• ベストアンサー

失業保険受給中で留学するには

失業保険受給中でハローワーク紹介の学校に通っている最中で、途中で打ち切って留学すると、失業保険の払い戻しや罰金などが発生しますか? 40歳に近く、このままスキルが足りない状態で再就職は困難なため、少しはレベルアップしたいと思い、留学先のテストを受けたら受かったので最後のチャンスなので留学したいのですが、こちらのハローワークの学校卒業(失業保険受給中)よりも先に留学先の学校の入校日となで、大変悩んでおります。 ハローワークで正直に相談すると不正と見なされるのではと心配です。 宜しくお願いします。

• saint
  • お礼率43% (178/406)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.2

訓練延長給付を受けている場合、訓練打ち切りにより延長給付は終了となり、従いまして出国日に支給終了完結とするか、訓練打ち切りで支給終了となります。 まだ基本手当の受給残日数がある段階での出国の場合、出国日前日に認定日変更が認められる筈(認めずに帰国以降手続き再開とする職安もあります)。 尚海外在住が30日以上の場合、31日目から1ヶ月以内に「到着するように」郵送で受給期限延長手続きを行います。但し消印は32日目以降の消印が絶対条件(「31日目に現地に居る証明」が必要だから)。

その他の回答 (1)

• ok-kaneto
回答No.1

いいえ、失業給付が発生しないだけでペナルティはとくにありません。