歯の痛みを和らげる市販薬を探しています

このQ&Aのポイント
  • 歯茎の腫れと痛みがあり、歯医者で処置方法を相談しました。
  • 腫れが引かないと治療ができないため、ロキソニンとサワシリンが処方されました。
  • インプラントにする予算的な理由や歯を抜きたくないという理由で、市販薬を代用したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どの薬を購入すれば良いか教えてください

先日、歯茎が腫れて痛みがあったため、歯医者に行きました。 神経を抜いて銀をかぶせた歯が腫れてるらしいのですが、中の歯にヒビが入ってる可能性があるとの事で、処置としてはインプラントとブリッジと呼ばれる方法しか無いと言われました。 (※2件ほど別の歯医者に診てもらいましたが、同じ診断でした) とりあえず腫れが引かないと治療が出来ないらしく、ロキソニンとサワシリンを処方されました。 普通なら治療すべきなのですが、痛いからという理由とは別に、なるべく歯を抜きたくないというのと、インプラントにする予算のダメージが大きいので、出来ればある程度まで薬で凌げないかと、 市販薬で代用しようと思ってます。 (処方箋がなくなってしまったので) 長くなりましたが。 薬に詳しい方、サワシリンに代わる市販薬を教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154636
noname#154636
回答No.2

歯科助手です。 正直、ネット上で薬を教えることもあまりするものではないと思います。実際に薬についてお話する医師や薬剤師は、患者さんの実際のその時の状態を考慮しております。ネット上だけの情報でお薬を教えて、あなたが服用して、副作用が強く出たり、アレルギー反応などが出て 命に関わる危険性もあるからです。 私はこの文面を拝見して、歯科での治療を続けてインプラントかブリッジにしたほうが、他の歯も長持ちするんじゃないかなぁと思いましたし、金銭面の問題ではインプラントではなくブリッジにする患者さんが多いかなぁと思いましたが、なにぶん一歯科助手の意見ですので、また歯科医師に相談するのがいいと思います。あなたの心境や経済状況も考慮してもらえるよう詳しくお話するのがいいかと…。 どうしても市販薬をお使いになる場合も、薬剤師と実際にお会いして相談して、お薬を決めるのがいいと思います。お大事になさって下さい。

その他の回答 (2)

• thegenus
回答No.3

お気の毒ですが、サワシリンに代わる市販薬はありません。抗生剤です。ヒビが本当であれば、現状は抗生剤で治せるものでありません。サワシリンの代用探しではなくてそのヒビが本当かどうかを検討されるべきです。 インプラントなど歯を補う治療を予算上避けたいのならば、他の歯科医院を受診してみましょう。「ヒビが入っている可能性がある」ですからね。その話をしないで別の診療所を受診してみる事です。 医療上、他に選択肢はありません。 何番の歯か質問文に書かないといけませんね。抜いて、そのままというのもあります。

• maomao4
回答No.1

私も同じ状況になった事があります。 しかも3本。 銀歯の中で歯の根っこがわれてしまうという。。。。 痛いですよね。 今、治療途中で、根っこを抜いてやっと歯茎がふさがってきた感じです。 歯を残しておきたいのは分かりますが 根っこが割れてしまうとくっつける事は出来ないし ソコが化膿して痛みはドンドンひどくなるだろうし 化膿がひどくなればその下の骨までダメになりますよ。 骨がダメになってしまったら お金があってもインプラントはできなくなります。 あと、化膿していると口臭もくさいですよ・・・・ 腫れがひかないと治療できないのなら 同じ歯科に行ってもう一度処方してもらうのがいいとおもいますが。。。。。 回答でなくてごめんなさい。