もともとは友達だったはずの三人が、必ずしも自分のせいではない事情や微妙な食い違いから最悪の結末に突き進む様子がどうにも悲痛で、いろいろ考えさせられました。

どうも、ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-01-20 00:45:48

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (36/115)

ミスティック~、昨日見てきたばかりです。
刑事役のケビン・ベーコンは父親役のショーン・ペンに”事故だった、動機はない”と報告していましたが、犯人の兄が犯人である弟を殴ったときの言葉(誰を愛してるのか?など)、犯人役の子供の表情を見ていると、兄を取られるのがいやで殺した・・っていう感じがしました。
参考になるかな?^^;
お礼コメント
tny2003

お礼率 95% (23/24)

確かにこの二つが食い違っているように思えました。でも、もしかすると、わざと事実をぼかして父親に伝えたのかもしれませんね。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2004-01-20 00:43:38