• 締切済み

RX-7の足回り

こんにちは FD3Sに乗っているのですが、走行時にブレーキを踏むとリアの足回り(片方のみ)付近から「コト!」と音が出るようになりました。ブレーキを踏むたびではなく、しばらく走行してブレーキを踏むと音が出ます。金属部分が動いて何かに当っているような音です。このような症状を体験されたかたいらっしゃいますか?

みんなの回答

回答No.1

FDに限った事ではありませんが、リアのリンク関係やメンバー関係の ネジが緩んでるかもりれませんので一度増し締めをしてからの判断ですね。 緩んでないとしたら色々なところが怪しいです。 各ブッシュや、ショックの抜けなども原因と考えられます。 FDも古くなってきてますので、ブッシュ関係の交換が必要な年式だと思います。

1755000
質問者

お礼

お返事遅くなりました。早々の回答ありがとうございます。 やはり旧車の部類に入りそうなFDですから色々ありそうですね。 一度足回りを点検に出したと思います。

関連するQ&A

  • 足回りから異音

    中古車のFC3Sに乗ってます 割と購入時から起きていたのですが 走行中リアの足回りから「キキキッ!キキキッ!」と甲高い音が聞こえてきます 低速時はわりとよく聞こえます また路面状況が悪いところや車体を揺らすと同じ感じの音がするので。 サスペンションかと思ったんですが 後輪のブレーキローターを見ると溝のようなものも見えたんで パッドが何かしらなってるのか・・・。 どなたか似たような症状を体験したの方が要らしたら 解決法をご教授ください。

  • 足回りからの異音

    クラウンの143に乗っているんですが、とくに、ブレーキ解除時、または、走行中に段差をひろった時、フロントの足回り付近から、(パキッ、ゴキッ)という音が鳴るようになりました。 ブレーキパッドのほうは、新品に換えたのですが、症状は変わりません。 誰か、詳しい方、教えていただけませんか?

  • RX-7 5型 RS の足回りから異音?

    最近、RX-7 FD3S 11年式 5型RSを購入したのですが、ちょっとした段差(コンビニ等)を超えるときに、「ぐちゃ」っとした気分的にあまりよろしくない音が聞こえます。 最初はフロントリップを擦ったのかと思いましたが、とても擦るような高さではないのでおそらく足周りからの音だと思います。 車両自体は9万キロを超えていて、純正ビル足が入っているようです。 ディーラーから購入した際、別に10万キロを走っても普通に走行している車体もありますので心配ないと言われましたが、ネットで検索すると5~7万程度でOHが必要などの記載も見かけます。 まだ1000k点検(一ヶ月点検)を終えていないのですが、ちょっと気になります。フェンダーの隙間も心なしかちょっと下がっているような感じもするのですが、これはやはり足回りがあまりよろしくない状況なのでしょうか? ディーラーでは抜けていれば新品と交換するとは言われましたが、オイル漏れなどが確認された場合と言われました。 諸事情により購入したディーラーが遠い場所にあるため気軽に持込が出来なくちょっと困っています。 よろしくお願いします。

  • 足回りを洗浄後のブレーキ音

    車の足回りを洗浄した後、 ブレーキをかけると小さく キー という高い金属音がして、 数回で止まりました。 恐らく水で錆が浮き出たものとこすれて出た音だと思うのですが どうでしょうか?

  • Y33足回りからの異音!

    日産セドリックY33に乗っているQTです。 すでに11万キロ走行ですが、エンジンの調子もよくボディも綺麗なのでまだまだ乗るつもりです。 しかしながら、足回りは寿命なのかと思うことがあります。 最近高速道路でスピードを上げると、右前足回りより「シャリシャリシャリ」と金属がこすれあうような音がします。130kmを超えると音が発生し、140kmくらいになると音は止みます。 また高速道路ではなくても、左に曲がる時に同じような音がたまにします。 ほかにも、最近真っ直ぐ走らなくなってきたなと思います。ハンドルを話して運転すると、左にハンドルが取られていきます。足回りをどこかにぶつけたということはないです。 また普通に走っている時に、フロントあたりから「コトコトコト」といきなり音がするときもあります。 これらの症状、原因不明で悩んでおります。 よろしくお願いします。

  • 足回りから異音が

    突然足回りからギギギ…と何かをこする様な音がするようになりました。 特に低速時(10~20km/時)でのブレーキ・坂道(下り)でのブレーキ・ハンドルを切りながらのブレーキ時によく音がします。 音がしない時もあります。 普通に走行中(40~50km/時)でもシャー…という音がする時もあります。 高速走行時はエンジン音がうるさい為、音がしてるかどうかは不明です。 以上のことから、どのような故障が考えられますか? ちなみに車は9年式(旧型)ワゴンR。 走行距離約57000km。 新車で購入してから一度もブレーキパッド・タイヤは交換したことがありません。 その他情報が必要であれば補足いたしますので、宜しくお願いします。

  • bg5 足回りについて

    bg5に乗ってるものです 足回りからミシミシ・ギシギシって音がします ちなみに足回りは1年前にビルシュタインをオーバーホールしてジャパンVer(エナペタル)製になり前の車検で足回りのゴムを全て変えてタワーバーをつけてます どうも助手席前のボンネット付近からするのですがどうでしょう? やっぱりダンパーからするのでしょうか? それともタワーバーでしょうか? 少しのカーブや段差越えでも音が鳴り気になります ハンドルはとられません 緩んでるって事は無いと思いますがどうなのでしょう? ちなみに走行はもうそろそろ25万キロです まだエンジンやミッションは元気なのでできたらまだ乗り続けて行きたいのですが・・・ 詳しい方アドバイスをお願いします

  • 足回りのリフレッシュ

    今年の10月に車検です。(3回目) 走行距離は5万キロ 最近、走っていて足回りがしっくり行かないので、 今度の車検である程度、きちんと整備してもらおうと思っているので、ご意見お願いします。 現象としては、 (1)ブレーキの利きがとても悪い。 (2)ブレーキの「キーキー」音はしません。 (3)止まる寸前に、上手く表現できないのですが、  タイヤノイズのような「ウーン」と言う音がします。 (4)低速とかで切返しと行うと、フトントの足回り当たりから、「ギギッ」と言う音がします。 今回の車検で、ブレーキパットは変えるつもりではいるのですが、 ローター研磨とかも行った方が良いのでしょうか? 今までやったことがないので、効果が良くわかりません。 後、ちょっと前にアライメントとバランスを取ったのですが、ローター研磨を行う場合は、一旦サスペンションを交換するように、足回りをばらし、もう一度アライメントを取ったほうが良いのでしょうか? 又、「ギギッ」と言う音はグリスとかで直るんでしょうか?それとも何かの部品を交換すると解消されるのでしょうか? 素人知識なのですが、良くブッシュはへたっているなんて言いますが、関係あるのでしょうか? ブッシュって何処にあるのでしょう?

  • トヨタマークII110足回り異音

    曲がり角などで、走行中ブレーキをかけながらハンドルを左に切ると、フロント左側足回り付近からギシギシ又はギギーなどと異音が発生します。 ブレーキを踏まずにハンドルを切っても音は出ません。 音が出やすい場所など、分かる事があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 前期型HR-Vの足回り?の異音

    前期型HR-Vの足回り?の異音 2000年式前期型HR-V(GF-GH1、5MT、FF)に乗っています。 1ヶ月くらい前から、足回りと思われる付近から異音がするようになりました。 ・助手席側の足回り?床下?付近から聞こえてきます。 ・金属音のような感じで「カチン、カチン、パチン、パチン」というような音です。 ・徐行~時速30キロ以下の比較的低速でなります(高速は単に音がかき消されているだけかも知れませんが…) ・「カチン、カチン……パチンパチンパチンパチン…」というように、ある程度規則性があるように思います(タイヤの溝に石がはまっておこる音とはまた違って聞こえます) ・アクセルを閉めていても開けていてもなります 原因は何が考えられますでしょうか。 よろしくお願いいたします。