• ベストアンサー

足回りを洗浄後のブレーキ音

車の足回りを洗浄した後、 ブレーキをかけると小さく キー という高い金属音がして、 数回で止まりました。 恐らく水で錆が浮き出たものとこすれて出た音だと思うのですが どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ディスクパッドに水が付いて、摩擦抵抗が低くなって、接触したときの音です。 水分がなくなれば、音はもうしません。 パッドが磨耗すると、金属同士の接触音、(ギーとか、ガリガリとか、削られるような音)はまずいですが。 これは、さびが出た音ではありませんから。よく電車が、カーブで、キーんキーんって、車輪とレールが接触してそのような音がしますよね。全体接触じゃないときに、高音になりますので。

chicchicchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなのですか~

その他の回答 (3)

回答No.4

ブレーキディスクはダクタイルと言う金属で、これは2時間ほどで錆が出ます。さてブレーキ啼きですが、ディスクパッドの裏のブレーキグリスが切れて鳴っていると思われます。修理方法はディスクパッドをはずして、パッドの裏にブレーキグリスをたっぷり塗って、組みなおせば啼かなくなります。 他のグリスでは溶けて流れてしまうので、必ずブレーキグリスを使ってください。

chicchicchi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 すぐに止まったのでブレーキグリスはしなくてもOKですよね?

• blueroses
回答No.3

以前、同じ状態になって心配だったので 整備士さんに聞きました。 ひとこと「大丈夫っすよ。」と返ってきました♪

chicchicchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 安心しました!

• jerry2000
回答No.1

ディスクブレーキですよね? 大丈夫ですよ。 ガリガリいうのはまずいですがキーは大丈夫。

chicchicchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 安心しました!