解決済み

ポイントコントロールボックスの互換性

  • 困ってます
  • 質問No.7489090
  • 閲覧数1214
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

鉄道模型のポイントコントロールボックスですが。
katoとtomixの互換性を知りたいです。
katoのは連結すると外れやすく、線路はkatoで、ポイントコントロールボックスはtomixにしたいですが。
もちろん、コードは加工します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 100% (3/3)

山形在住 60歳のKATOファン歴20年です。

KATOとTomixのポイントコントロールBoxに互換性は有りません。
KATOは2線式 Tomixは3線式です。
KATOはポイント内部の電磁石に、どちらから直流12Vの電流
を流すかで 磁石のN極とS極を切り替えています。
ポイント切り替えレバーに永久磁石が取り付けられていて、
N-Sの吸着かN-N・S-S同士の反発かでポイントを切替ます。

対してTomixのポイントはHOゲージと同じで、コイルが2つ有ります。
右のコイルに電流を流すか 左のコイルな流すか で 左右に
ポイントが切り替わる仕組みです。
配線コードを加工しても無理です。
KATOのポイントにはKATOのポイントコントロールBOXしか使えません。
KATOのポイントコントロールBOXを連結して外れるのなら、
太めのゴムバンド等で固定する事を勧めます。
お礼コメント
amb22826

お礼率 100% (2/2)

とても詳しい回答ありがとうございます。とても、参考になります。
投稿日時 - 2012-05-23 08:35:46
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (207/501)

Nゲージで KATOとTOMIXのレール・制御機器の互換性は殆ど無いと考えたほうがよろしいです。
(コードの加工くらいではどうにもならない様です) 
例外は 基本の走行用電流が直流2線式であることと
ユニトラック20-045 ジョイント線路62mm〈S62J〉の存在くらいです。

KATOユニトラックの電動ポイントを
TOMIXのポイントコントロールボックスで動かせるように改造できたとしても
面白みに富んでいるとは思えませんが
トミーテックの 部品模型シリーズ 信号機テコ
(と 信号機テコ用ポイントコントロールボックスS)(W は無い模様)
で となると 面白そうです!
でも どっちみち互換性は無しです…。

信号機テコのパーツを採って
KATOのポイントスイッチのレバーに
半ば無理矢理現物合わせで着けるしかないでしょうかね…。
(あと調子に乗ってポイントスイッチも黒色を主体に塗るとか…)
お礼コメント
amb22826

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-05-23 08:38:34