解決済み

鉄道模型 KATOポイントを逆に駆動させる方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8553197
  • 閲覧数678
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

こんばんは。
(Tomixを嗜んでいる者です)
KATOの電動ポイントを逆に駆動させる方法は
どんなものがありますか?
逆 というのは 
ポイントスイッチのレバーが上のとき分岐側、下のとき直進側 ということです。

Y字ポイントでのローカル線駅や
左+左/右+右ポイントの待避線を設けた際には 有効だと思うのです。
(Tomixだと コネクタの逆挿しや コード製品のクロスコードで対応)

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (402/949)

コードを半田付けして、熱収縮チューブを被せるのが簡単です(チューブは先にコードに通しておく)
半田付け方法
http://okwave.jp/qa/q6989973.html
コネクタを加工する場合
http://blogs.yahoo.co.jp/yonekann/36745443.html
http://kadz.s25.xrea.com/atelier/joke/j3_akia_pp.html
お礼コメント
noname#232491

回答ありがとうございます。
やはりハンダ付けが早そうです。
投稿日時 - 2014-04-14 00:06:49
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 42% (402/949)

KATOの電動ポイントは、1秒ほど通電して切り換えていたと思います(反転時は逆に電圧がかかる)
よってポイントの線を逆に繋げば動作が反転します
http://www5a.biglobe.ne.jp/~toyoyasu/ktswitch.htm
ポイント延長線、赤黒を逆に繋いでいる例がありました
http://e231green.way-nifty.com/rail/2009/08/index.html
補足コメント
noname#232491

回答ありがとうございます。
コードの逆繋ぎで可能であると 解りました。

コードの逆繋ぎを簡単に行う方法はあるでしょうか?
コードのハンダ付けでの繋ぎ直しがなんだかんだ言って最速でしょうか?
投稿日時 - 2014-04-13 20:59:41