学校で一人なのですが...

このQ&Aのポイント
  • 学校で一人なのですが... 私の学校は3クラスありますが、部活の人としか話さなくなり、他の人との関わりがなくなりました。最初はなんとかなるかなと思っていましたが、ふざけの嫌がらせを受けてグループを抜け、今は一人です。移動教室も一人で辛く、休み時間は他のクラスに行っています。行きたい高校が決まっているので不登校にはなりたくないし親に心配をかけたくありません。保健室登校について考えています。
  • 学校で一人なのですが... 私は一人で過ごすことが多く、人見知りが激しいため他の人との会話も上手くできません。部活の人たちとも馴染めず、クラスでもついていけずおいていけぼりです。行きたい高校も決まっているので不登校にはなりたくないし、親に心配をかけたくありません。保健室登校について考えていますが、親の許可が必要なのでしょうか?
  • 学校で一人なのですが... 私は学校で一人ぼっちで過ごしています。他の人と話すとすぐに終わってしまい、つまらないと思われているようです。部活の人たちともうまく馴染めず、クラスでも浮いてしまいます。不登校にはなりたくないし、親に心配をかけたくありません。保健室登校を考えていますが、良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

学校で一人なのですが・・・

いきなりですが、学校で一人なんです。 ずっと一人ってわけではないです 小学生のときまでいろんな人と仲良しでした。 だけど中学になって部活の人しか話さなくなり他の人と関わりがなくしゃべらず他人の用でした。 だけど、私は同じ部活の人がいたので別にいいかなと思っていました 私の学校は3クラスあります しかしなぜか私達の部活だけ2人2人2人などとわかれずに3人1人2人とかにわかれていました(本当は6人ではありません) でも私は3人とかという多い方で毎日が楽しくて仕方ありませんでした。 中2までは不真面目でよくうるさいなどと言われてました そしてこの前クラス替えがあったのですか次は私が一人になりました。 最初はなんとかなるかなって思ってました。 思ってたとおりに仲良くしてくれる人がいました。その人に頼って4月は過ごしました、しかし何回かふざけの嫌がらせ(私の持ち物に落書きなど)を私にしてきて私は耐えられずグループをぬけてしまいました。 今では一人です。 他の人としゃべるけど私は人見知りが激しいほうですぐに終わってしまいつまらないと思われています 移動教室も一人で辛いです。 学校で泣きそうになりますが泣いたら負けと思い泣きません。みんなにしゃべりかけてみるけどやはり「何が目的なの」などといわれ突き放されてしまいます、 そして一人じゃ何もできないと言われそこから毎日一人で過ごしています。 休み時間は他のクラスに行ってしゃべっています。他のクラスにしゃべれる人がいるだけで幸せですが、クラスに戻ると辛くなります。 部活の人もクラスの話をしたときに浮いてしまったり、クラスでも部活の話をしたときについていけずおいてけぼりです…。 行きたい高校が決まっているので不登校にはなりたくないし親に心配をかけたくありません。 保健室登校しようかななどと考えていますが、そうゆうのは親に許可を貰わないといけないのでしょうか?親は私と正反対ですぐに誰とでも仲良くなれます。そのせいか大丈夫といって私を学校に無理やり行かせます。 前に不登校になったときすごく怒られそれがトラウマです。 夜も寝るとき息苦しくなり呼吸が不安定になったり腹痛がよく起きたり体がおかしくなってきています しかし親に言えずがんばって学校に行っています。 保健室登校にしたいのですが、そういうのって良いのですか? 一応、塾へ行っているので塾で勉強をがんばりたいなと思っています。 今、一人ひとり相談をうけるのがありもうすぐ私の番です。 そこで先生に相談したいと思っていますがしたほうがいいと思いますか? 回答をくれるとありがたく思います。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

気持ち分かります 不登校にならず、あなたは頑張って登校しています そこは『偉いなぁ』と感心しました しかし休み時間、他クラスへ行くのは間違い 気持ち、分かるよ…でもね、同じクラスではないよね 行事などは全てクラス単位で行われるでしょう 休み時間に他クラスへ行く事はコミュニケーションが取れるかもしれない僅かな時間を逃している可能性があります 確かに思春期の頃は色々あります でもね、少しでも良いから“関わり”を持っていないと本当に一人になってしまうよ 休み時間、昼食時…一人はキツイよね だからと行って逃げては駄目だよ また親には相談してほしい あなたの親がどういう考え方をする人か私は知らないけど親の立場からすると“言ってほしい”なんだな そういう部分で遠慮して気ぃ使って自分で解決しようとしても駄目だよ 先生も頼りにはならない(なる先生も居るけど) きちんと順を追って親に説明しましょう 次に自分の希望を伝えましょう でもね、最後に判断し、どう動くかを決めるのは自分なんだよね 親はヤキモキしながら見ているしかない クラスで朝は「おはよう」て言ってる? 僅かだけど、それも“繋がり”だよ 繋がりを断ってしまっては修復はできないからね 苦しいと思う、でも毎日続けていれば必ず誰か気付いてくれると思うよ 支離滅裂な文章で申し訳ない 思った事を書いてみました 負けないでほしい

nanakowa
質問者

お礼

逃げずに立ち向かうことが大事なんですね。 私は他のクラスにずっと行っていたから同じクラスの子達とコミュニケーションをとるのを忘れていました。 今後悔しています 今からでも遅くはないので明日から自分のぺーすでしゃべりかけてみます! それでもだめなら親に相談をしてみます。 少しクラスになじめず混乱していたのですいません 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.2

少し落ち着かないとね? 貴方が今、周りの友達に話しかけても、 何が目的なの?と言われているじゃない? それって一見突き放しているようだけど、 友達から見たら本当にわからないからなんだよ。 貴方はとにかく「脱一人」に力むだけで。 話しかける事に力むだけで。 コミュニケーションを楽しもう、 相手との会話を丁寧に楽しもう、積み重ねよう。 そういう「柔らかさ」が無いんだよね? 全然伝わってこない。 ただ必死になって、必死になって。 とりあえず話しかけてみました、向き合ってみました、と。 さあお願いしますと。 そういう伝わり方なんだよ? 相手の目線から自分自身を見つめてみてどう? 何だか印象がチグハグに映らない? 今までは何とかやってきた貴方。 部活には友達も居るし、クラスにも一人は繋がれる人が居るし、と。 そんなに強く悩まなくても良かった。 ただ、 貴方は4月からの新生活の中で、 バタバタとしているうちに「一人」になってしまった。 元々貴方は仲良くなるのに時間が掛かるタイプ。 言い換えれば、 相手から見ても、 貴方が本当に心地良く伝わって来るようになる為には。 それなりに時間を掛けたコミュニケーションが必要なんだよね? 貴方自身が直ぐにはほぐれないから。 それが人見知りの貴方。 でも、 今の貴方は急いで答えを出そうとしているじゃない? 早く誰かと繋がろう、仲良くなろう、一人を脱しよう。 それって余計に人見知り感を促進させるんだよ。 自分を固く固くさせている。 人見知りって決め付けの壁がある人。 会話がすぐに閉じてしまうのは、 貴方が相手をイメージで決めつけて、 おそるおそる向き合っているから。 気持ちとして、 相手と仲良く「したい」、会話を楽しみ「たい」。 そういう柔らかさが伝わらないんだよね? だから相手にとっても手応えが無い。 温度の無い会話ってすぐに冷める。 冷静に見つめ直してみたらわかるんじゃない? 貴方には部活の友達とワイワイやれたり、 他のクラスの友達と仲良く出来る「柔らかさ」があるんだから。 そういう貴方が伝わっていくように。 クラスメイトから見ても、 そういう貴方が心地良く伝わっていくように。 改めて丁寧に友達関係を開拓してみたら? まずは7月までの時間を大事にする。 夏休みで一旦リセット出来るんだよ。 ずっとずっと今の「まま」でいる事は無い。 出来る事は丁寧にやっていく。 自分の居場所は自分自身で見つけていかないと。 ただ、 そうは言っても直ぐには見つからない。 心が折れそうになる時もある。 そんな時には素直に保健室に活路を求めても良い。 他のクラスの友達に正直に悩みを打ち明けて、 私たちがいるんだから~と。 気持ちが穏やかになるフォローを貰うのも大事。 勿論塾の一人相談も活用する。 ただね、 余りにもクラスの外に息継ぎをしに出て行き過ぎると。 貴方はクラスに馴染みたくないんだと。 貴方はクラスの居心地が嫌で、 クラスの仲間と一緒にいたく「ない」んだと。 だからいつもいつも、 休み時間は外に出ていってしまうんだと。 そう「誤解」されてしまう可能性もあるんだよね? そうなると、 だったら私たちも貴方を相手にするのは止めようと。 貴方が他のクラスの友達と居たいなら、 そういう貴方に話しかけたり、働きかけるのは止めようと。 貴方はクラスメイト達に、 「キツい」気遣いをされてしまうんだよ? まだ新クラスが始まって2か月経っていないんだよ。 自分のスタンスを決め過ぎない事。 改めて柔らかい貴方を大切にしていく事。 保健室登校も、 一旦そのスタイルに慣れてしまうと、 もう戻れなくなってしまう可能性もあるでしょ? 保健室は、 貴方が今ここに書きこんだしんどい思いを聞いてくれる場所として。 深呼吸する場所として活用していけば良い。 話を来てもらうだけでもホッと出来る筈。 何か伝えて貰うだけで安心出来る筈。 自分でも書いているじゃない? 貴方は一人じゃないんだよ。 今も貴方はクラスメイトの一人。 ただ、居心地が良くないだけ。 あまり現実を背負い過ぎない。 夜寝る時のしんどさや苦しさは、 貴方が一人で抱え「過ぎて」いるから。 もっと自分を楽にしてあげないと。 深呼吸を忘れずに。 自分をもっと大切にね☆

nanakowa
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに一人で抱えすぎて負担が多すぎたのかもしれません。 周りの新しい環境についていけず焦っていました、 もうすこし冷静になってみます、 自分のペースでしゃべります 参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • また学校に行きたくなってきた・・・

    かなり前に1回、質問しております。 その内容を見てから回答してくださると嬉しいです。 あの後、3月下旬まで保健室登校をしていました。 4月からクラス替えで心機一転ということで、学校に行ってます。 GWに、胃を壊しました。胃炎でした。 ストレスじゃないか?と言われましたが、軽度に受け止めてました。 今日、またすごく胃が痛くなったので病院へ行きました。 原因は、中学生なのでストレスくらいしか 考えられないと言われました。 今のクラスは、すごく楽しいと思います。 でもそれは、自分に思い込ませてたんじゃないかと思ったんです。 “今のクラスは楽しい”と言い聞かせてたんじゃないかと。 思えば今は別の友達ですが、また3人グループです。 部活は1人転校したので、3年1人・2年2人・1年3人でやっています。 おかげで3人関係には離れましたが、後輩が入ってきて 当たり前ですが疲れてしまいます。 顧問に怒られることも多々あります。 卓球部なので男子部長がいます。 その男子と女子副部長と私は、仲が良いです。 ・・・また3人グループになってしまったんです。 3人関係に悩まされます。 前回の保健室登校も3人関係で悩んだので; 教室でも部活でも3人関係だと、私の居場所はどこでしょうか? 私には居場所がありません。 1番の悩みは、親に 「もう保健室登校(不登校)したら、知らないからね」 と言われていることです。 もう疲れてしまいました。教室に行きたくないです。 ですが保健室登校・不登校ができません。 それなら死ぬしか方法はないんじゃないか、と考えてしまいます。 色んなことを考えると、胃が痛くなってきます。 考えるな、と言われても考えてしまいます。 私はどうしたらいいでしょうか?

  • 学校に行きたくない・・・

    今、不登校になりかけの中1です。 いじめられてるわけではないです。 自分のことより先に他人のことを考える癖がついてしまい 他人がそれで良いなら、自分が傷ついてもいいや っていう考え方でした。 おかげで、クラスの人達からは頼られる存在になりました。 でも自分は色んな人に甘えたい部分があり、頼られるのは苦手です。 全部私に責任をおしつけるクラスの皆が嫌になりました。 友達関係は、3人という微妙な関係が生まれました。(小学校のときもそうでしたが) クラスでも3人関係、部活でも3人関係、学校以外でも3人関係。 私はいない方がいい とブレーキをかけてしまいます。 そのせいで、休み時間は1人になってしまいます。 部活でも1人になってしまいます。 土日も結局1人になってしまいます。(塾とか行ってないんで) とても嫌です。疲れました。 部活は、部長をやっており(部員は、1年3人・2年1人ですが) その重荷にも疲れました。(仕方ないんですが) 全部自分がやってて・・・他の部員は何もしない。 それで腹が立つんです。 私は一昨日、解熱鎮痛剤を一気に10錠飲みました。 無意識のうちに飲んでしまいました。 私はどうしたらいいでしょうか。 親に相談しても無駄でした。

  • 小1の双子です。1人が学校に行きたがりません。

    小1の双子の女の子がいます。 夏休み明けから1人が学校にいきたがらなくなりました。 最初のきっかけは、クラスの男の子からいやなことを言われたらしい んですが、先生に話して、本人から謝罪の言葉をもらい、解決しました。 その翌日も集団登校がいやで、それから毎日送っていっています。 数日は泣きながらもクラスに入っていきましたが、今朝はクラスに入るのも いやで大泣きしていました。 私も仕事をしているし、ここで休ませたら、休み癖がつくので、休ませるわけにも 行かず、悩んでいます。 先生に話を聞くと午前中は、保健室でほとんどすごしているようです。 午後になると、5時間目をうけて、下校しているようです。 下校後は児童クラブに行きますが、それからはいたって普通で、夕方 迎えに行っても、元気にしています。 帰ってから、宿題や時間割もすすんでやりますし、学校のことも 話してくれますが、また朝になると、行きたくないと言い出します。 双子なのでもう1人いますが、泣いている方をかなり気にして、見ています。 このまま保健室登校になったらと思うと心配です。

  • 学校に行けない

    こんにちは。中1女子です。私は不登校です。不登校になったきっかけは、クラスでも、クラスLINEグループを退会されたり、誰とも上手く付き合えなくて、部活では上手くいってると思ったのですが、文化祭前に衣装を隠されたことがきっかけで学校に行けなくなりました今通ってる学校は私立なので、行ってもないのにどんどんお金が無くなったり、中高一貫校だから高校に進めるかとか色々考えるとクラスに復帰することが1番なのでしょうが、そもそもまだ保健室登校も出来ていません。と言うよりは、不登校になってから、1週間後から2週間後くらいまでは保健室登校してたのですが、先生からの教室行ってみない?とかホームルームだけはおいでよとか、音楽は週一回しかないんだから来た方がいいと思うとか、仲の良い友達連れてこようか(仲いい友達なんかいないのに)とか、先生の圧が嫌になって、そっから3,4週間はずっと学校に行ってません(定期テストの時だけは名前だけでいいから、書かないと進級出来ないかもしれないと言われいきましたが)親が前回学校に行った時は、先生にそういうのを今はとりあえず言わないで欲しい。とお願いし、約束してもらったのに行けません。どうすれば行けるようになりますか?解決策を教えてください。

  • 私が居ないと友達が一人になってしまう

    クラスと学校自体がとても荒れているのと大人数や騒音が苦手なのもあり もういっそのことクラスが変わるまで保健室登校か不登校になろうか 迷っているのですが、そうなると友達がクラスで一人になってしまうのが心配です。 まず大前提私たちは共通の友人はたくさんいます(クラスが違う)。ただクラス内でだいぶ浮いています。そもそも友達は私が言えたことではないですがだいぶ変人を極めてる人です。そしてひどいことを言うとクラスメイトはほぼ全員DQNです。まともな奴はそもそもまともな奴で固まっちゃってるし、その他は正直喫煙飲酒犯罪まみれだし過度な大声暴言奇声しか発さないし、あいつらとは関わりたくないねと話すくらいなのでクラス内での新たな友達は正直無理です。 友達は一人でも全然やっていける性格ですが、さすがに二人一組組むときとかにハブられるのは傷付くというのとその時間、学習ができなくなってしまうというのが問題です。それは私もされてきた側の人間なので痛いほど気持ちがわかります。 もう私自身学校に行くモチベーションが友達が一人になってしまうっていうこれだけだし、何なら正直甘えですが結構つらいです。もう一人でいたいです。この状況皆様ならどうしますか。色々とわがままで申し訳ございません。

  • 学校に行きたくないです

    友達が少ないです。高校入学してから話すのが苦手なのである人とずっと一緒に二人でいます。 でも最近、その人もTwitterとかで私に向けて愚痴みたいなのを書いては消して、っていうのをしています。でも私がなにかした心当たりはなくて….もし私に向けてではなくても、自分に言われていると思ってしまいます。 それに友達が少ないので悩みを相談できる人もいないし、私がいなくても誰も困らないとか思ってしまって学校に行きたくないです。いじめられてる訳ではないけど、仲いい人がいないので、その子にもし嫌われてたらクラスで一人になってしまいます。 部活でも色々トラブルがあるし、勉強もクラスで下の方だし、もう誰とも関わりたくないです。家にひきこもりたいです。でも、親には打ち明けられません。 自分の居場所がなくて、独りなのが辛いです。学校も親と先生には体調不良と言ってもう2日間休んでいます。でも、明日からはさすがに休みすぎなので行かされると思います。 でも、不登校とか学校辞めるとかそんな行動を起こす勇気はないんです。やっぱり我慢してあと2年間を過ごすしかないでしょうか?学校に行く意味、私がいる意味が見いだせません…

  • 学校に行きたくない

    今、私は中学3年です。 中1、中2のときは部活で仲いい子が居てとても楽しかったです。 でも、部活内で何回かもめたことがあり私自身もいじめられたことがあり 人間不信になりました。 頑張って治そうとしていますが、やはり頭のどこかでまたいじめのことがあり少し遠慮しながらしゃべってしまい、話しが進まずみんなに流されるようになりました。 でも、仲いい友達が居てくれたので一緒にいました。 だけど中3になって、友達がいないクラスになりずっと一人です。 一緒に居てくれる子(Aさん)がいたのですが、隣のクラスに友達がいるのでその子の所に行こうとすると 「行ったらもう知らないよ」とか「私がいっつも一緒に居てあげるんだからわざわざ行かなくていいじゃん 」 など、言われて私は否定などできず我慢しながらいます。 少し嫌がらせも受けて、我慢する日々でした。 行事もなかったから頑張って学校へ行っていました。 隣のクラスに行くことが多いのですが、ある時に隣のクラス行かずにクラスの子と喋ったほうが良いと 言われ、私はクラスにいました。 中3の最初は3人で居たのですが、一人の子がAさんに耐えられず他のグループの所へ行きました。 6月ぐらいまで耐えてたんですが、学校に行きたくないという日々が続き夜わ必ず泣くということが多くなりました。 でも、もうすぐ夏休みだからふんばって学校に行きました。 夏休みも明け、始業式があったのですがAさんは他のグループに入っていました。 私は一人になりました。1学期も一人が多かったので耐えれると思っていましたが 始業式のときとても辛かったです。 なので、親に相談しました。 泣いて学校に行きたくない理由も言いました(過去にあったことなども) しかし、「高校に行けないよ」 「休んだらずっと休まないといけなくなるよ」 などと言い無理やり学校に行かされ先生と話しをしてクラスに連れていかれました。 嫌になったら帰ってきなさいと言われ昼まで頑張りました。 移動教室とかも一人でずっと一人で嫌になって早退しました。 過去にいろいろあって、精神がおかしくなったりしたことがありました。自殺を考えたりもしてしまいます。 明日も学校で体育大会の練習がありそこでずっと一人です。 学校に行きたくないというか、クラスに行きたくなくて学校自体わ行きたいのですが、 クラスに行くのが嫌です。 でも、親や先生にうまく説明できずに困っています。 保健室に行きたいと言ったのですが 甘えてばっかりじゃだめと言われ怒られました 先生にAさんが嫌がらせをすると言ったら、「Aさんも昔いろいろあったから」など「Aさんはふざけてるだけでしょ?」「あなたも否定しないからでしょ?」や「少しはなしをして関係を戻しては?」 など言われました。 私はAさんにいろいろされてもう居たくありません。それを言ったら 「じゃあ学校で一人になる覚悟をして学校に行きなさい」と言われました。 「そのぐらいで学校休むな」など毎日怒られて学校に行かされます。 それにも耐えられず学校に我慢して行っています。 死にたいって思うときも多々あります。 もう誰も私のことを理解してくれません 学校に行くほど辛くて自殺のことを考えてしまいます。 親にもあまり心配をかけたくないのですがどうしても学校が嫌なので家では一言も喋りません 親はどうしても学校に行ってほしいらしく、早退してでも良いから学校へ行けと言います。 どうすればいいでしょうか…。

  • 中学校で友達がいなくて辛い...どうすれば

    中1で不登校 ↓ 中2になって別教室へ登校することに(給食は部活の人が来てくれた) ↓ とうとう教室へ登校することになったが友達がいなくて1人ぼっち 教室では既にグループが出来てて間に入れる気がしません..趣味もあう人がいなくて昼休みがとても辛いです 中1のころ部活でそこそこ仲の良かった友達が居ますがその人には小学校からの親友がいていつも二人でくっついてます。二人とも変わっててなに話したらいいか分かりません。趣味はラノベとかアニメって言ってました。仲良くなるならこの二人しか居ないと思いますが、長く人と話してなかっなせいか何を話したらいいか分かりません... 僕はどうすれば友達ができるでしょうか...

  • 学校に行くのがしんどい

    中2女子です。 学校に行って友達と関わるのがしんどいです。特に、いつも一緒にいる子が自己中で一緒にいるとすごく不快な気分になります。1年の時はすごく楽しかったのに、休日も学校に行きたいぐらいだったのに、2年になってからもう人と関わるのでしんどくて辛いです。早くクラス替えをしてほいしです。 それと、ある教科の先生の授業のやり方が嫌なんです。授業を受けているととてもイライラしてしまいます。でも、他の子にはわかってもらえません。 登校拒否をしたいけど、勉強はしたいです。休憩時間がほんとに苦痛です。部活に入っていないから他のクラスにいる友達が多くないです。クラス替えをするまで登校拒否したいです。自分の嫌なことから逃げているだけかもしれないけど、学校に行きたくない。休みたいです。

  • メールについて

    僕は高校生です。 同じクラスに一人、保健室登校の女子がいて何とか元気づけてあげたいのですがどうすればいいでしょうか?? 「頑張って!!」みたいなメールは送らないほうがいいでしょうか? その人はクラスでは結構楽しそうにしてたので、部活で何かあったのだと思います。 よろしくお願いします。