• ベストアンサー

ポイントコントロールボックスの互換性

鉄道模型のポイントコントロールボックスですが。 katoとtomixの互換性を知りたいです。 katoのは連結すると外れやすく、線路はkatoで、ポイントコントロールボックスはtomixにしたいですが。 もちろん、コードは加工します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

山形在住 60歳のKATOファン歴20年です。 KATOとTomixのポイントコントロールBoxに互換性は有りません。 KATOは2線式 Tomixは3線式です。 KATOはポイント内部の電磁石に、どちらから直流12Vの電流 を流すかで 磁石のN極とS極を切り替えています。 ポイント切り替えレバーに永久磁石が取り付けられていて、 N-Sの吸着かN-N・S-S同士の反発かでポイントを切替ます。 対してTomixのポイントはHOゲージと同じで、コイルが2つ有ります。 右のコイルに電流を流すか 左のコイルな流すか で 左右に ポイントが切り替わる仕組みです。 配線コードを加工しても無理です。 KATOのポイントにはKATOのポイントコントロールBOXしか使えません。 KATOのポイントコントロールBOXを連結して外れるのなら、 太めのゴムバンド等で固定する事を勧めます。

amb22826
質問者

お礼

とても詳しい回答ありがとうございます。とても、参考になります。

その他の回答 (1)

noname#232491
noname#232491
回答No.2

Nゲージで KATOとTOMIXのレール・制御機器の互換性は殆ど無いと考えたほうがよろしいです。 (コードの加工くらいではどうにもならない様です)  例外は 基本の走行用電流が直流2線式であることと ユニトラック20-045 ジョイント線路62mm〈S62J〉の存在くらいです。 KATOユニトラックの電動ポイントを TOMIXのポイントコントロールボックスで動かせるように改造できたとしても 面白みに富んでいるとは思えませんが トミーテックの 部品模型シリーズ 信号機テコ (と 信号機テコ用ポイントコントロールボックスS)(W は無い模様) で となると 面白そうです! でも どっちみち互換性は無しです…。 信号機テコのパーツを採って KATOのポイントスイッチのレバーに 半ば無理矢理現物合わせで着けるしかないでしょうかね…。 (あと調子に乗ってポイントスイッチも黒色を主体に塗るとか…)

amb22826
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 鉄道模型を始めたいのでアドバイス下さい

    部屋が余っているので鉄道模型を始めようと考えています。 先日模型屋に行くと、TOMIXとKATOという二つのメーカーがある事が分かりました。 質問なのですが、どちらのメーカーが部品供給が多いのでしょうか。 また、二つの会社の線路、車両、電源に互換性はあるのでしょうか。 線路の幅など、幾つか規格があったとして、主流なのはどの規格でしょうか。 質問が多くて申し訳ありません。 一日中部屋の回りを何本も電車が走っているような感じにしていきたいです。

  • TOMIXかKATOか選べません・・・(T0T)

    鉄道模型について質問です。 何度か、こちらで質問させて頂き勉強させて頂いてます。 ある程度、鉄道模型について知識がついてきたので、とりあえず始めてみようと思っているのですが、 TOMIXとKATOでメーカーが絞れません・・・ どっちの線路を使うか?という事があると思いますが、 やりたい事として、現状では車両よりもストラクチャーに目が行ってしまっています。 新幹線1線と通勤電車2線を通すような都市型レイアウトが作りたいです。 特に、KATOの高架駅セットに注目しています。 これは絶対買いたいなと思っているのですが、そうすると駅と線路はセットがいいという前提になると思うのですが、 必然的にKATOにしたほうがいいのでしょうか? 加えて駅前道路セットも付けたいのですが、TOMIXのストラクチャーだとサイズが合わなかったりするみたいなので、 やっぱりKATOか?という具合になるのか悩んでいます。 ただ、TOMIXの自動踏切システムや信号機等も捨て難いのですが、素人がどっちも取りなんてできませんか? (ある程度キャリアのある器用な人ならできるみたいですが) 超悩んでいます。 どうかアドバイスを宜しくお願いします。 それと、都市型レイアウトをたくさん見て参考にしたいのですが、そのようなサイト等ご存知でしたら併せてご教授下さい。

  • 鉄道模型について

    鉄道模型に付いて2点質問がございます。 ■KATOの高架駅セットの駅舎部分を組み立てていたんですが、 横に5つ窓をはめ込む部分があり、 ここだけどうしても「パキッ」と奇麗に枠にはめることができません。 どうしても、隙間がありぽろっと落ちてしまいます。 説明書には、接着剤不要って書いてあるのに・・・ 模型用接着剤で付けるしかないですかね? ■高架線路はKATOで、通常の線路はTOMIXという方針を取っています。 今は、鉄道模型を始めたばかりで高架線路から車両を揃えたり、駅を揃えたりしてますが、 将来的に通常の線路に手を出し始めた時に、どんなレイアウトで行こうか迷っています。 それで、TOMIXから「ベーシックセットEX DD51旧型客車・貨車セット」という商品が出ており、 ちょっと目をつけています。 元々「DD51」という車両は購入予定だったので。 ただ、何となくですがKATOの「DD51」の方がいいかな?とも思っています。 それで、何かご意見やアドバイスを頂けたらお願いします。 因みに、「DD51」って寒冷地用とかあるみたいですが、 千葉近辺を走っているのは具体的にどの型になるんでしょうか? どうせなら身近な方がいいと思いまして・・・ 宜しくお願いします。

  • Nゲージの電動ポイント増設について

    Nゲージ入門者です。 基本的な質問かもしれませんが、宜しくお願いします。 パワーパックとレール共にTOMIXを使用しています。 パワーパック(レールとセットになったものを購入)には電動ポイントの線を接続するための凹部が2個あるため、ポイント2個まではパワーパックでコントロールできます。 電動ポイントをさらに増設したいと思い、電動ポイントとポイントコントロールボックス(共にTOMIX)を購入してきたのですが、ポイントコントロールボックスの電源はどこから取ったらよいのでしょうか? コントロールボックスのサイドにパワーパックと連結できるような電極がありますが、当方が持っているパワーパックのサイドには連結できるようなものがありません。 購入しなければならない物等あるかと思いますが、ご教授のほど宜しくお願いします。

  • 鉄道模型について

    鉄道模型に関連する質問をさせて下さい。 まだ始めてもいませんが、鉄道模型に興味を持ち色々調べています。 興味を持ち始めたばかりなので知りたいことが色々あります。 Q1 鉄道模型のメーカーとしては、TOMIXとKATOが主力だと聞きました。 そこでそれぞれのメーカーの特徴、長所、短所を教えてください。 線路に付いては、互換がないので最初にきちんと決めないと後々変更するのは難しいと聞いています。 そういう意味でも、参考にしたいと思うので宜しくお願いします。 あと、ビルとか駅(ストラクチャー?)は互換ありですか? Q2 HOゲージというのもあるみたいですが、Nゲージで始めればいいんですか? Q3 これ↓欲しいなと思ったら結構お高いので、自作できないかなと思うんですが、簡単に作れますかね? http://kurosimakagu.com/ssyuunouko.html 費用とかいくらぐらい浮くか概算出ますか? Q4 実際の自分が希望する駅のアナウンスを流せる製品てあるんですか? それだけは、どうしてもやりたかったらボイスレコーダとかで応用するような感じでしょうか? 諸々ありますが、宜しくお願いします。

  • 鉄道模型

    最近鉄道模型(Nゲージ)に興味を持ち始め、ネットで調べたりしています。 有名メーカーは「TOMIX」と「KATO」があるようですが、それぞれの特徴を教えて下さい。 鉄道の種類・リアルさ・値段…他にはどんなポイントがあるのでしょうか。 他メーカーでもおススメがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Nゲージ

    最近鉄道模型を始めたのですが、僕が持っているレールと車両・制御機器は全てTOMIX製ですです。しかし、模型屋さんにいったらKATO製の車両で欲しい車両が沢山ありました。でも車両のモーターはメーカーによって違うときたので、TOMIX製のレールと制御機器でKATO製の車両を走らせてもショートしたりしないか不安です。そこら辺を是非教えて下さい。

  • 鉄道模型超初心者です

    鉄道模型超初心者です。鉄道模型についてなのですが、TamTamとjoshinってところが安いって載ってたのでそこで買おうとしていますが、どちらが安いのですか? あと、この二つ以外に安いお店はありますか?(東京近郊) あと最後にKATO?って会社の電車は、TOMIX?って会社のレールを走ることができるんですか?

  • 鉄道模型を買うことについて

    鉄道模型超初心者です。鉄道模型についてなのですが、TamTamとjoshinってところが安いって載ってたのでそこで買おうとしていますが、どちらが安いのですか? あと、この二つ以外に安いお店はありますか?(東京近郊) あと最後にKATO?って会社の電車は、TOMIX?って会社のレールを走ることができるんですか?

  • 鉄道模型をはじめたいのですが・・・

    鉄道模型をはじめようと思っているのですが TOMIXとKATOどちらがよいですか? ちなみに基本セット(車両やレールや制御機器が一緒)を買おうと思っています。