• ベストアンサー

新幹線で東京~仙台を往復する格安の手段

新幹線で東京~仙台を往復する格安の手段を探しています。 大人1名、10月か11月の土日で往復予定、行きは昼から夕方の時間帯に東京を出発、帰りは最終便を希望(やまびこ70号)、宿泊は別途手配するのでキップのみの購入。 上記条件ですと、やはり『お先にトクだ値』『トクだ値』が最適でしょうか。 滅多に遠出しないため、会員登録は悩みましたがもし今回割引になるようでしたら試しに登録してみようかと思います(年会費も掛からないようですから) 他に、よいお得なキップをご存じでしたらご教授願います。

noname#178601
noname#178601

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1827/2576)
回答No.2

No1で回答した者です。 お帰りはやまびこ70号で確定なのですね。 それでしたら、盛岡ではなく、仙台の一つ隣の古川からお先にトクだ値を買うのがいいと思います。やまびこ70号は35%割引なので、古川からは 7210円です。

noname#178601
質問者

お礼

なるほど。大変分かりやすいご説明ありがとうございます。帰りはやまびご70号でほぼ確定です。『お先にトクだ値』であっても盛岡から買うよりも古川から買った方が値段は安いんですね。勉強になりました。『お先にトクだ値』で仙台以北から買ってしまうと逆ザヤになるか心配でしたが、お陰様で心配なくなりました。

その他の回答 (1)

  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1827/2576)
回答No.1

土日ということであれば、ウィークエンドパスというのがあります。8700円で2日間乗り放題(新幹線は別途特急券を購入)なのですが、単純に仙台往復ではあまりお得ではありません。 http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?t0=0&mode=type&SearchFlag=2&serchBtn3.x=17&serchBtn3.y=7&GoodsCd=1842 ざっと計算してみました。(いずれも片道あたり) ◆フツーに購入 10,590円(乗車券+特急券) ◆回数券 9,850円 ◆ウィークエンドパス 9,160円(8,700円を往復運賃とみなして計算) ◆お先にトクだ値 30%割引→7,400円 35%割引→6,870円 えきねっとの会員登録にはクレジットカードが必要なのと、お先にトクだ値は2週間前までの予約という点をクリアできればお得なことは間違いないと思います。

noname#178601
質問者

お礼

大変分かりやすいご説明ありがとうございます。わざわざ計算までして頂いて…感謝いたします。やはり得々キップの中では『お先にトクだ値』が一番お得なんですね。ちなみにやまびこ70号を利用する場合には盛岡からの設定しかないみたいですので…仮に盛岡から購入して仙台から乗った場合はいくら30%や35%引きと言っても逆ザヤになってしまいますでしょうか。

関連するQ&A

  • えきねっと『お先にトクだ値』で仙台往復

    来月、東京と仙台を往復することになりました。移動は東北新幹線を考えています。往復ともに車内にてコンセントを使いたいのでE3系??でしたかは避けたいです(古い車両であったとしても一部にしかコンセントは無いと聞いたことがありますので) 前に利用した時は『お先にトクだ値』で行きは『はやて』で帰りは『やまびこ』でどちらもグリーン車…同じ料金(たしか30~35%引)なのにサービスなどは格段の違いがありました…『はやて』はたしか緑色の車体のE5系、『やまびこ』はよく覚えていませんが白い車体だったかと。 今回、またえきねっとにて『お先にトクだ値』で予約したいと思いましたが、何故か東京と仙台間の『はやて』のグリーン車の設定が見当たりません…出来れば『やまびこ』ではなく『はやて』希望ですが。もし設定があるなら『スーパーこまち』『こまち』『はやぶさ』とかでも構いません。 そこでご質問ですが… (1)東京、仙台間の『お先にトクだ値』は『はやて』は無くなり『やまびこ』だけになってしまったのでしょうか。 (2)新幹線を使うとすれば…やはり値段的には『お先にトクだ値』が最安値なのでしょうか。 (3)『やまびこ』しか無いとすればわざわざグリーン車にしてもサービスは期待出来ないかと思います(たしか前は一度もパーサーの方すら来ませんでした。最終電車だったからか車内も閑散)少なくともコンセントは確保したいのですが、普通車でも大丈夫でしょうか。それともグリーン車にした方が確実でしょうか。 ぜひお詳しい方、よろしくお願いします。

  • 東京仙台間で一番安い新幹線の切符購入手段

    東京仙台間で一番安い新幹線の切符購入手段を教えていただければ幸いです。 株主優待、学割、金券ショップ、JRの割引制度・・・・・など、一番安い方法がよくわかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。 対象者は、大学生で東京仙台の往復です。 期間は6月の平日を予定しています。滞在期間は2週間ほどです。宿泊はホテル等の利用はありません。

  • 新幹線 下車しない往復の買い方

    大阪を出発し、小田原までお客様を迎えに行きます。 小田原駅では駅の外に出る必要がありません。 その場合でも、大阪から小田原駅の往復の新幹線切符が必要ですか? 小田原から大阪までは新幹線で、すでにEXでとっています。 大阪から小田原を今から切符手配するのですが、どうするのがお得かと思いまして… もしかして往復割引というのがあったのでしょうか?

  • 新幹線の乗り方 仙台から東京

    閲覧ありがとうございます。 9/7に仙台から東京へ新幹線でいきたいです。 当日の朝にみどりの窓口へ行き切符を買おうと思うのですが、分からない事が何点かあるので、教えていただきたいです。 (1)日帰りで夜に東京から仙台へ帰るのですが、往復券などあるのなら買った方がいいのでしょうか? (2)切符というのは乗車券と特急券の2枚なのでしょうか?またそれならばどう使えば良いのでしょうか? (3)どこの改札を通れば良いのでしょうか? (4)切符に~番線など書いてありますか? 知らない事ばかりですみません。よろしくお願いします。

  • 仙台から高田馬場まで行きます。新幹線で往復を買います。上野から乗換えて

    仙台から高田馬場まで行きます。新幹線で往復を買います。上野から乗換えて山手線で高田馬場に行きます。帰りは、往復を切符の乗車券で高田馬場から乗れますか?それとも、高田馬場から上野までの乗車券を別途買わないといけませんか?

  • 東京~仙台往復10000円??

    ネットで調べていると…東北新幹線で東京~仙台往復10000円??というキップを目にしました。 JR東日本が震災復興支援とかで企画したものみたいですが。 今度、土日に同区間を新幹線で往復したいと思いましたが…通常料金の50%引というのには魅力を感じてしまいました。 バスではなく往復新幹線にするつもりです(自由席でも可) 上記のような50%引のキップは現在も発売されているのでしょうか?? 日時は来月か再来月の予定で宿泊は別に確保済みです。 『お先にトクだ値』でも35%引がmaxのようで…50%引は破格の値段に感じました。 もし今発売されてなく、今後発売される情報ご存じでしたらぜひ教えて下さい(むろんプレスリリースになった情報です) どうしても時間的な関係上新幹線を使わなければならなくなりまして。 もし全く予定無ければ素直に『お先にトクだ値』か『モバイルSuica(もしかすると割引率はかなり低いかもしれませんが)』『チケットショップでの回数券のバラ売り(割引率は低いですね)』『ウィークエンドパスとの組み合わせ』を使うしかありません。 オークションにもちょうどいいチケットは出品されていませんでした。 では、よろしくお願い申し上げます。

  • 東京ー名古屋を新幹線で往復

    東京ー名古屋を新幹線で往復 こんにちは。今月東京ー名古屋を日帰りで往復する予定ができました。新幹線の「のぞみ」か「ひかり」の利用を考えております。どの切符の方法が一番安く行くことできるのでしょうか?往復割引切符などあるのでしょうか?また、特筆することとして、私は学生のため学割が使えます。 どなたか良い方法、もしくはそういった情報が載っているサイトがあれば教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 仙台東京間を往復したいです

    主人が東京に出張で2週間滞在することになりました。 2/15出発3/4帰宅予定です。 代理店で手配してもらってしか新幹線に乗ったことが無いので、えきねっとで色々見てみたのですが、いまひとつスッキリ理解できません。 切符代をなるべく安くするのに、なにか技があれば教えてください。 *15日は昼頃の新幹線に乗りたいのですが、(日によってまちまちだとは思いますが)一般的に日曜日の昼間の新幹線は混雑しているでしょうか?自由席でも座れそうでしょうか? *乗車券は事前に購入することは可能でしょうか? *往復割引があるようなのですが、往路と復路の間が2週間開いても割引になりますでしょうか? 事前に購入することが可能なら前日に最寄りの駅で購入しようと考えています。 わからないことだらけで質問も的を射ていないかもしれませんが、何がわからないかもわからないようなJR初心者なので、よろしくお願い致します。

  • 電車で仙台~草津の往復について

    仙台駅~長野原草津口駅の往復について教えて下さい。 既に、えきねっとのトク割35を使用して、仙台~大宮のやまびこを予約しています。 あとは、大宮~長野原草津口駅の、特急草津を予約するだけの状態です。 大宮~だと往復割引は利かないと思うのですが、仙台~草津までだと長距離になるので割引はありますか?二区間を乗車する場合、えきねっとで大宮~草津の切符の買い方は、乗車券+特急券を買えばよいのでしょうか? *大宮駅で、一緒に行く人と落ち合う予定です。

  • 新幹線で安く東京(都内を周遊して)と仙台間を往復するには

    新幹線で安く東京(都内を周遊して)と仙台間を往復するには 急なんですが、今度の土曜日に仙台から東京に行き、都内をいろいろ周り、日曜日に仙台へ戻ってきくることになりました。 そこでえきねっとに登録して見ていたら、わけがわからなくなってきました。 まずウィークエンド切符を買って、その他に往復の特急券を買えばばっちりなんでしょうか。 ちなみに宿泊はビジネスホテルに泊まるので宿泊代は別です。 詳しい方どうか教えてください!