• ベストアンサー

ポイントコントロールボックスの互換性

鉄道模型のポイントコントロールボックスですが。 katoとtomixの互換性を知りたいです。 katoのは連結すると外れやすく、線路はkatoで、ポイントコントロールボックスはtomixにしたいですが。 もちろん、コードは加工します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

山形在住 60歳のKATOファン歴20年です。 KATOとTomixのポイントコントロールBoxに互換性は有りません。 KATOは2線式 Tomixは3線式です。 KATOはポイント内部の電磁石に、どちらから直流12Vの電流 を流すかで 磁石のN極とS極を切り替えています。 ポイント切り替えレバーに永久磁石が取り付けられていて、 N-Sの吸着かN-N・S-S同士の反発かでポイントを切替ます。 対してTomixのポイントはHOゲージと同じで、コイルが2つ有ります。 右のコイルに電流を流すか 左のコイルな流すか で 左右に ポイントが切り替わる仕組みです。 配線コードを加工しても無理です。 KATOのポイントにはKATOのポイントコントロールBOXしか使えません。 KATOのポイントコントロールBOXを連結して外れるのなら、 太めのゴムバンド等で固定する事を勧めます。

amb22826
質問者

お礼

とても詳しい回答ありがとうございます。とても、参考になります。

その他の回答 (1)

noname#232491
noname#232491
回答No.2

Nゲージで KATOとTOMIXのレール・制御機器の互換性は殆ど無いと考えたほうがよろしいです。 (コードの加工くらいではどうにもならない様です)  例外は 基本の走行用電流が直流2線式であることと ユニトラック20-045 ジョイント線路62mm〈S62J〉の存在くらいです。 KATOユニトラックの電動ポイントを TOMIXのポイントコントロールボックスで動かせるように改造できたとしても 面白みに富んでいるとは思えませんが トミーテックの 部品模型シリーズ 信号機テコ (と 信号機テコ用ポイントコントロールボックスS)(W は無い模様) で となると 面白そうです! でも どっちみち互換性は無しです…。 信号機テコのパーツを採って KATOのポイントスイッチのレバーに 半ば無理矢理現物合わせで着けるしかないでしょうかね…。 (あと調子に乗ってポイントスイッチも黒色を主体に塗るとか…)

amb22826
質問者

お礼

ありがとうございます。