• ベストアンサー

足回りを洗浄後のブレーキ音

車の足回りを洗浄した後、 ブレーキをかけると小さく キー という高い金属音がして、 数回で止まりました。 恐らく水で錆が浮き出たものとこすれて出た音だと思うのですが どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ディスクパッドに水が付いて、摩擦抵抗が低くなって、接触したときの音です。 水分がなくなれば、音はもうしません。 パッドが磨耗すると、金属同士の接触音、(ギーとか、ガリガリとか、削られるような音)はまずいですが。 これは、さびが出た音ではありませんから。よく電車が、カーブで、キーんキーんって、車輪とレールが接触してそのような音がしますよね。全体接触じゃないときに、高音になりますので。

chicchicchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなのですか~

その他の回答 (3)

回答No.4

ブレーキディスクはダクタイルと言う金属で、これは2時間ほどで錆が出ます。さてブレーキ啼きですが、ディスクパッドの裏のブレーキグリスが切れて鳴っていると思われます。修理方法はディスクパッドをはずして、パッドの裏にブレーキグリスをたっぷり塗って、組みなおせば啼かなくなります。 他のグリスでは溶けて流れてしまうので、必ずブレーキグリスを使ってください。

chicchicchi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 すぐに止まったのでブレーキグリスはしなくてもOKですよね?

  • blueroses
  • ベストアンサー率30% (41/135)
回答No.3

以前、同じ状態になって心配だったので 整備士さんに聞きました。 ひとこと「大丈夫っすよ。」と返ってきました♪

chicchicchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 安心しました!

  • jerry2000
  • ベストアンサー率14% (21/144)
回答No.1

ディスクブレーキですよね? 大丈夫ですよ。 ガリガリいうのはまずいですがキーは大丈夫。

chicchicchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 安心しました!

関連するQ&A

  • ブレーキ音

    最近,車のブレーキ音(コトコト)がするので,整備工場に修理を依頼したところ,ブレーキのディスクに付着物がついており,掃除によって解決しましたとの連絡を受けました.その後しばらくは,ブレーキ音が全くありませんでしたが,年末年始をはさみ10日ぶりに運転したところ,前回と同じ音がしました.しばらく乗っていませんでしたので,ディスクに錆びがかなり付着した状態でした.ブレーキ音はディスクの錆びが原因でしょうか?ちなみに,このあたりは海岸に近く,しかも風が強い場所ですので,錆び易い環境にあります.車は平成10年車のホンダオデッセイで,走行距離は32,000kmです.

  • ブレーキの辺りから音が・・・

    以前から気になり始めていたのですが、ブレーキの辺りから音がします。 1 車を使用し、翌朝エンジンをかけてハンドルを右に切って走り出すとキーと鳴ることがよくあります。左はないです。 2 雨の日や洗車後、足回りが濡れた状態で走行→ブレーキを踏むとワイパーがビビるような音・感触がブレーキペダルに伝わってくることがあります。 原因わかる方いらっしゃったら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ブレーキダスト洗浄剤はアルミホイールに悪いのでしょうか

    先日、アルミが汚かったのでブレーキダスト洗浄剤(汚れが紫の泡になって落ちるタイプ)を使って洗浄しました。よく汚れが取れるのでおもしろがって何回も使用しました。翌日見てみると今までブレーキダストが付着していて分からなかった錆(ナット等)があることに気づきました。アルミは錆ないと思うのですが、あまり良くないんでしょうか。また、ナットの錆は交換するしかないのでしょうか。

  • 車のディスクブレーキとかブレーキパッドとか油を付け

    車のディスクブレーキとかブレーキパッドとか油を付けてはいけない部品を洗浄した後はどうすればよいのでしょうか? ディスクブレーキやブレーキパッドは高圧洗浄機の水で油汚れ、油カスを洗い流すのでしょうか? 水洗いしたあとは錆びないように油を吹きかけたくなります。 でもディスクブレーキやブレーキパッドには油を掛けてはいけないと書いていますよね。 でも何らかの錆対策をしないと錆びますよね? 皆さんは何で洗って洗い後はどうしているのか教えてください。 メチルアルコールやエタノールで油除去はできませんでした。シンナーでも無理でした。 油汚れのギトギトを取って綺麗にしたいです。黒い油カスの除去はどうすればよいのでしょう? 高圧洗浄機の水で洗い流すのは駄目でしょうか?

  • 足回りのゴトゴト音

    最近、車の足回りで困ってます。 車は19年式アベンシスワゴンで、足回りのバタつく道路(凸凹)に差し掛かると、ゴトゴト足回りで、音がし、ハンドルにも響いてきます。それと同時に、ハンドル自体が、ふにゃふにゃして、ハンドルが取られるようになりました。トヨタで、保証修理で、ショック、ブレーキキャリパー、スプリング等交換してますが、いまだに直りません。 アライメントも調整しましたが、直りませんし、ハンドル自体軽くなったように、感じます。 アベンシスは、イギリスで製造の逆輸入でハンドリングは外車と、同じだったのですが、今、ふにゃふにゃの状態です。ここに書いてる以外で、思いあるようなところないでしょうか? よろしくお願いします。

  • RX-7の足回り

    こんにちは FD3Sに乗っているのですが、走行時にブレーキを踏むとリアの足回り(片方のみ)付近から「コト!」と音が出るようになりました。ブレーキを踏むたびではなく、しばらく走行してブレーキを踏むと音が出ます。金属部分が動いて何かに当っているような音です。このような症状を体験されたかたいらっしゃいますか?

  • 車を高圧洗浄機でブレーキの中を洗浄したら軽快になりました。高圧洗浄のジ

    車を高圧洗浄機でブレーキの中を洗浄したら軽快になりました。高圧洗浄のジェット水流をホイール外側から吹き込みました。真っ黒の水が出てきました。 その後、車を走らせて帰ると、やけに軽いです。そんなことってあるのでしょうか? 車検の時しか点検してもらってませんので分かりませんが、不思議なものです。 高圧洗浄機は、下回りと、ボディーを洗うために水だけで洗っています。

  • ブレーキ音がうるさいんですが

    yamahaのjogに乗ってます 最近(1万キロ以上走行)ブレーキをすると キーキー音がします(前後両方) 最初は何回かしていると音がしなくなるので 錆かなーと思っていたのですが この頃は何時までたっても音がなくならないので 錆ではないと思います で、これなんですが (素人が)自分で直すことはできますか? バイク屋に修理してもらうときは幾ら位しますか? というわけで 宜しくお願いします

  • ブレーキの音

    中古で買った車のブレーキの「キー」の音が耳につきます。販売店にクレームをつけたら、このブレーキ音はメーカー製造時からで、新車でもすることがある、故障ではなく、危険はないとのことでしたが、気になります。低速時には特に、結構大きなキーという甲高い音がします。本当に大丈夫もでしょうか?トヨタアルデオです。

  • 車のブレーキ音について

    車のブレーキ音についてですが考えられる事を教えて下さい。今まで、ブレーキを踏んでも音がしなかったのに、最近ブレーキを踏むと、何と表現したら良いのか車がノッキングしながらクックックッとかクワックワックワッとか金属音なのですが、毎回ブレーキを踏むと鳴ります。 車の中ではかなり大きく聞こえて居るのですが、外を歩いて居る人は振り返ったりしないので、聞こえて居ないのかもしれません。要領得なくて分かり図らいとは思いますが、考えられる 事は何でしょうか?宜しくお願い致します。