• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

LibreOfficeとOpenOfficeの違い

• 質問No.7486933
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 73% (377/511)

僕は、OpenOfficeを使っているのですが、ネットでLibreOfficeに乗り換えたという人が数多くいます。

何でLibreOfficeに乗り換えているのですか?

なんか性能的に違いがあるのでしょうか? たとえば互換性がLibreOfficeの方がいいとか……。

LibreOfficeの方が良いのなら僕も乗り換えることを検討しているのですが、どうなんでしょう?

回答お待ちしています!

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
  • ベストアンサー

LibreOfficeの利点は、Oracleが所有していた頃までのOOoに比べると
改良がより進んでいたという話がありますね。

OpenOfficeは、もともとはヨーロッパで人気のあった市販Officeスイートでした。
(StarOfficeには日本語版が無かったので、当時を知る日本人はOS/2ユーザーくらいでしょう)

それをSun社が買い取って、オープンソースライセンスで公開したのがOpenOffice.orgです。
無償のソフトでありながら、最初からある程度の機能を備えていた理由はそういうところにあります。

重要なのは、それがオープンソースライセンスであることにあります。

オープンソースライセンスのソフトは、Windows用の無償のソフトでも広く使われていますし…
こういったサイトのWebサーバー、低価格ルーター装置や低価格NAS装置
HDDレコーダーや地デジテレビ、Android携帯電話などなど、日常生活を支えていると言えます。

その特徴は、ソースが公開されていて、改良も自由。自社製品への組み込みも自由というものです。
ですから、OpenOffice.orgにはSun社がOracle社に買収される前から
プロジェクトから分岐した派生版がいくつかありました。

ほとんどすべてがオープンソースで構成されているUbuntuのようなOSでも
OpenOffice.orgの代わりに、派生版のオフィススイートを採用した時期がありました。
(今はLibreOffice採用ですが、もはやLOは派生版ではなく、主流となりつつあります)

当然ながら、派生するからには、それなりの改良が為されていました。そして…
Oracle体制でのOpenOffice.orgプロジェクトからLibreOfficeへの派生が行われた時には
既存の派生版での改良点を、積極的に取り入れるということが行われました。

ですから、LibreOfficeはいくつかの優れた点を備えてデビューしました。

その後、OpenOffice.orgの管理はOracleからApache Software Foundationへと移り
まだ日が浅いので、こちらでの改良の成果が大きな話題になることは無いようです。

一般的に、LibreOfficeのほうが軽いとされています。
Ubuntuが派生版を採用していたのも、軽さに注目していたのかもしれません。

Apache Software Foundationは、Apacheというソフトの開発元として有名です。
Apacheは、こういったサイトを構築する上で、デファクトスタンダードの地位にあるWebサーバーソフトウェアです。

ですから、充分に信頼感のある組織かもしれませんが
メンテナンスを続けることに比べると、改良を加えていくことは開発リソースの大きさが響くので
OpenOffice.orgの将来性を危ぶむこともあるかもしれません。
お礼コメント
chitaniumu

なるほど、詳しい説明ありがとうございます!

理解できました。ありがとうございました!
投稿日時:2012/05/22 00:50

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2

No1さんの3番目のリンクが簡潔にまとめられていますね
要は、OracleがOpenOfficeの主催者であるSun Microsystems(以後SUN)を買収したことによるゴタゴタでOpenOffice.orgはLibreOfficeとApache OpenOffice.orgに別れることになったのです。
元々のSUN OpenOffice.orgの主要開発メンバーは全てLibreOffice側に移ってますからSUN OpenOffice.orgの正当な血筋はLibreOfficeということになります。
お礼コメント
chitaniumu

でも、正当な血筋はLibreOfficeだからといってユーザーは何でわざわざOpenOfficeからLibreOfficeに移行してるんでしょう……?

感情的に、Oracleが嫌いって事なんですかね?
投稿日時:2012/05/22 00:47
  • 回答No.1

お礼コメント
chitaniumu

ありがとうございます。

何となくわかりました。
投稿日時:2012/05/22 00:47
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。