• 締切済み

地方公務員労働組合について質問があります。

知り合いの地方公務員から聞いたのですが、民主党衆議院議員との意見交換会を労働組合の会議として普通の居酒屋で飲食(お酒もあり)しながら行っているとのことです。 もちろん飲食の代金は組合費からでているようです。 これってふつうですか? 私は一般企業に勤めていますが、労働組合活動は会社内で行われているのが通常だと認識しておりましたが。 意見交換会と言って、艇のいい飲み会ではないでしょうか?議員との癒着とも誤解されるのでは? 通常は、意見交換会をお酒なしの場所(事務所、社内、公共の場など)で行い、その後に実費にて飲食をするのではないでしょうか? 市役所に苦情、質問をする前に自分の意見が適切かどうか知りたくてこの場所をお借りしました。 どなたか自治労に詳しい方、ご意見、ご教示お願いします。 追記ですが、自治労主催のレクリエーションでバレーボール大会など休日ではなく、通常の日に行って いるようです。 これにもびっくりしました。 私の知っている範疇の一般企業の場合は、必ず休日参加か、終業後(講演など)に行われていますが、これもふつうなんでしょうか?

noname#154475
noname#154475

みんなの回答

• seble
回答No.1

飲み会は程度問題もありますが、組合員が誰でも参加可能なのであれば通常の懇親会や旗開きと同等でしょう。 居酒屋なら、議員1人や2人の飲み代など大した額ではないので、その程度を出したところでさほどの問題は無いと思います。 労組活動は社内だけと限りません。 メーデーしかり、政府への抗議行動しかり(例えば最低賃金あげろとか、) 意見交換会というより、確かに飲み会ですから懇親会とでも呼んだ方が適切でしょうけど。。。 ただ、これは就業時間外でしょうし組合内部の問題です。税金も一切使われていませんし、外部の人間がとやかく言う問題ではありません。 議員との癒着というか、そもそも労組が推薦か何かしているはずです(一応、総会なり執行委員会での決議) どっかの宗教団体と一緒にしないで下さい。労働組合は政治と密接に関係しますので、議員を送り出すのも当然です。 レクを平日というのは初耳です。誰も参加できないのでは? 労組活動ならともかく、たかが遊びに有休なんか使わないでしょうに。 もしかしてメーデーとごっちゃにしてません? 連合は日和ってメーデーをレクの日にしちゃいましたから、これは平日だろうが何だろうが5/1です。 (確か日付もずらしていたと思いますが、) ただ、これも単に遊び会を主催しているというだけの事であって、そのために市の業務をどうにかしているという事でなければ、有休を遊びで使うのは公務員に限らず全ての労働者の権利であり、有休取るのに上司を納得させる理由が必要とかいう民間企業の意識改革のためにあえて遊びで有休を使わせるのも悪くはないと思いますよ。 単に、個人的に有休を取らせて参加を募るだけであれば何の問題も無いかと。 そんな奴が沢山いるとは思えませんが、、、 なお、企業がレクレーションなどを行う場合、強制参加であれば賃金対象になります。終業後でも同じ。 そっちの方が問題あるかと。 (知っているなら教えて下さい。抗議活動しますから)