• ベストアンサー

情報科教員として

今、情報科の先生を目指しています。 来年から、教員免許を取るための勉強が始まるのですが、今から勉強していきたいと思っています。 情報科の教員、先生として持っておく資格とかはありますか? 基本情報技術者試験や、ITパスポート、MOS、MOTなどはとっておいたほうがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok-kaneto
回答No.3

>ITパスポートや、シスアドなどはどうなのでしょうか? うーん、人に聞く前にまず自分で調べる習慣を付けてはどうでしょうか?仮にも教員になろうという考えの方がこれではね...解らないことは安易に人に聞け、と教えるつもりでしょうか。 ちょっと調べればすぐに答えはでます。 ITパスポートと基本情報の試験範囲は同じで、レベルが違うだけ。 これは勉強すれば高校生でも取れるような資格。 シスアドなる資格はすでに廃止されているので受けることができません。 ちなみに、情報Aは高校1年(普通科の場合)で勉強する内容です。おもな内容は情報リテラシー的な事が多いですね。最近の「キャリア開発」を目的としたカリキュラムで、総合科や単位制の高校だとPhotoshopやWebデザインをやったりすることもありますけど。 工業高校の教員免許は「工業科」だったと思いますけど。

その他の回答 (2)

• poomen
回答No.2

このサイトで最近多いのが、公務員、教員になるのに有利な資格はなにか?という質問です。公務員や教員採用試験について何も調べていない事を感じさせる質問です。今からそれでどうするんですか?といいたいですね。  #1の回答者が言われる様に資格などなんの関係もありません。一次の筆記に受かることまずそれから始まります。  次に情報科の免許を取得予定ということですが、学部はなんでしょうか?工学部あたりでしょうか?そうしましたら情報科よりも理科や数学の免許を取得されることをお薦めします。  情報科の教員を採用している自治体は少ないのです。大阪府では採用がありますがお隣の京都府では採用がありません。これは情報科の教員は主に工業高校に配置されますが、その工業高校が全国的に統廃合で少なくなっていることが理由です。 大阪府・情報科 http://www.pref.osaka.jp/attach/4212/00085088/h24-kekka-1.pdf http://www.pref.osaka.jp/attach/4212/00085088/h24-kekka-2.pdf  受験者148人、合格者26人 神奈川県・情報科 http://www.pref.kanagawa.jp/uploaded/attachment/425538.pdf  受験者71人 合格者8人でした。  ちなみに高校の理科、数学は神奈川県は7.6倍と4.5倍 大阪府は6-5倍と4倍前後でした。  理科・数学の倍率は他の教科に較べると低くなりますが、ほとんどの教科が競争相手は東大、東工大、京大、阪大を始めとした国公立大学、私立は最低でもMARCH、関関同立の卒業生となります。これはどこの都道府県でも同じです。  上記の大学以上のレベルに在籍していないととても競争に勝ち抜けません。頑張って下さい

HDandCZ
質問者

補足

回答ありがとうございます。 色々と聞いていないところまで、教えて下さり、ありがとうございます。 「公務員、教員になるのに有利な資格はなにか?」こういった質問が多いのですね、登録して日が浅いので、知りませんでした。本当に書き方が悪かったです。 教員になる者として、中途半端な知識では駄目だと考えてます。それが教員になったのちに、求められるかどうかに関わらず、また採用されるかどうかに関わらずに、生徒に教える者として、教える分野に対して高い水準を求め続けねばならないと考えています。 そこで採用云々をおいといて、取り敢えず情報科の教員、先生としての知識が欲しいと思ってます。それでこのような質問させてもらった次第です。 #1さんのように、基本情報技術者試験が学ぶ内容とかぶっていると言ったようなことをお知りでしたら、お手数ですが、回答よろしくお願いします。 うーむ、勉強と言わず、知識と言えばよかったですね。

• ok-kaneto
回答No.1

情報科の教員と各種資格は一切関係がありません。採用試験にも影響はありません。 勉強していく内容と基本情報技術者試験あたりは範囲が共通している部分が多いです。それだけの話。 それよりも、情報科の教員免許だけでは採用はほとんどありませんから、社会なり数学なりの勉強をして他の科目の教員免許の取得を目指した方がよいと思いますけど。 また、学校の「IT係」となることが多いのでMOSやCCNAあたりは勉強しておくと良いかも。

HDandCZ
質問者

補足

早い回答ありがとうございます。 教員免許を取るために、資格を取ろうとしているのではなく、 資格を取ることで、勉強したいという狙いです。 こちらの説明不足すみません。 基本情報技術者試験は共通している部分が多いのですね。 ITパスポートや、シスアドなどはどうなのでしょうか? また他にも共通しているようなものがあれば、教えてください。 CCNAかぁ・・・