学校で一人なのですが...

このQ&Aのポイント
  • 学校で一人なのですが... 私の学校は3クラスありますが、部活の人としか話さなくなり、他の人との関わりがなくなりました。最初はなんとかなるかなと思っていましたが、ふざけの嫌がらせを受けてグループを抜け、今は一人です。移動教室も一人で辛く、休み時間は他のクラスに行っています。行きたい高校が決まっているので不登校にはなりたくないし親に心配をかけたくありません。保健室登校について考えています。
  • 学校で一人なのですが... 私は一人で過ごすことが多く、人見知りが激しいため他の人との会話も上手くできません。部活の人たちとも馴染めず、クラスでもついていけずおいていけぼりです。行きたい高校も決まっているので不登校にはなりたくないし、親に心配をかけたくありません。保健室登校について考えていますが、親の許可が必要なのでしょうか?
  • 学校で一人なのですが... 私は学校で一人ぼっちで過ごしています。他の人と話すとすぐに終わってしまい、つまらないと思われているようです。部活の人たちともうまく馴染めず、クラスでも浮いてしまいます。不登校にはなりたくないし、親に心配をかけたくありません。保健室登校を考えていますが、良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

学校で一人なのですが・・・

いきなりですが、学校で一人なんです。 ずっと一人ってわけではないです 小学生のときまでいろんな人と仲良しでした。 だけど中学になって部活の人しか話さなくなり他の人と関わりがなくしゃべらず他人の用でした。 だけど、私は同じ部活の人がいたので別にいいかなと思っていました 私の学校は3クラスあります しかしなぜか私達の部活だけ2人2人2人などとわかれずに3人1人2人とかにわかれていました(本当は6人ではありません) でも私は3人とかという多い方で毎日が楽しくて仕方ありませんでした。 中2までは不真面目でよくうるさいなどと言われてました そしてこの前クラス替えがあったのですか次は私が一人になりました。 最初はなんとかなるかなって思ってました。 思ってたとおりに仲良くしてくれる人がいました。その人に頼って4月は過ごしました、しかし何回かふざけの嫌がらせ(私の持ち物に落書きなど)を私にしてきて私は耐えられずグループをぬけてしまいました。 今では一人です。 他の人としゃべるけど私は人見知りが激しいほうですぐに終わってしまいつまらないと思われています 移動教室も一人で辛いです。 学校で泣きそうになりますが泣いたら負けと思い泣きません。みんなにしゃべりかけてみるけどやはり「何が目的なの」などといわれ突き放されてしまいます、 そして一人じゃ何もできないと言われそこから毎日一人で過ごしています。 休み時間は他のクラスに行ってしゃべっています。他のクラスにしゃべれる人がいるだけで幸せですが、クラスに戻ると辛くなります。 部活の人もクラスの話をしたときに浮いてしまったり、クラスでも部活の話をしたときについていけずおいてけぼりです…。 行きたい高校が決まっているので不登校にはなりたくないし親に心配をかけたくありません。 保健室登校しようかななどと考えていますが、そうゆうのは親に許可を貰わないといけないのでしょうか?親は私と正反対ですぐに誰とでも仲良くなれます。そのせいか大丈夫といって私を学校に無理やり行かせます。 前に不登校になったときすごく怒られそれがトラウマです。 夜も寝るとき息苦しくなり呼吸が不安定になったり腹痛がよく起きたり体がおかしくなってきています しかし親に言えずがんばって学校に行っています。 保健室登校にしたいのですが、そういうのって良いのですか? 一応、塾へ行っているので塾で勉強をがんばりたいなと思っています。 今、一人ひとり相談をうけるのがありもうすぐ私の番です。 そこで先生に相談したいと思っていますがしたほうがいいと思いますか? 回答をくれるとありがたく思います。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2181
回答No.1

気持ち分かります 不登校にならず、あなたは頑張って登校しています そこは『偉いなぁ』と感心しました しかし休み時間、他クラスへ行くのは間違い 気持ち、分かるよ…でもね、同じクラスではないよね 行事などは全てクラス単位で行われるでしょう 休み時間に他クラスへ行く事はコミュニケーションが取れるかもしれない僅かな時間を逃している可能性があります 確かに思春期の頃は色々あります でもね、少しでも良いから“関わり”を持っていないと本当に一人になってしまうよ 休み時間、昼食時…一人はキツイよね だからと行って逃げては駄目だよ また親には相談してほしい あなたの親がどういう考え方をする人か私は知らないけど親の立場からすると“言ってほしい”なんだな そういう部分で遠慮して気ぃ使って自分で解決しようとしても駄目だよ 先生も頼りにはならない(なる先生も居るけど) きちんと順を追って親に説明しましょう 次に自分の希望を伝えましょう でもね、最後に判断し、どう動くかを決めるのは自分なんだよね 親はヤキモキしながら見ているしかない クラスで朝は「おはよう」て言ってる? 僅かだけど、それも“繋がり”だよ 繋がりを断ってしまっては修復はできないからね 苦しいと思う、でも毎日続けていれば必ず誰か気付いてくれると思うよ 支離滅裂な文章で申し訳ない 思った事を書いてみました 負けないでほしい

nanakowa
質問者

お礼

逃げずに立ち向かうことが大事なんですね。 私は他のクラスにずっと行っていたから同じクラスの子達とコミュニケーションをとるのを忘れていました。 今後悔しています 今からでも遅くはないので明日から自分のぺーすでしゃべりかけてみます! それでもだめなら親に相談をしてみます。 少しクラスになじめず混乱していたのですいません 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.2

少し落ち着かないとね? 貴方が今、周りの友達に話しかけても、 何が目的なの?と言われているじゃない? それって一見突き放しているようだけど、 友達から見たら本当にわからないからなんだよ。 貴方はとにかく「脱一人」に力むだけで。 話しかける事に力むだけで。 コミュニケーションを楽しもう、 相手との会話を丁寧に楽しもう、積み重ねよう。 そういう「柔らかさ」が無いんだよね? 全然伝わってこない。 ただ必死になって、必死になって。 とりあえず話しかけてみました、向き合ってみました、と。 さあお願いしますと。 そういう伝わり方なんだよ? 相手の目線から自分自身を見つめてみてどう? 何だか印象がチグハグに映らない? 今までは何とかやってきた貴方。 部活には友達も居るし、クラスにも一人は繋がれる人が居るし、と。 そんなに強く悩まなくても良かった。 ただ、 貴方は4月からの新生活の中で、 バタバタとしているうちに「一人」になってしまった。 元々貴方は仲良くなるのに時間が掛かるタイプ。 言い換えれば、 相手から見ても、 貴方が本当に心地良く伝わって来るようになる為には。 それなりに時間を掛けたコミュニケーションが必要なんだよね? 貴方自身が直ぐにはほぐれないから。 それが人見知りの貴方。 でも、 今の貴方は急いで答えを出そうとしているじゃない? 早く誰かと繋がろう、仲良くなろう、一人を脱しよう。 それって余計に人見知り感を促進させるんだよ。 自分を固く固くさせている。 人見知りって決め付けの壁がある人。 会話がすぐに閉じてしまうのは、 貴方が相手をイメージで決めつけて、 おそるおそる向き合っているから。 気持ちとして、 相手と仲良く「したい」、会話を楽しみ「たい」。 そういう柔らかさが伝わらないんだよね? だから相手にとっても手応えが無い。 温度の無い会話ってすぐに冷める。 冷静に見つめ直してみたらわかるんじゃない? 貴方には部活の友達とワイワイやれたり、 他のクラスの友達と仲良く出来る「柔らかさ」があるんだから。 そういう貴方が伝わっていくように。 クラスメイトから見ても、 そういう貴方が心地良く伝わっていくように。 改めて丁寧に友達関係を開拓してみたら? まずは7月までの時間を大事にする。 夏休みで一旦リセット出来るんだよ。 ずっとずっと今の「まま」でいる事は無い。 出来る事は丁寧にやっていく。 自分の居場所は自分自身で見つけていかないと。 ただ、 そうは言っても直ぐには見つからない。 心が折れそうになる時もある。 そんな時には素直に保健室に活路を求めても良い。 他のクラスの友達に正直に悩みを打ち明けて、 私たちがいるんだから~と。 気持ちが穏やかになるフォローを貰うのも大事。 勿論塾の一人相談も活用する。 ただね、 余りにもクラスの外に息継ぎをしに出て行き過ぎると。 貴方はクラスに馴染みたくないんだと。 貴方はクラスの居心地が嫌で、 クラスの仲間と一緒にいたく「ない」んだと。 だからいつもいつも、 休み時間は外に出ていってしまうんだと。 そう「誤解」されてしまう可能性もあるんだよね? そうなると、 だったら私たちも貴方を相手にするのは止めようと。 貴方が他のクラスの友達と居たいなら、 そういう貴方に話しかけたり、働きかけるのは止めようと。 貴方はクラスメイト達に、 「キツい」気遣いをされてしまうんだよ? まだ新クラスが始まって2か月経っていないんだよ。 自分のスタンスを決め過ぎない事。 改めて柔らかい貴方を大切にしていく事。 保健室登校も、 一旦そのスタイルに慣れてしまうと、 もう戻れなくなってしまう可能性もあるでしょ? 保健室は、 貴方が今ここに書きこんだしんどい思いを聞いてくれる場所として。 深呼吸する場所として活用していけば良い。 話を来てもらうだけでもホッと出来る筈。 何か伝えて貰うだけで安心出来る筈。 自分でも書いているじゃない? 貴方は一人じゃないんだよ。 今も貴方はクラスメイトの一人。 ただ、居心地が良くないだけ。 あまり現実を背負い過ぎない。 夜寝る時のしんどさや苦しさは、 貴方が一人で抱え「過ぎて」いるから。 もっと自分を楽にしてあげないと。 深呼吸を忘れずに。 自分をもっと大切にね☆

nanakowa
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに一人で抱えすぎて負担が多すぎたのかもしれません。 周りの新しい環境についていけず焦っていました、 もうすこし冷静になってみます、 自分のペースでしゃべります 参考にさせていただきます