• ベストアンサー

新幹線 下車しない往復の買い方

大阪を出発し、小田原までお客様を迎えに行きます。 小田原駅では駅の外に出る必要がありません。 その場合でも、大阪から小田原駅の往復の新幹線切符が必要ですか? 小田原から大阪までは新幹線で、すでにEXでとっています。 大阪から小田原を今から切符手配するのですが、どうするのがお得かと思いまして… もしかして往復割引というのがあったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.3

乗車券の往復割引は片道600kmを超える区間ですので、大阪~小田原間では適用になりません。また、改札を出る/出ないにかかわらず必要となるきっぷは同じで費用も変りません。 すでに小田原からの乗車分をEXでお取りになっているのであれば、大阪からの分もEXがいいと思います。EXは回数券並みにお安いですし。なお、自由席でよろしければ、新大阪~小田原の回数券が発売されていますので、金券ショップでも購入が可能かと思います。往復タイプの割引きっぷは見つけられませんでした。 それから、小田原で改札を出る必要がなくても出たほうがいいと思います(ご面倒ですが)。というのも、今の時代、きっぷに入場記録がないとなにかと面倒になることが多いからです。車内検札の時に事情を説明し、新大阪(さらに在来線に乗り継ぎされるなら下車駅でも)で自動改札は通れないので、有人改札でまた事情を説明しなければならないです。その間、お客様をお待たせすることになってしまうと思います。 また、EXということはEX-ICでしょうか、それともe特急券でしょうか。EX-ICであればなおのこと、小田原でカードをタッチさせないと面倒な予感がします。

tateyoko555
質問者

お礼

そうなんです。 すでにEX-ICで片道買ってしまいました。 アドバイス通り、改札は出ておきます ありがとうございます

その他の回答 (2)

• nebnab
回答No.2

大阪~小田原往復の切符が必要なのは先に回答があったとおりです。 ただし、大阪~小田原の往復割引はありません。 往復割引が適用される距離に満たないためです。

tateyoko555
質問者

お礼

距離が短いんですか?残念です ありがとうございます

• co2ro
回答No.1

>…その場合でも、大阪から小田原駅の往復の新幹線切符が必要ですか? 大阪⇒小田原間を新幹線利用するなら必要です。 >もしかして往復割引というのがあったのでしょうか? あります。 >大阪から小田原を今から切符手配するのですが、どうするのがお得かと思いまして… 金券ショップ等を利用しない前提なら、(お客様使用分も含め)回数券が公式では一番安上がりだと思います。

tateyoko555
質問者

お礼

ありがとうございます。 回数券は2枚じゃ無理ですよね