• ベストアンサー

足回りから変な音

車を走らすたびにキキキキキキという音がします。空ぶかしするとそういう音は聞こえません。足回りがへたっているのは確かなのですが、グリースなどでその音を消すことは不可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • austin32
回答No.4

1.エンジンの回転数に比例して、  「キキキキ」の音も変わる。 →ファンベルトの可能性有り 2.速度に比例して音が変化する。  ブレーキを踏むと、「ゴーォ」という音がする。 →ブレーキパッドの摩耗 3.段差などの衝撃で音がする。 →ボディのへたり(きしみ音) 1.の場合は、(5年以上経っているくるまなら) ファンベルトの交換が必要です。 エアコンのベルトなのか、オルタネータのベルトなのか、 そのへんは見てみないとわかりません。 2.の場合は、ブレーキはかなりヤラれています。 パッドの交換のみでは済まず、 ロータの研磨、もしくは交換が必要かも。 ブレーキパッドの摩耗による音を段階分けすると、  踏むと「キー」と鳴る  →踏まなくても「キー」と鳴る  →踏まなくても「キー」と鳴り、   さらに踏むと「ゴー」と鳴る という具合です。 3.の場合は低年式車だと思いますが、 これといった解決策はありません。 振動やきしみ音は、たくさんの要因から生まれますので。 なお、アウタブーツの破損の場合は、 「カリカリ」っていう感じの音が大きいです。

その他の回答 (3)

• fluffy
回答No.3

私はブーツの中のグリスが抜けてしまってそういう感じの音が出たことがあります。 サスペンションの取り付け部という感じですか?ブレーキのパッドの角が立っているからですか?とキキキキという音が何の音に似てるのか、どういうときに聞こえるのかもう少し書き添えると回答してくれる人が増えるかも知れません。

• runnext
回答No.2

ブレーキの可能性はどうでしょう? ブレーキパットが減ってくるとキーキー音がして警告してくれる様になっています。 音がする時にブレーキを踏んでペダルと同調して音が変わる様でしたらブレーキパットの減りが原因かと思います。

• san-ji
回答No.1

足回りの異音に関しては様々な原因が考えられます。 それだけ疑わしい部分があるという事です。 こればっかりは実車で確認しないとなんともわからない部分です。 ベアリングからの異音などでしたらグリスアップなどで音が止まる事もありますが 酷い音が出るほどになったベアリングがはたして正常な状態を 保ててるかどうかとなれば(?)です。 他の原因も考えられますし・・・。 ディーラーや整備工場で点検を受ける事で明確な回答が得られると思います。 点検だけでも受けてみた方がいいと思いますよ。